『どうすればいいでしょうか?』では、答えられない理由とは? | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、販促相談員の伊丹芳則です。



何かの答えが欲しければ、問い掛けをすることです。

しかし、問い掛けのやり方によっては、答えやすいものと答えにくいものがあります。

<例えば>

◆(A)の問い掛け
『売上げを上げたいのですが、どうすればいいでしょうか?』

という問い掛けは、答えにくい問い掛けになります。

なぜなら、『売上げを上げたい』という『願望』は分かりますが、『いつまでに、どれくらい欲しいのか?』という『目標』がハッキリ決ってないからです。

なので、『いつまでに、どれくらい』を決めることが大切になります。

これを(A)の問い掛けに、付け加えると次のようになるのです。



◆(B)の問い掛け
『いつまでに、どれくらいの売上げを上げたいのですが、どうすればいいでしょうか?』

という問い掛けになります。



どうでしょうか?


(A)の問い掛けに比べて、具体的になったので、具体的な『手段』が答えられやすくなって来ました。

しかし、『目標』はハッキリと決まりましたが、(B)の問い掛けでも、まだまだ答えにくいでしょう。

なぜなら、『目標』を達成するための『手段』がまだハッキリしていないからです。


でも、『手段が分からないから、問い掛けているのだ』と思われる方も多いと思います。

しかし、だからと言って、『手段』を他人に教えてもらっても、上手く行きません。

なぜなら、教えてもらった人にとっては最適な『手段』であったとしても、あなたにとって最適かどうかが分からないからです。

また、教えてもらった『手段』に、何らかの違和感があるとしたら、ちょっと上手くいかなくなると、『自分には合わない』と言って、すぐにあきらめてしまいます。

なので、分からないからこそ、最初は自分で『手段』を決める必要があるのです。

極端な話、その『手段』で、『目標』が達成されなくてもいいと思います。

それよりも、自分で『手段』を考えて、決めることが大切なのです。

そうすると、自分で決めた『目標』を達成するために、自分で決めた『手段』を実行することができます。



どうでしょうか?



では、『目標』を達成するための『手段』は、どのように考えればいいのでしょうか?

いろいろな考え方がありますが、

<例えば>

◆(1)ターゲットを『誰に』するのか?

◆(2)『何を』商品にすればいいのか?

◆(3)どんな内容を『どう』伝えるのか?

◆(4)媒体は『何で』伝えるのか?

などを考えて行きます。


これらを(B)の問い掛けに、付け加えると次のようになるのです。


◆(C)の問い掛け
『いつまでに、どれくらいの売上げを上げるために、こんな媒体を使って、誰に、何を、どう伝えることで、目標が達成できるでしょうか?』


という問い掛けになります。


どうでしょうか?


このような(C)の問い掛けなら、答えやすいと思いませんか?

答えも簡単で、『できるのか?できないのか?』で、答えられます。


◆(A)の問い掛け
『売上げを上げたいのですが、どうすればいいでしょうか?』と比べてみると、その違いはハッキリと分かります。



どうでしょうか?



何かの答えが欲しければ、まずは、『目標』を決めて、それを達成する『手段』を決めて下さい。

たとえ、その『手段』が勘違いであったとしてもかまいません。

今の自分が考えられるものでいいのです。

とにかく、自分で決めることが大切になります。

自分で決めるから、行動できるし、変えることもできるのです。

逆に、自分で決めないから、行動できないし、何も変えることができないと思います。


『どんな手段がいいでしょうか?』と、問い掛けるのでなく、『この手段で達成できるでしょうか?』と、問い掛けることで、答えやすくなり、行動しやすくなるのです。


そして、行動した後で、『こんな手段をしたけれど、上手く行かなかったのですが、どうすればいいのでしょうか?』と問い掛けたほうが、答えやすくなると思います。



最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則