お客さんからアンケートを取る目的とは? | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、販促相談員の伊丹芳則です。



あるクリーニング店さんの営業会議でのやり取りの一部です。

→わたし『お客さんは何のためにクリーニング店に来ると思いますか?』

◆スタッフさん『衣類をキレイにするためだと思います』

→わたし『なるほど、そうですね』

→わたし『では、お客さんは何のために衣類をキレイにすると思いますか?』

◆スタッフさん『う~ん、また着るためだと思います』

→わたし『そうですね、その通りですね』

→わたし『他にもありますか?』

◆スタッフさん『長く着るためかもしれませんね』

→わたし『なるほど、そうですね』

→わたし『他にはありませんか?』

◆スタッフさん『他には・・・』



こんな感じで10個ほどの理由と思われる項目を上げて、『アンケート用紙』を作りました。

お客さんには、『あなたは何のために衣類をキレイにしますか?』と問い掛けて、該当する項目に複数回答して下さいと、お願いしました。

アンケート用紙は、お客さんが来店時に店頭でお渡しし、その場で記入してもらうか、次回来店時に持参してもらうか、どちらかで行いました。



では、今回のアンケートの目的は、何でしょうか?


アンケートは、目的によって問い掛ける内容が変わって来ます。

今回の目的は、『お客さんがクリーニング店に求めている価値を知るため』です。

それと、それを知ることで、『お客さんへの接客対応に役立てるため』に行いました。



このように、アンケートの目的は大切です。

目的がないと、『ただアンケートを取っただけ』と、なってしまいます。



それで、今回のアンケートの複数回答の結果が次のような内容でした。

『あなたは何のために衣類をキレイにしますか?』

◆お気に入りを長持ちさせるため(74%)

◆また着れるようにするため(73%)

◆スッキリ片づけるため(51%)

◆清潔感を出すため(50%)

◆身だしなみをよくするため(49%)

◆着心地をよくするため(44%)

◆デリケート素材を風合いよくするため(32%)

◆第一印象をよくするため(14%)

◆上品に着こなすため(13%)

◆堂々と安心感を出すため(10%)




こんな感じの結果になりました。

これは、あくまで、このお店の傾向であって、他のお店ではまた違った結果になるかもしれません。


この結果を見てどう思いますか?


おそらく、『ふ~ん、そうなんだ』くらいで終わってしまうと思います。

でも、それではいけません。



なぜなら、今回のアンケートの目的が、『お客さんがクリーニング店に求めている価値を知るため』と、『お客さんへの接客対応に役立てるため』だからです。

では、どうすれば目的を果たすことができるのでしょうか?


色々なやり方がありますが、『今回の回答を、次の2つのタイプのお客さんに分けたらどうなるのか?』と考えます。


※(A)『自分中心で考える人』

※(B)『まわりの目を気にする人』


なぜこのような2つのタイプを選んだかと言うと、真逆で分かりやすいからです。

『この人達は、先程のアンケートの回答のどちらを答えるだろうか?』と想像してみるのです。

もちろん、全てが2つにハッキリと分けられるとは限りません。

でも、細かいことは考えず、とにかく分けてみるのです。


そうすると、このように分れました。



※(A)『自分中心で考える人』

◆お気に入りを長持ちさせるため(74%)

◆また着れるようにするため(73%)

◆スッキリ片づけるため(51%)

◆着心地をよくするため(44%)

◆デリケート素材を風合いよくするため(32%)



※(B)『まわりの目を気にする人』

◆清潔感を出すため(50%)

◆身だしなみをよくするため(49%)

◆第一印象をよくするため(14%)

◆上品に着こなすため(13%)

◆堂々と安心感を出すため(10%)



どうでしょうか?

何となく、2つのタイプの『お客さんの特徴』が想像できるでしょうか?

ここから想像するこの2つのタイプの『お客さんの特徴』は、


※(A)『自分中心で考える人』

◆手間を省いて効率よくしたい

◆『〇〇だけでいい』が口ぐせ

◆何かのきっかけが欲しい



※(B)『まわりの目を気にする人』

◆手間を掛けて効果を期待したい

◆『〇〇したい』が口ぐせ

◆ヒトのつながりを大切にしたい



まあ、こんな感じが想像できたとします。

『このことから、何が分かるのか?』と言うと、アンケートの回答で、『お客さんがクリーニング店に何を求めているのか?』が、何となく分かります。

そして、その後の2つのタイプのお客さんの分類で、『お客さんへどのように接客対応すればいいのか?』が、何となく分るのです。


なぜなら、上のようなことが全く分からずに接客対応すると、『同じような接客対応しかできない』のが、上のようなことを理解して接客対応すると、『お客さんに何を提供しなければいけないのか?』が分かるようになって来ます。

そうすると、結果として、お客さんに喜ばれるのです。

喜ばれると、リピートしてもらえますし、客単価も増えて来ます。



どうでしょうか?


アンケートは目的を持って行うと、とても効果があります。

もしも、あなたのお店で、『お客さんは何を求めて来られているのだろうか?』と疑問に思ったら、一度目的を持ってアンケートを取って見て下さい。

きっと、『あっ、そうなんだ』という驚きの回答が一杯あると思いますよ。




最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則