こんにちは、販促相談員の伊丹芳則です。
生花店さんの『呼び掛け』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】
【コメント】
生花店さんが、『暮らしにお花を』と呼び掛けている店頭看板です。
販促物の『基本の骨格』がしっかり入っているので、『なるほど』と思います。
とてもいい感じですが、ちょっとまとめて流れを変えるともっと強いメッセージになるはずです。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>暮らしにお花を取り入れませんか?
>食卓に、リビングに、キッチンに・・・
>沢山のお花を飾る必要はありません。
>1本、1輪からどうぞ。
>きっと、いつもの生活がちょっとだけ心ちよくなると思います。
>デイリーにお花を、お花をもっと身近に・・・
>『店名』ではお花の選び方からお手入れ方法まで、アドバイスさせて頂きます。
>どうぞ店内すみずみまでご覧下さい。
>お気に入りの1本がみつかりますように・・・
→まず、『現在の看板がどんな構成になっているのか?』を説明します。
→【問い掛け】 暮らしにお花を取り入れませんか?
→【対策(どこに)】 食卓に、リビングに、キッチンに・・・
→【対策(何を)】 沢山のお花を飾る必要はありません。1本、1輪からどうぞ。
→【結果】 きっと、いつもの生活がちょっとだけ心ちよくなると思います。
→【対策(何を)】 デイリーにお花を、お花をもっと身近に・・・
→【対策(どうする)】 『店名』ではお花の選び方からお手入れ方法まで、アドバイスさせて頂きます。
→【行動】 どうぞ店内すみずみまでご覧下さい。お気に入りの1本がみつかりますように・・・
→こんな構成です。
→これをメッセージを強くするために、【誰に】→【問い掛け】→【対策】→【結果】→【行動】の流れにしてみます。
【変更後看板の文章】
〈例えば〉
◆店頭看板の事例(生花店の呼び掛け)
【今回のポイント】
→【誰に】→【問い掛け】→【対策】→【結果】→【行動】という流れに変えてみました。
→ポイントは、【誰に】→【問い掛け】をハッキリさせることです。
→不特定多数のお客さんに、『暮らしにお花を取り入れませんか?』と問い掛けるより、『お花のある毎日、暮らしの一部にお花を取り入れてみたいと考えているあなたに』、『玄関に、キッチンに、リビングに、お花を飾ってみませんか?』と問い掛けるほうが、興味のある人には強いメッセージが届きます。
→とは言っても、『でも、お金も高くつくし・・・』、『何を選んだらいいのか分からないし・・・』と、すぐに言い訳が出ますので、『1本でもいい』、『お花選びのポイントや長持ちさせる方法をアドバイス』と、言い訳ができないような対策が必要です。
→結果、『ワクワク、ウキウキしますよ』と、お花のある生活を想像しやすくしてあげましょう。
→最後は、『ご覧になって下さい』と、行動の促しです。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則
生花店さんの『呼び掛け』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】

【コメント】
生花店さんが、『暮らしにお花を』と呼び掛けている店頭看板です。
販促物の『基本の骨格』がしっかり入っているので、『なるほど』と思います。
とてもいい感じですが、ちょっとまとめて流れを変えるともっと強いメッセージになるはずです。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>暮らしにお花を取り入れませんか?
>食卓に、リビングに、キッチンに・・・
>沢山のお花を飾る必要はありません。
>1本、1輪からどうぞ。
>きっと、いつもの生活がちょっとだけ心ちよくなると思います。
>デイリーにお花を、お花をもっと身近に・・・
>『店名』ではお花の選び方からお手入れ方法まで、アドバイスさせて頂きます。
>どうぞ店内すみずみまでご覧下さい。
>お気に入りの1本がみつかりますように・・・
→まず、『現在の看板がどんな構成になっているのか?』を説明します。
→【問い掛け】 暮らしにお花を取り入れませんか?
→【対策(どこに)】 食卓に、リビングに、キッチンに・・・
→【対策(何を)】 沢山のお花を飾る必要はありません。1本、1輪からどうぞ。
→【結果】 きっと、いつもの生活がちょっとだけ心ちよくなると思います。
→【対策(何を)】 デイリーにお花を、お花をもっと身近に・・・
→【対策(どうする)】 『店名』ではお花の選び方からお手入れ方法まで、アドバイスさせて頂きます。
→【行動】 どうぞ店内すみずみまでご覧下さい。お気に入りの1本がみつかりますように・・・
→こんな構成です。
→これをメッセージを強くするために、【誰に】→【問い掛け】→【対策】→【結果】→【行動】の流れにしてみます。
【変更後看板の文章】
〈例えば〉
◆店頭看板の事例(生花店の呼び掛け)
お花のある毎日、暮らしの一部にお
花を取り入れてみたいと考えている
あなたに
玄関に、キッチンに、リビングに、
お花を飾ってみませんか?
沢山のお花でなくて、1本でもいい
のです。お花選びのポイントや長持
ちさせる方法をアドバイス!
きっといつもの生活がちょっとだけ
ワクワク、ウキウキしますよ。
お気に入りの1本が見つかるまで、
店内をすみずみまでご覧になって下
さいね。
花を取り入れてみたいと考えている
あなたに
玄関に、キッチンに、リビングに、
お花を飾ってみませんか?
沢山のお花でなくて、1本でもいい
のです。お花選びのポイントや長持
ちさせる方法をアドバイス!
きっといつもの生活がちょっとだけ
ワクワク、ウキウキしますよ。
お気に入りの1本が見つかるまで、
店内をすみずみまでご覧になって下
さいね。
【今回のポイント】
→【誰に】→【問い掛け】→【対策】→【結果】→【行動】という流れに変えてみました。
→ポイントは、【誰に】→【問い掛け】をハッキリさせることです。
→不特定多数のお客さんに、『暮らしにお花を取り入れませんか?』と問い掛けるより、『お花のある毎日、暮らしの一部にお花を取り入れてみたいと考えているあなたに』、『玄関に、キッチンに、リビングに、お花を飾ってみませんか?』と問い掛けるほうが、興味のある人には強いメッセージが届きます。
→とは言っても、『でも、お金も高くつくし・・・』、『何を選んだらいいのか分からないし・・・』と、すぐに言い訳が出ますので、『1本でもいい』、『お花選びのポイントや長持ちさせる方法をアドバイス』と、言い訳ができないような対策が必要です。
→結果、『ワクワク、ウキウキしますよ』と、お花のある生活を想像しやすくしてあげましょう。
→最後は、『ご覧になって下さい』と、行動の促しです。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則