こんにちは、販促相談員の伊丹芳則です。
鍼灸整骨院さんの『鍼治療』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】
【コメント】
鍼灸整骨院さんが、『鍼(はり)』をおすすめしている店頭看板です。
『〇〇という方には、鍼です』と言われても、なかなか行動できないように思います。
行動できないのは、なぜでしょうか?
それは、『鍼(はり)のことが、よく分からないから』です。
なので、もう少し『鍼(はり)』のことを、理解してもらう必要があります。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>『店名』鍼灸整骨院
>国家資格保有者施術
>寝ても疲れがとらない
>何かダルイ・・・
>という方は
>鍼!デス。
>2160円~
>初診料がかかる事もあります。
>2Fでお待ちしております。
→もう少し『鍼(はり)』のことを、理解してもらう必要があるのですが、この看板の狭いスペースでは限界があります。
→だからと言って、何も説明しなければこれから先も、お客さんに理解してもらえないでしょう。
→なので、少しづつでもいいので、『鍼(はり)治療の良さ』を伝えていきたいと思います。
→流れとしては、先程の行動できないお客さんの不安を、『鍼(はり)ってよく分からないから、治療をためらってしまうことはないですか?』と、こちらから問い掛けてみましょう。
→そうすることで、『そうそう、そうなのよ』と、その後も読んでもらいやすくなります。
→そうしたら、『鍼治療とは・・・』と、簡単に説明をして、理解を深めてもらうのです。
→簡単に説明したくらいでは、分かってもらえないかもしれませんが、それでも何となくはイメージできると思います。
→そうなれば、『〇〇という方には、鍼がおすすめですよ』と、『鍼』につなげやすくなるのです。
→それと、『2Fでお待ちしております』と、2Fまで上がってもらう前に、『まずはお電話でご相談を』と、ハードルを低くしてあげましょう。
【変更後看板の文章】
〈例えば〉
◆店頭看板の事例(鍼灸整骨院の鍼治療)
【今回のポイント】
→『鍼(はり)のことが、よく分からないお客さん』に、『鍼治療とは・・・』と、簡単に説明をして、理解を深めてもらってから、『〇〇という方には、鍼がおすすめですよ』と、『鍼』につなげていくことが今回のポイントです。
→何も説明しなければこれから先も、お客さんに理解してもらえないので、いくら呼び掛けても読んでもらえないと思います。
→この看板だけで、理解してもらえるとは思いません。
→しかし、少しずつでも理解してもらえれば、『一度、相談してみようかしら』となることも多いと思います。
→なぜなら、西洋医学に対する根強い不満があるからです。
→人のカラダは、まだまだ分からないところが多いと思います。
→今回のような自律神経のバランスが崩れて起こる症状などは、自然治癒力の低下によるところが大きいのです。
→もっともっと、お客さんに理解してもらえるようにお知らせしましょう。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則
鍼灸整骨院さんの『鍼治療』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】

【コメント】
鍼灸整骨院さんが、『鍼(はり)』をおすすめしている店頭看板です。
『〇〇という方には、鍼です』と言われても、なかなか行動できないように思います。
行動できないのは、なぜでしょうか?
それは、『鍼(はり)のことが、よく分からないから』です。
なので、もう少し『鍼(はり)』のことを、理解してもらう必要があります。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>『店名』鍼灸整骨院
>国家資格保有者施術
>寝ても疲れがとらない
>何かダルイ・・・
>という方は
>鍼!デス。
>2160円~
>初診料がかかる事もあります。
>2Fでお待ちしております。
→もう少し『鍼(はり)』のことを、理解してもらう必要があるのですが、この看板の狭いスペースでは限界があります。
→だからと言って、何も説明しなければこれから先も、お客さんに理解してもらえないでしょう。
→なので、少しづつでもいいので、『鍼(はり)治療の良さ』を伝えていきたいと思います。
→流れとしては、先程の行動できないお客さんの不安を、『鍼(はり)ってよく分からないから、治療をためらってしまうことはないですか?』と、こちらから問い掛けてみましょう。
→そうすることで、『そうそう、そうなのよ』と、その後も読んでもらいやすくなります。
→そうしたら、『鍼治療とは・・・』と、簡単に説明をして、理解を深めてもらうのです。
→簡単に説明したくらいでは、分かってもらえないかもしれませんが、それでも何となくはイメージできると思います。
→そうなれば、『〇〇という方には、鍼がおすすめですよ』と、『鍼』につなげやすくなるのです。
→それと、『2Fでお待ちしております』と、2Fまで上がってもらう前に、『まずはお電話でご相談を』と、ハードルを低くしてあげましょう。
【変更後看板の文章】
〈例えば〉
◆店頭看板の事例(鍼灸整骨院の鍼治療)
『鍼(はり)って何が良いのか、よ
く分からないから』と治療をためら
ってしまうことはないですか?
鍼治療は、西洋医学のように薬や手
術でカラダを外側から治すのではな
く、本来自分自身が持っている自然
治癒力を高め、カラダを内側から治
していく、カラダに優しい治療なん
ですよ。
普段から『寝ても疲れがとれない』
『何かダルイ』など、カラダが不調
な方に最適な治療になります。
まずは、お電話でご相談を!
『店名』『電話番層』『営業時間』
このビルの2Fにある国家資格保有
者が施術する整骨院です。
く分からないから』と治療をためら
ってしまうことはないですか?
鍼治療は、西洋医学のように薬や手
術でカラダを外側から治すのではな
く、本来自分自身が持っている自然
治癒力を高め、カラダを内側から治
していく、カラダに優しい治療なん
ですよ。
普段から『寝ても疲れがとれない』
『何かダルイ』など、カラダが不調
な方に最適な治療になります。
まずは、お電話でご相談を!
『店名』『電話番層』『営業時間』
このビルの2Fにある国家資格保有
者が施術する整骨院です。
【今回のポイント】
→『鍼(はり)のことが、よく分からないお客さん』に、『鍼治療とは・・・』と、簡単に説明をして、理解を深めてもらってから、『〇〇という方には、鍼がおすすめですよ』と、『鍼』につなげていくことが今回のポイントです。
→何も説明しなければこれから先も、お客さんに理解してもらえないので、いくら呼び掛けても読んでもらえないと思います。
→この看板だけで、理解してもらえるとは思いません。
→しかし、少しずつでも理解してもらえれば、『一度、相談してみようかしら』となることも多いと思います。
→なぜなら、西洋医学に対する根強い不満があるからです。
→人のカラダは、まだまだ分からないところが多いと思います。
→今回のような自律神経のバランスが崩れて起こる症状などは、自然治癒力の低下によるところが大きいのです。
→もっともっと、お客さんに理解してもらえるようにお知らせしましょう。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則