こんにちは、販促相談員の伊丹芳則です。
売上げが上がらない時、考え方ひとつで、上手く解決したり、そうでなかったりします。
例えば、あなたのお店の売上げが思うように上がらなかったとしたら、どのように考えればいいでしょうか?
ひょっとして、次のような問い掛けをすることがありませんか?
◆『どうして売上げが上がらないのだろうか?』
◆『売上げが上がらないのは、どこが悪いのだろうか?』
など、どうしても悪いことを考えてしまいませんか?
売上げという結果を上手く上げられなかったのだから、『手段としてのやり方のどこが悪いのか?』を真っ先に考えてしまうのです。
あなたもこう考えることが多くありませんか?
確かに、『どこが悪いのか?』を考えることは大切です。
しかし、『上手く行かないやり方』を考えるより先に、もっと大切なことを考える必要があると思います。
それは、『上手く行っているやり方は何か?』、そして、そのやり方の『どこが良かったのか?』です。
売上げが上がらないと言っても、それは目標などと比べて上がらないだけで、大半は積み上がっているはずだと思います。
つまり、『上手く行っているやり方』があるから、売上げが積み上がっているのです。
そのやり方をハッキリさせることを、真っ先にやらなければいけません。
なので、思うように売上げが上がらないと感じたら、まず1つ目は、
◆(1)『上手く行っているやり方をハッキリさせること』になります。
これを知っていたら、『どこが悪いのか?』と、何もわざわざ『上手く行かないこと』を考えなくてもいいのです。
であれば、『どこが良いのか?』という考えで、売上げが上がっている時に絞って、
『何があったからなのか?』
『何をしたからなのか?』
『誰がしたからなのか?』
を調べれば、『上手く行っているやり方』がハッキリするのです。
これが分かると、今度は、『同じ時に』、『同じことを』、どれだけの行動量やっているのか?
を調べてさらに実践すれば、売上げを上げやすくなるのです。
なので、思うように売上げが上がらないと感じたら、2つ目は、
◆(2)『上手く行っているやり方の行動量を増やすこと』になります。
すでに、『上手く行くやり方』をやっている人は、その行動量を増やせばいいだけです。
しかし、まだ、そのやり方をやっていない人には、『上手く行くやり方』を教えて、やってもらえればいいのですが、そう簡単にはいきません。
なぜなら、どんなに結果が出ているやり方だとしても、やっていない人にとっては、今までと違うやり方に抵抗があるからです。
これは、それまでの経験が長いほど、その経験が邪魔をして、なかなか切り替えることができません。
しかも、そのやり方が、昔は上手く行っていた場合は、なおさら切り替えられないのです。
なので、最初は押し付けてやってもらうのではなく、『やりたい人』だけにやってもらいます。
そして、その人数を増やしていくのです。
なので、思うように売上げが上がらないと感じたら、3つ目は、
◆(3)『上手く行っているやり方を実践する人数を増やすこと』になります。
どうでしょうか?
◆(1)『上手く行っているやり方をハッキリさせること』
◆(2)『上手く行っているやり方の行動量を増やすこと』
◆(3)『上手く行っているやり方を実践する人数を増やすこと』
この3つを意識することをおすすめします。
念のために、真っ先に考えるのは、『どこが悪いのか?』、『上手く行かないやり方は何か?』ではありません。
それよりも先に、『どこが良かったのか?』、『上手く行っているやり方は何か?』が、ポイントです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則