こんにちは、販促相談員の伊丹芳則です。
生花店さんの『桜の鉢植え』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】
【コメント】
生花店さんが、『自宅でお花見しませんか?』と呼び掛けている店頭看板です。
いつも新しい驚きがあるお花屋さんで、今回もまた面白い企画だと思います。
『えっ、そんなことできるの?』、『なるほど、そうすればいいのか』と、思わず納得です。
これだけでも、分かるのですが、もう少し講釈を付けたらどうなるのかを考えてみました。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>桜 SAKURA
>お水を与えるだけ。
>ご自宅でお花見しませんか?
>毎年、お花が咲きます
→注目してもらうための『最初のツカミを何にするのか?』を考えます。
→まずは、『楽しいこと』を考えたいですね。
→例えば、『もうすぐ春の楽しみのお花見シーズンですね』
→そして、次は、『イヤなこと』を考えます。
→例えば、『でも、酔っ払い、人混み、花粉の心配など』
→その次は、『こんなことができるんですよ』と、『自宅でお花見』の提案をします。
→それが、『これです』と、商品名を紹介します。
→そして、そのやり方が簡単なことを伝えるのです。
→最後は、『どんな結果になるのか?』を伝えて行動を促しましょう。
【変更後看板の文章】
〈例えば〉
◆店頭看板の事例(生花店の桜の鉢植え)
【今回のポイント】
→『最初のツカミを何にするのか?』を考えるために、まず『楽しいこと』、次に『イヤなこと』を伝えて、それを実現、解消することができると、『商品』の必要性を作りだすことが今回のポイントです。
→このような流れで、『○○したいけど、○○がイヤなあなたに』と、これから提案する商品が必要なターゲットをハッキリさせることで、メッセージが伝わりやすくなります。
→このように、全員のお客さんにお知らせするのでなく、こんな事情のあるお客さんにだけお知らせするのです。
→そうすると、これを読んだ、そうでないお客さんにもイメージしやすくなり、『私はそうじゃないけど、何となくいい感じがするから、私も欲しい』となることもあります。
→いきなり商品のことから伝えると、どうしても全員のお客さんにお知らせしてしまい、その商品の必要性がイメージしにくくて興味を持ってもらえません。
→なので、『こんなあなたに』と、『あなた』をハッキリしてから、商品につなげていくと届きやすくなりますよ。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則
生花店さんの『桜の鉢植え』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】

【コメント】
生花店さんが、『自宅でお花見しませんか?』と呼び掛けている店頭看板です。
いつも新しい驚きがあるお花屋さんで、今回もまた面白い企画だと思います。
『えっ、そんなことできるの?』、『なるほど、そうすればいいのか』と、思わず納得です。
これだけでも、分かるのですが、もう少し講釈を付けたらどうなるのかを考えてみました。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>桜 SAKURA
>お水を与えるだけ。
>ご自宅でお花見しませんか?
>毎年、お花が咲きます
→注目してもらうための『最初のツカミを何にするのか?』を考えます。
→まずは、『楽しいこと』を考えたいですね。
→例えば、『もうすぐ春の楽しみのお花見シーズンですね』
→そして、次は、『イヤなこと』を考えます。
→例えば、『でも、酔っ払い、人混み、花粉の心配など』
→その次は、『こんなことができるんですよ』と、『自宅でお花見』の提案をします。
→それが、『これです』と、商品名を紹介します。
→そして、そのやり方が簡単なことを伝えるのです。
→最後は、『どんな結果になるのか?』を伝えて行動を促しましょう。
【変更後看板の文章】
〈例えば〉
◆店頭看板の事例(生花店の桜の鉢植え)
もうすぐ春の楽しみのお花見シーズ
ンですね!
でも酔っ払い、人混み、花粉の心配
など、『ちょっと・・・』と思って
いるあなたに
実は、ご自宅でゆっくりとお花見が
できる方法があるんですよ!
それが『桜の鉢植え』!
お水をあげるだけで簡単にお花見が
できちゃいます。
小さいながらもキレイで癒されるお
花を毎年咲かせてくれるでしょう。
今年は自宅でのお花見どうですか?
ンですね!
でも酔っ払い、人混み、花粉の心配
など、『ちょっと・・・』と思って
いるあなたに
実は、ご自宅でゆっくりとお花見が
できる方法があるんですよ!
それが『桜の鉢植え』!
お水をあげるだけで簡単にお花見が
できちゃいます。
小さいながらもキレイで癒されるお
花を毎年咲かせてくれるでしょう。
今年は自宅でのお花見どうですか?
【今回のポイント】
→『最初のツカミを何にするのか?』を考えるために、まず『楽しいこと』、次に『イヤなこと』を伝えて、それを実現、解消することができると、『商品』の必要性を作りだすことが今回のポイントです。
→このような流れで、『○○したいけど、○○がイヤなあなたに』と、これから提案する商品が必要なターゲットをハッキリさせることで、メッセージが伝わりやすくなります。
→このように、全員のお客さんにお知らせするのでなく、こんな事情のあるお客さんにだけお知らせするのです。
→そうすると、これを読んだ、そうでないお客さんにもイメージしやすくなり、『私はそうじゃないけど、何となくいい感じがするから、私も欲しい』となることもあります。
→いきなり商品のことから伝えると、どうしても全員のお客さんにお知らせしてしまい、その商品の必要性がイメージしにくくて興味を持ってもらえません。
→なので、『こんなあなたに』と、『あなた』をハッキリしてから、商品につなげていくと届きやすくなりますよ。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則