お客さんはどんな時『お店に行こう』と思うのだろうか? | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

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もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、販促相談員の伊丹芳則です。



お客さんが、『お店に行こう』と決める時、必ず感情が動くと言われています。

と言うことは、季節の出来事や現象だけで、『こんな時には、これがおすすめです』と、必要性だけを伝えても、『お店に行こう』とはならないことが多いのです。

例えそれが、どんなに必要なことだとしても、必要性だけでは、『ふ~ん、そうなんだ』くらいで終わります。


では、お客さんはどんな時なら、『お店に行こう』と思うのでしょうか?

それは、冒頭で言ったように、感情が動いた時です。



例えば、

◆『あることで、困っている状況がある』

◆『でも、困っているけど、できないと、勝手に思い込んでいる』

◆『そこで、こんなことをすると、解決しますよ』

と、知らされたとします。



『あることで、困っている状況』なので、『必要性』はあります。

しかし、『でも、できないと思い込んでいる』ので、あきらめているのです。

そんな状態で、『解決しますよ』と言われると、『えっ、そうなの?』と、『意外性』を感じて感情が動いてしまいます。

つまり、『自分に思い込みがある状態』で、『その思い込みが、勘違いかも?』となると、感情が動きやすくなるのです。

そして、それが勘違いだと気付いた時、『そのお店に、行きたい』となります。



さらに、次のような場合は、お客さんの感情が動きやすいです。

それは、『自分のためだけに、書かれている場合』や、『書いてくれた人が、人柄や個性を出している時』は、感情が動きやすくなるでしょう。

これは、『お店から、多くのお客さんへ』のお知らせではなくて、『わたしから、あなたへ』というお知らせなので、個人対個人の『関係性』が影響すると思われます。




◆(1)『あることで、困っている』

◆(2)『自分に思い込みがある』

◆(3)『その思い込みが、勘違いである』

◆(4)『自分のためだけに、書かれている』

◆(5)『書いてくれた人が、人柄や個性を出している』


これらがあると、お客さんの感情が動きやすくなります。


なので、『誰に対して、誰が、なぜ来て欲しいのか?』をハッキリさせることが大切でしょう。

逆に、『こんな時に、来て欲しい』、『今なら、お得!』と、不特定多数のお客さんに売り込んでも、お客さんの感情が動かないので、『お店に行こう』とはならないのです。




つまり、お客さんがお店に来るには、『それなりの理由である必要性』がいります。

しかし、それだけでは来店されにくく、『お客さんの思い込みが、勘違いと気付かせてくれる意外性』がないと、『お店に行こう』と思わないのです。

されに、『わたしからあなたへと、伝える関係性』が深いほど、感情は生まれやすくなります。




どうでしょうか?




お客さんの感情を動かすことを意識してみて下さい。

きっと、反応してくれるお客さんがお店にやって来ると思いますよ。



最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則