こんにちは、販促相談員の伊丹芳則です。
薬局店さんの『黒ニンニク・オルニチン』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】
【コメント】
薬局店さんが、『明日への活力』のために、『黒ニンニクとオルニチン』をおすすめしている店頭看板です。
薬事法の関係で、『どこまでの表現が許されるのか?』、もう一つハッキリしませんが、これでは、『どんな場面で使えばいいのか?』が分かりません。
その辺りを、もう少しハッキリさせたいと思います。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>明日への活力!
>熟成黒にんにく オルニチン
>1500円/袋
>朝から元気にイキイキと!
>まずは2週間お試しあれ!
→まず、『熟成黒にんにく&オルニチン』が、『どんな場面で使えばいいのか?』を考えます。
→例えば、『お酒を飲み過ぎた時に、飲めば体がラクになる』としましょう。
→このように、具体的な場面が分かるようにしてから、商品をおすすめするほうが、理解しやすいと思います。
→でも、『一場面だけだと、用途が限られてしまうのでは?』と思う方も多いです。
→しかし、それでもハッキリした場面を示すほうが、『こんな時に、必要なのか?』と、買うきっかけができます。
→もちろん、これ以外でも、『毎日の生活習慣が乱れがちな時に、飲めば朝スッキリ起きることができる』としてもいいのです。
→そして、おすすめする商品は同じでも、『どんな場面で使えばいいのか?』が変われば、また別の看板でおすすめすればいいと思います。
→そのほうが、この商品の必要性が伝わりやすくなるのです。
【変更後看板の文章】
〈例えば〉
◆店頭看板の事例(薬局店の黒ニンニク・オルニチン)
【今回のポイント】
→『熟成黒にんにく&オルニチン』が、『どんな場面で使えばいいのか?』を考えて、具体的な場面が分かるようにしてから、商品をおすすめすることが今回のポイントです。
→そのほうが、商品の必要性をお客さんに、イメージしてもらいやすくなります。
→特に、『何に良いのか?』が分かりにくい商品の場合は、お客さんにイメージしてもらえない限り、まず売れません。
→なので、最後に、『酒が残るようになったなぁ~』と、お客さんが感じられるセリフを使って、リアルに伝えているのもそのためです。
→そうすると、『そう言えば、そうだな』と、なって興味を持ってもらいやすくなります。
→抽象的な表現より、具体的な表現を意識するといいですね。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則
薬局店さんの『黒ニンニク・オルニチン』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】

【コメント】
薬局店さんが、『明日への活力』のために、『黒ニンニクとオルニチン』をおすすめしている店頭看板です。
薬事法の関係で、『どこまでの表現が許されるのか?』、もう一つハッキリしませんが、これでは、『どんな場面で使えばいいのか?』が分かりません。
その辺りを、もう少しハッキリさせたいと思います。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>明日への活力!
>熟成黒にんにく オルニチン
>1500円/袋
>朝から元気にイキイキと!
>まずは2週間お試しあれ!
→まず、『熟成黒にんにく&オルニチン』が、『どんな場面で使えばいいのか?』を考えます。
→例えば、『お酒を飲み過ぎた時に、飲めば体がラクになる』としましょう。
→このように、具体的な場面が分かるようにしてから、商品をおすすめするほうが、理解しやすいと思います。
→でも、『一場面だけだと、用途が限られてしまうのでは?』と思う方も多いです。
→しかし、それでもハッキリした場面を示すほうが、『こんな時に、必要なのか?』と、買うきっかけができます。
→もちろん、これ以外でも、『毎日の生活習慣が乱れがちな時に、飲めば朝スッキリ起きることができる』としてもいいのです。
→そして、おすすめする商品は同じでも、『どんな場面で使えばいいのか?』が変われば、また別の看板でおすすめすればいいと思います。
→そのほうが、この商品の必要性が伝わりやすくなるのです。
【変更後看板の文章】
〈例えば〉
◆店頭看板の事例(薬局店の黒ニンニク・オルニチン)
仕事で飲み会が多く、ついつい飲み
過ぎてしまうあなたに
体に負担をかけ過ぎていませんか?
黒にんにくとオルニチンのパワーで
お酒による肝臓の疲れをやわらげま
しょう。
『熟成黒にんにく&オルニチン』
1袋 1500円
『酒が残るようになったなぁ~』と
感じたら、コレをお試し下さい。
過ぎてしまうあなたに
体に負担をかけ過ぎていませんか?
黒にんにくとオルニチンのパワーで
お酒による肝臓の疲れをやわらげま
しょう。
『熟成黒にんにく&オルニチン』
1袋 1500円
『酒が残るようになったなぁ~』と
感じたら、コレをお試し下さい。
【今回のポイント】
→『熟成黒にんにく&オルニチン』が、『どんな場面で使えばいいのか?』を考えて、具体的な場面が分かるようにしてから、商品をおすすめすることが今回のポイントです。
→そのほうが、商品の必要性をお客さんに、イメージしてもらいやすくなります。
→特に、『何に良いのか?』が分かりにくい商品の場合は、お客さんにイメージしてもらえない限り、まず売れません。
→なので、最後に、『酒が残るようになったなぁ~』と、お客さんが感じられるセリフを使って、リアルに伝えているのもそのためです。
→そうすると、『そう言えば、そうだな』と、なって興味を持ってもらいやすくなります。
→抽象的な表現より、具体的な表現を意識するといいですね。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則