こんにちは、販促相談員の伊丹芳則です。
ケーキ専門店さんの『ケーキセット』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】
【コメント】
ケーキ専門店さんが、『ケーキセット』をお知らせしている店頭看板です。
ストレートでよく分かります。
イラストもとてもお上手です。
ケーキや生菓子、クッキー、焼菓子だけを売っているのなら、これはこれでいいのかもしれません。
しかし、『店内で、ゆっくりおしゃべりしてもらう』のなら、もう少し情報が欲しいですね。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>ケーキセット
>ケーキ&ドリンク ¥550
>喫茶18:30マデ
>テイクアウト
>生菓子、クッキー、焼菓子
>店内色々とりそろえています。
→『テイクアウト』だけでなく、『イートイン』があるお店なら、『どんなお客さんが、どんな時に、使って欲しいのか?』をお知らせする必要があります。
→そして、できれば、『なぜ、ケーキセットを頼むといいのか?』もあればいいですね。
→その上で、『ケーキセット』のイラストや写真があればお知らせをします。
→最後は、『その結果、どうなるのか?』なども、ちょっと欲しいですね。
【変更後看板の文章】
〈例えば〉
◆店頭看板の事例(ケーキ専門店のケーキセット)
【今回のポイント】
→『イートイン』があるお店なら、『どんなお客さんが、どんな時に、使って欲しいのか?』をお知らせすることが今回のポイントです。
→仮に、『テイクアウト』は、『ケーキを売っている』お店とします。
→しかし、『イートイン』があるお店では、『ケーキを食べる雰囲気を売っている』と考えなければいけません。
→なぜなら、『ケーキを食べながら、ゆっくりおしゃべりしたいお客さん』が多いからです。
→であれば、『どんなお客さんが、どんな時に、使って欲しいのか?』をお知らせしなければいけないと思います。
→何かの情報を届ける場合、『商品の情報を届ける』のではなく、『お客さんが使いたくなる情報を届ける』必要があるのです。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則
ケーキ専門店さんの『ケーキセット』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】

【コメント】
ケーキ専門店さんが、『ケーキセット』をお知らせしている店頭看板です。
ストレートでよく分かります。
イラストもとてもお上手です。
ケーキや生菓子、クッキー、焼菓子だけを売っているのなら、これはこれでいいのかもしれません。
しかし、『店内で、ゆっくりおしゃべりしてもらう』のなら、もう少し情報が欲しいですね。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>ケーキセット
>ケーキ&ドリンク ¥550
>喫茶18:30マデ
>テイクアウト
>生菓子、クッキー、焼菓子
>店内色々とりそろえています。
→『テイクアウト』だけでなく、『イートイン』があるお店なら、『どんなお客さんが、どんな時に、使って欲しいのか?』をお知らせする必要があります。
→そして、できれば、『なぜ、ケーキセットを頼むといいのか?』もあればいいですね。
→その上で、『ケーキセット』のイラストや写真があればお知らせをします。
→最後は、『その結果、どうなるのか?』なども、ちょっと欲しいですね。
【変更後看板の文章】
〈例えば〉
◆店頭看板の事例(ケーキ専門店のケーキセット)
趣味などの集まりの帰りに、ちょっ
とおしゃべりしたい時ってありませ
んか?
実は、甘いものがあるとおしゃべり
が弾むんですよ!

そんな時は、ケーキ専門店の
『ケーキセット』 ¥550
ケーキとお好きなドリンク付き
おウチで話せないことも、しゃべれ
ちゃうかも・・・
喫茶 00:00~18:30まで
とおしゃべりしたい時ってありませ
んか?
実は、甘いものがあるとおしゃべり
が弾むんですよ!

そんな時は、ケーキ専門店の
『ケーキセット』 ¥550
ケーキとお好きなドリンク付き
おウチで話せないことも、しゃべれ
ちゃうかも・・・
喫茶 00:00~18:30まで
【今回のポイント】
→『イートイン』があるお店なら、『どんなお客さんが、どんな時に、使って欲しいのか?』をお知らせすることが今回のポイントです。
→仮に、『テイクアウト』は、『ケーキを売っている』お店とします。
→しかし、『イートイン』があるお店では、『ケーキを食べる雰囲気を売っている』と考えなければいけません。
→なぜなら、『ケーキを食べながら、ゆっくりおしゃべりしたいお客さん』が多いからです。
→であれば、『どんなお客さんが、どんな時に、使って欲しいのか?』をお知らせしなければいけないと思います。
→何かの情報を届ける場合、『商品の情報を届ける』のではなく、『お客さんが使いたくなる情報を届ける』必要があるのです。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則