店頭看板の事例(薬局店のダイエット対策) | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、販促相談員の伊丹芳則です。

薬局店さんの『ダイエット対策』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。

【現状の店頭看板の書き方】

 
 
 

【コメント】

薬局店さんが、『寝不足の方へのダイエット対策』をお知らせしている店頭看板です。

分かりやすいメッセージとイラストで、いつもお客さんに健康管理をお知らせしています。

とてもいい感じです。

これを、次のような流れにしたらどうなるのか?を考えてみたいと思います。

◆『こんなあなたに』

◆『こんなことありませんか?』

◆『実はこうなんですよ』

◆『これをするのがオススメ!』

◆『こんな方は〇〇を』



ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。

『>』が原文。

『→』が説明文。

『◆』が変更文。




【現状看板の文章】

>寝不足が続くと太りますよ!
>なぜ太るのでしょう?
>・食欲増進ホルモンが増える
>・脂肪燃焼がおちる
>・筋肉量が減る
>やせたい!けど忙しいあなた!
>一度ご相談下さい。サンプル進呈中




→まず、『こんなあなたに』と、呼び掛けます。

→文面から察すると、『忙しくて寝る時間が少ないあなたに』となるでしょうか?

→次は、『こんなことありませんか?』です。

→ここは、現状への疑問になりますので、『最近、ちょっと太り過ぎではありませんか?』と、問い掛けます。

→そして、その原因を、『実はこうなんですよ』と伝えることで、次のオススメにつなげやすくするのです。

→原因を解決するために、『これをするのがオススメ!』と対策案を示します。

→最後は、『こんな方は〇〇を』と、行動を促しましょう。



【変更後看板の文章】

〈例えば〉
◆店頭看板の事例(薬局店のダイエット対策)
忙しくて寝る時間が少ないあなたに

最近、ちょっと太り過ぎではありま
せんか?

『寝てばかりいると太る』と言われ
ていますが、本当は逆で、『寝不足
すると太る』のです。

寝不足は食欲を増進させる男性ホル
モンを増やし、食欲を抑える女性ホ
ルモンを減らし太らせます。

『このままではいけない』と思った
ら運動よりも睡眠がオススメです。

それでもムリと思われる方はご相談
を!ダイエットアプリもあります。




【今回のポイント】

→店頭看板の書き方は色々です。

→最初の店頭看板も、その後の店頭看板も、伝えたいことと、行動して欲しいことは同じになります。

→『どちらの内容がいいのか?』と言うのでなく、『どんなメッセージを伝えたいのか?』が大切です。

→書き手が変われば、店頭看板の内容は変わります。

→極端に言えば、伝えたいことの『骨格と流れ』がある程度身に付いていれば、何を書いてもいいのです。

→1つの『骨格と流れ』が今回のポイントになります。それが、

→『こんなあなたに』

→『こんなことありませんか?』

→『実はこうなんですよ』

→『これをするのがオススメ!』

→『こんな方は〇〇を』



こんな感じです。

店頭看板の書き方はいろいろあります。

納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則