本当に大切にしなければいけないお客さんは誰か? | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、販促相談員の伊丹芳則です。



お客さんには、上得意客、常連客、浮気客、新規客などなど、ひと塊の『客層』に分けられて呼ばれることが多いです。

呼び名は色々ありますが、大抵、売上げ上位から順に分けられています。

その分け方の1つが、『客層別・売上貢献倍率』という分け方です。

『客層別・売上構成比率』を、『客層別・客数構成比率』で割って求めます。

と、言われても分かりにくいですね。

簡単に言えば、お店への『客層別の貢献度になります。

と、言ってもまだ分かりにくいので、図表で表わしたのが下のピラミッドです。



 


こんな感じのよく見られる図表になります。


注目するのは、一番右端の『客層別・売上貢献倍率』です。


<例えば>
お客さん1人当たりの1年間の買上げ額の平均が、『1万円』だとします。

そうすると、A客層は『4.5万円』、B客層は『1.5万円』、C客層は『0.5万円』、D客層は『0.25万円』となり、お店に貢献する度合いが異なることを示すのです。


また、これは売上げだけでなく、来店回数でも同様のことが言えます。

<例えば>
お客さん1人当たりの1年間の来店回数の平均が、『6回』だとすると、

A客層は『27回』、B客層は『9回』、C客層は『3回』、D客層は『1~2回』となるのです。



どうでしょうか?



もしも、このような異なる貢献倍率の客層があった場合、あなたはどの客層のお客さんを優先するでしょうか?



一度考えてみて下さい。



このような図表を見せられると、少なくとも『A客層を優先しなければいけない』と思うはずです。

でも、現実はどうなっているのかと言うと、圧倒的多数の『D客層、C客層、B客層』に時間と手間を取られていると思います。


仮に、『A客層とD客層』を比べてみると、『A客層』のほうが、客層売上げで4.5倍、顧客数で4分の1、1人当たり年間買上げ額が18倍と違うのです。

『A客層とC客層』で1人当たり年間買上げ額が9倍、『A客層とB客層』でも3倍になります。



この事実に気付いて欲しいのです。



ここに気付くと、本当に大切にしなければいけないお客さんは、『A客層』のお客さんだと分かります。

しかし、そんな大切なお客さんにも関わらず、3~18倍も違うほどの時間も手間もかけていないのです。



では、何をすればいいのでしょうか?

まずは、『お礼状』です。

お店にこれだけ貢献してもらっているのですから、『ありがとうございます』という気持ちを、『手書きハガキ』でお礼状として送ってもおかしくないと思います。


<例えば>お気に入りの絵葉書を使って、

◆〇〇さん ありがとうございます。

◆先日は、〇〇のお話とても楽しかったです。

◆そう言えば、〇〇はどうでしたか?

◆またお話を聞かせて下さい。

◆フルネーム



こんな感じでもいいので、ちょっとしたメッセージを手書きで伝えれば、あなたの気持ちは伝わります。



このような関係性を築くことを続けていれば、来店された時に、次のようなことも聴くことができるのです。



<例えば>来店時の聴き取りとして、

◆〇〇さん ありがとうございます。

◆分からないので、ちょっと教えて頂いてもいいですか?

◆今回は、どうしてご利用頂いたのですか?

→『お客さんの答え』

◆そうなんですか、ありがとうございます。




こんな感じで、『来店理由』を聴くこともできるのです。

『来店理由』が分かると、それに合わせた提案もできますし、その『来店理由』を他のお客さんへメッセージとして、POPで紹介することもできるのです。


<例えば>『来店理由』をPOPで紹介する場合

◆こんな経験ありませんか?

◆原因はこれかも・・・

◆これをすると

◆こうなりますよ




こんな感じです。


『本当に大切にしなければいけないお客さんが誰なのか?』を知り、本当に大切だと思う行動をすれば、必ずお店への貢献という形で返ってきます。

まずは、『A客層』はどんなお客さんなのか?

そして、どんな生活スタイルをしているのか?

意識してみて下さい。

どれだけ時間と手間をかけても、かけ過ぎということはありませんよ。




最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則