こんにちは、販促相談員の伊丹芳則です。
チョコレート専門店さんの『クリスマスギフト』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】
【コメント】
今日はクリスマスイブです。
数日前からチョコレート専門店さんで、『今年は誰かのサンタクロースになってみませんか?』と呼び掛けている店頭看板を見つけました。
なかなか面白い呼び掛けです。
でも、『誰かの』の部分がちょっと気になります。
多くの人に呼び掛けたいのは分かるのですが、もうちょっとだけ絞り込んでみたいですね。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>Merry
>Christmas
>今年は誰かの
>サンタクロースに
>なってみませんか?
→『誰かの』を、ちょっとだけ絞り込むと、どうなるかを考えてみます。
→例えば、恋人、友達、知り合い、家族、会社の仲間、子供達などなど、いろいろです。
→もしも、恋人だとして、『恋人にチョコレートを贈る』となると、チョコレートが大好きな恋人なら別ですが、クリスマスのプレゼントとしては少し物足りない気もします。
→では、恋人ではない人、例えば、友達や知り合いにクリスマスプレゼントを贈るとなると、相手がもらって負担を感じない配慮が必要です。
→よく言われるポイントは3つあります。
→(1)あったら便利だけど、自分では買わないもの
→(2)一杯あっても困らないもの
→(3)使ったり、時間が経てばなくなるもの
→今回のチョコレートは、(3)にあたります。
→ここをクリアすれば、後は、『重すぎず安っぽくない』予算の配慮です。
→状況にもよりますが、だいたい予算2000円前後が目安になります。
→こんなことを付け加えてお知らせしたいですね。
【変更後看板の文章】
〈例えば〉
◆店頭看板の事例(チョコレート専門店のクリスマスギフト)
【今回のポイント】
→『誰かの』と多くの人に呼び掛けるのではなく、『相手の顔が見える』くらいまで絞り込んで呼び掛けることが今回のポイントです。
→今回は、『日頃の感謝の気持ちをプレゼントで表したい』とあなたが思う相手にしました。
→これでも、まだ相手の顔がボンヤリとしていますが、何人かの顔が浮かべばいいのです。
→そして、顔が浮かぶことで、『そうだ、何かプレゼントしなくっちゃ』となれば、興味を持ってもらえます。
→『プレゼント選らびのポイント』も、絞り込むことで『相手の顔が見える』からオススメできるのです。
→プレゼントの場合、『いくらにしようかな?』と予算は結構悩みます。
→そんな時に、ポイントをアドバイスしておけば、とても決めやすくなるのです。
→商品を売ることも大切ですが、誰に売るのかを絞り込んで伝えるかはもっと大切になります。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則
チョコレート専門店さんの『クリスマスギフト』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】

【コメント】
今日はクリスマスイブです。
数日前からチョコレート専門店さんで、『今年は誰かのサンタクロースになってみませんか?』と呼び掛けている店頭看板を見つけました。
なかなか面白い呼び掛けです。
でも、『誰かの』の部分がちょっと気になります。
多くの人に呼び掛けたいのは分かるのですが、もうちょっとだけ絞り込んでみたいですね。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>Merry
>Christmas
>今年は誰かの
>サンタクロースに
>なってみませんか?
→『誰かの』を、ちょっとだけ絞り込むと、どうなるかを考えてみます。
→例えば、恋人、友達、知り合い、家族、会社の仲間、子供達などなど、いろいろです。
→もしも、恋人だとして、『恋人にチョコレートを贈る』となると、チョコレートが大好きな恋人なら別ですが、クリスマスのプレゼントとしては少し物足りない気もします。
→では、恋人ではない人、例えば、友達や知り合いにクリスマスプレゼントを贈るとなると、相手がもらって負担を感じない配慮が必要です。
→よく言われるポイントは3つあります。
→(1)あったら便利だけど、自分では買わないもの
→(2)一杯あっても困らないもの
→(3)使ったり、時間が経てばなくなるもの
→今回のチョコレートは、(3)にあたります。
→ここをクリアすれば、後は、『重すぎず安っぽくない』予算の配慮です。
→状況にもよりますが、だいたい予算2000円前後が目安になります。
→こんなことを付け加えてお知らせしたいですね。
【変更後看板の文章】
〈例えば〉
◆店頭看板の事例(チョコレート専門店のクリスマスギフト)
日頃の感謝の気持ちをプレゼントで
表したいあなたに
今年はサンタクロースになってみま
せんか?
プレゼント選びのポイントは、予算
2000円前後で重すぎず安っぽく
なくです。
チョコレートギフトなら、スイーツ
好きの人にも喜ばれますよ!
クリスマス限定品も沢山あります。
お早目に!
表したいあなたに
今年はサンタクロースになってみま
せんか?
プレゼント選びのポイントは、予算
2000円前後で重すぎず安っぽく
なくです。
チョコレートギフトなら、スイーツ
好きの人にも喜ばれますよ!
クリスマス限定品も沢山あります。
お早目に!
【今回のポイント】
→『誰かの』と多くの人に呼び掛けるのではなく、『相手の顔が見える』くらいまで絞り込んで呼び掛けることが今回のポイントです。
→今回は、『日頃の感謝の気持ちをプレゼントで表したい』とあなたが思う相手にしました。
→これでも、まだ相手の顔がボンヤリとしていますが、何人かの顔が浮かべばいいのです。
→そして、顔が浮かぶことで、『そうだ、何かプレゼントしなくっちゃ』となれば、興味を持ってもらえます。
→『プレゼント選らびのポイント』も、絞り込むことで『相手の顔が見える』からオススメできるのです。
→プレゼントの場合、『いくらにしようかな?』と予算は結構悩みます。
→そんな時に、ポイントをアドバイスしておけば、とても決めやすくなるのです。
→商品を売ることも大切ですが、誰に売るのかを絞り込んで伝えるかはもっと大切になります。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則