こんにちは、販促相談員の伊丹芳則です。
もつ鍋店さんの『もつ鍋』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】
【コメント】
もつ鍋店さんが、自慢の『もつ鍋』をおすすめしている店頭看板です。
今や飲食店の看板では欠かせない、『メニュー写真』があって、とてもいい看板だと思います。
このような看板を見た時に、『写真』の次に、どうしても気になってしまうのが、『この看板の主語は?』です。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>イチオシメニュー
>ピリ辛 旨い
>(写真)
>もつ鍋(うどん付)980円(税込)
>『店名』特製ダレで甘辛に仕上げました!
>辛いのが苦手な方も一度お試し下さいませ。
>一人前でも出来ます
→このような流れで書いた看板の『主語』は、何だと思いますか?
→この看板の『主語は、商品』です。
→『商品メニュー』が主語になっています。
→このような書き方の特徴は、『何を売りたいのか?』が分かりやすいことです。
→つまり、『何をイチオシしてるのか?』が分かります。
→しかし、だから、『食べてくれるのか?』と言えば、そうではないのです。
→どちらか言うと、『主語が、お客さん』で、『誰にイチオシなのか?』がハッキリしているほうが、『食べてもらえる』ことが多いでしょう。
→なので、今の『主語が、商品』の看板を、『主語が、お客さん』の看板に変えてみたいと思います。
→とは言っても、今の看板が良くできているので、ちょっと付け足すだけでいいですね。
【変更後看板の文章】
〈例えば〉
◆店頭看板の事例(もつ鍋店のもつ鍋)
【今回のポイント】
→今の『主語が、商品』の看板を、『主語が、お客さん』の看板に変えてみることが今回のポイントです。
→今の看板の流れは、『イチオシの商品メニュー』→『イチオシ理由』→『行動の促し』になっています。
→これを、『イチオシのお客さんに問い掛け』→『イチオシ理由』→『商品メニュー』→『行動の促し』、こんな感じの流れに変えるのです。
→では、なぜ『主語が、お客さん』だといいのでしょうか?
→それは、主語が商品だと、しょせん『他人事』になってしまい、『お店がイチオシだけ』となってしまうのです。
→それを、主語がお客さんにすると、一気に『自分事』に変わり、興味を持ちだす人が現れ出します。
→ちょっとしたことですが、反応が変わってくるから不思議です。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則
もつ鍋店さんの『もつ鍋』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】

【コメント】
もつ鍋店さんが、自慢の『もつ鍋』をおすすめしている店頭看板です。
今や飲食店の看板では欠かせない、『メニュー写真』があって、とてもいい看板だと思います。
このような看板を見た時に、『写真』の次に、どうしても気になってしまうのが、『この看板の主語は?』です。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>イチオシメニュー
>ピリ辛 旨い
>(写真)
>もつ鍋(うどん付)980円(税込)
>『店名』特製ダレで甘辛に仕上げました!
>辛いのが苦手な方も一度お試し下さいませ。
>一人前でも出来ます
→このような流れで書いた看板の『主語』は、何だと思いますか?
→この看板の『主語は、商品』です。
→『商品メニュー』が主語になっています。
→このような書き方の特徴は、『何を売りたいのか?』が分かりやすいことです。
→つまり、『何をイチオシしてるのか?』が分かります。
→しかし、だから、『食べてくれるのか?』と言えば、そうではないのです。
→どちらか言うと、『主語が、お客さん』で、『誰にイチオシなのか?』がハッキリしているほうが、『食べてもらえる』ことが多いでしょう。
→なので、今の『主語が、商品』の看板を、『主語が、お客さん』の看板に変えてみたいと思います。
→とは言っても、今の看板が良くできているので、ちょっと付け足すだけでいいですね。
【変更後看板の文章】
〈例えば〉
◆店頭看板の事例(もつ鍋店のもつ鍋)
寒い日は体が温たまる鍋もいいな!
でも、もつ鍋は辛いから、ちょっと
苦手と思っていませんか?
当店のもつ鍋は甘辛く仕上げていま
すので大丈夫ですよ!
特製ダレで旨辛イチオシメニュー
もつ鍋(うどん付) 980円税込
1人前からでもできますよ!
『店名』『電話番号』『営業時間』
でも、もつ鍋は辛いから、ちょっと
苦手と思っていませんか?
当店のもつ鍋は甘辛く仕上げていま
すので大丈夫ですよ!

もつ鍋(うどん付) 980円税込
1人前からでもできますよ!
『店名』『電話番号』『営業時間』
【今回のポイント】
→今の『主語が、商品』の看板を、『主語が、お客さん』の看板に変えてみることが今回のポイントです。
→今の看板の流れは、『イチオシの商品メニュー』→『イチオシ理由』→『行動の促し』になっています。
→これを、『イチオシのお客さんに問い掛け』→『イチオシ理由』→『商品メニュー』→『行動の促し』、こんな感じの流れに変えるのです。
→では、なぜ『主語が、お客さん』だといいのでしょうか?
→それは、主語が商品だと、しょせん『他人事』になってしまい、『お店がイチオシだけ』となってしまうのです。
→それを、主語がお客さんにすると、一気に『自分事』に変わり、興味を持ちだす人が現れ出します。
→ちょっとしたことですが、反応が変わってくるから不思議です。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則