こんにちは、販促相談員の伊丹芳則です。
携帯ショップさんの『ガラス面修理』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】
【コメント】
携帯ショップさんが、『iphoneとipatのガラス割れの修理』をお知らせしている店頭看板です。
多くの人が毎日持ち歩いている携帯電話は、壊してしまうことも多いでしょう。
故障の原因のベスト3は、
(1)『水没』
(2)『ガラス面の破損』
(3)『落下』
のようです。
特に、今回お知らせしているものは、(2)の『ガラス面の破損』が多く見られます。
こうなると、『まあ、液晶画面が見えにくいけど何とか使えるから、このままでもいいか』と、なりやすいです。
なので、『ガラス面の破損』があっても、気にせず使い続けている人には、この看板では響かきません。
では、どうすればいいのでしょうか?
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>iphone,ipad
>30分~で修理できます!
>『ガラス割れ』
>iphone6:14800
>iphone5s/c:12800
>iphone5:11800
→何をすれば、いいのかと言うと、それは、『必要性』を伝えるのです。
→『なぜ、ガラス面が破損している状態で、使ってはいけなのか?』と、お知らせしなければ興味を持ってもらえません。
→ここで、『誰に対して、お知らせするのか?』が大切になります。
→例えば、『小さなお子さんがいるママさん』にと、あえてお知らせする相手を絞り込むと、『必要性』もハッキリするのです。
→『ガラス面が破損していたら、小さなお子さんにどんな弊害があるのか?』を教えることで、『必要性』に気付いてもらいます。
→また、『小さなお子さんがいない人』でも、『なぜ必要なのか?』が理解できれば、『それはイヤだわ』となって、興味を持ってもらえるのです。
→『必要性』に気付いてもられば、後は、現状の看板の内容をお知らせすればいいと思います。
【変更後看板の文章】
〈例えば〉
◆店頭看板の事例(携帯ショップのガラス面修理)
【今回のポイント】
→例え、壊れていても、『このままでもイイ!』と思っている人には、『なぜ、ガラス面が破損している状態で、使ってはいけなのか?』という『必要性』をお知らせすることが今回のポイントです。
→それと、『必要性』を強くするには、『誰に対して、お知らせするのか?』が大切になります。
→つまり、『誰に対して、なぜ、これをする必要があるのか?』を、お知らせするのです。
→そうすると、単に、『ガラス面の交換』と商品メニューを伝えるだけより、メッセージが強くなるので、興味を持ってもらいやすくなります。
→今回は、『ガラス面の交換』ですが、さらに、『ガラス面の破損予防』として、『保護シート』をおすすめすることもできるのです。
→自分だけなら、『そんなのいらないです』となるかもしれませんが、お子さんのことを思うと、『それもしておこうかな?』と成りやすいと思います。
→、『誰に対して、なぜ、これをする必要があるのか?』、販促物を考える時には、ぜひ思い出して下さいね。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則
携帯ショップさんの『ガラス面修理』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】

【コメント】
携帯ショップさんが、『iphoneとipatのガラス割れの修理』をお知らせしている店頭看板です。
多くの人が毎日持ち歩いている携帯電話は、壊してしまうことも多いでしょう。
故障の原因のベスト3は、
(1)『水没』
(2)『ガラス面の破損』
(3)『落下』
のようです。
特に、今回お知らせしているものは、(2)の『ガラス面の破損』が多く見られます。
こうなると、『まあ、液晶画面が見えにくいけど何とか使えるから、このままでもいいか』と、なりやすいです。
なので、『ガラス面の破損』があっても、気にせず使い続けている人には、この看板では響かきません。
では、どうすればいいのでしょうか?
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>iphone,ipad
>30分~で修理できます!
>『ガラス割れ』
>iphone6:14800
>iphone5s/c:12800
>iphone5:11800
→何をすれば、いいのかと言うと、それは、『必要性』を伝えるのです。
→『なぜ、ガラス面が破損している状態で、使ってはいけなのか?』と、お知らせしなければ興味を持ってもらえません。
→ここで、『誰に対して、お知らせするのか?』が大切になります。
→例えば、『小さなお子さんがいるママさん』にと、あえてお知らせする相手を絞り込むと、『必要性』もハッキリするのです。
→『ガラス面が破損していたら、小さなお子さんにどんな弊害があるのか?』を教えることで、『必要性』に気付いてもらいます。
→また、『小さなお子さんがいない人』でも、『なぜ必要なのか?』が理解できれば、『それはイヤだわ』となって、興味を持ってもらえるのです。
→『必要性』に気付いてもられば、後は、現状の看板の内容をお知らせすればいいと思います。
【変更後看板の文章】
〈例えば〉
◆店頭看板の事例(携帯ショップのガラス面修理)
小さなお子さんがいるママさんに!
今お使いの『iphone』のガラ
ス面が割れていませんか?
ガラス面が割れると使い辛いだけで
なく、細かなガラス破片が気付かな
い間に飛び散り、食事やお子さんの
口に入ってしまうこともあります。
もしも割れていたら、今すぐの修理
がおすすめです。
『ガラス面の交換』
iphone6:¥14800
その他、30分~で修理できます。
今お使いの『iphone』のガラ
ス面が割れていませんか?
ガラス面が割れると使い辛いだけで
なく、細かなガラス破片が気付かな
い間に飛び散り、食事やお子さんの
口に入ってしまうこともあります。
もしも割れていたら、今すぐの修理
がおすすめです。
『ガラス面の交換』
iphone6:¥14800
その他、30分~で修理できます。
【今回のポイント】
→例え、壊れていても、『このままでもイイ!』と思っている人には、『なぜ、ガラス面が破損している状態で、使ってはいけなのか?』という『必要性』をお知らせすることが今回のポイントです。
→それと、『必要性』を強くするには、『誰に対して、お知らせするのか?』が大切になります。
→つまり、『誰に対して、なぜ、これをする必要があるのか?』を、お知らせするのです。
→そうすると、単に、『ガラス面の交換』と商品メニューを伝えるだけより、メッセージが強くなるので、興味を持ってもらいやすくなります。
→今回は、『ガラス面の交換』ですが、さらに、『ガラス面の破損予防』として、『保護シート』をおすすめすることもできるのです。
→自分だけなら、『そんなのいらないです』となるかもしれませんが、お子さんのことを思うと、『それもしておこうかな?』と成りやすいと思います。
→、『誰に対して、なぜ、これをする必要があるのか?』、販促物を考える時には、ぜひ思い出して下さいね。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則