『商品の売り方』と『お客さんの買い方』の違いとは? | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、販促相談員の伊丹芳則です。



お店で起こっている同じ出来事でも、見る方向によって全く違った見え方になります。

例えば、次の2つの見え方のような感じです。

◆(A)『商品を、お客さんに売っている』という見え方

◆(B)『お客さんが、商品を買っている』という見え方


どうでしょうか?

何となく違う見え方ではありませんか?


(A)は『お店目線』で、売る方向から見た見え方です。

これを仮に、『商品の売り方』とします。


一方の(B)は『お客さん目線』で、買う方向から見た見え方です。

これを仮に、『お客さんの買い方』とします。


では、あなたのお店では、『商品の売り方』と『お客さんの買い方』、どちらの方向から見てるのでしょうか?



でも、このように聞かれても今まで、『そんなこと意識したことがない』と、思われる人が多いと思います。


そうなのです。

あまり意識されていません。

意識されていないので、どうしてもお店のスタッフさんは、(A)の『商品の売り方』になり、売り込みになることが多いのです。


つまり、無意識にお店目線で売るやり方をやっています。

特に、いろいろな知識を身に付けようとしている人ほど、『商品の売り方』を多く学ばれていて、『お客さんの買い方』を学ばれる人は少ないです。


でも、これは無意識なのですから、ある面仕方がありません。


ただ、ここまでブログ記事を読まれたあなたは、何となく、『商品の売り方』でなく、『お客さんの買い方』を学ばなければいけないようだなと、気付かれたと思います。


気付いたということは、意識したということです。

もう無意識に、『商品の売り方』はできないと思って下さい。


そして、今度は、意識して『お客さんの買い方』で、日々の出来事を見るようにしましょう。

なぜなら、意識しないと、また『商品の売り方』に逆戻りしてしまうからです。



では、先程の話をもう少し説明します。

◆(A)『商品を、お客さんに売っている』とは、

『お店が、こんな特徴のある商品を、売上げを上げるために、お客さんに売っている』となります。

つまり、(A)は、『お店が、売上げを上げる』という目的で物事を見ているのです。


一方、

◆(B)『お客さんが、商品を買っている』とは、

『こんな特徴のあるお客さんが、求める結果を手に入れるために、商品を買っている』となります。

ということは、(B)は、『お客さんが、求める結果を手に入れる』という目的で物事を見ているということです。



どうでしょうか?


目的が全く違うので、やり方も違って当然でしょう。

では、もしも、あなたがお客さんの立場だったとしたら、(A)で物事を見ているお店と、(B)で物事を見ているお店と、どちらに行きたいですか?


おそらく、(B)と答える人が多いと思います。


今のお客さんは、とても敏感です。

このお店がどちらで物事を見ているのか、感覚ですぐに察してしまいます。

だから、怖いのです。


あなたのお店が、無意識に『商品の売り方』で見る習慣になっていたら、意識して『お客さんの買い方』で見る習慣に変えて下さい。


そうすると、今まで気付かなかったことが、だんだん見えて来ます。


そして、どうしていいのか分からなくなったら、次の言葉を思い出して下さい。

◆『どんな特徴のあるお客さんが、どんな求める結果を手に入れるために、商品を買っているのか?』


これを、繰り返し自問していれば、自然に『お客さんの買い方』が分かるようになります。

ちょっと意識するだけです。

一度試して見て下さい。




最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則