こんにちは、販促相談員の伊丹芳則です。
成果を上げるためには、いろいろな要素が組み合わされて達成されると思います。
それを大胆に、4つの要素から成り立つと仮定して考えたのが、次の式です。
◆『成果=お金×品質×回数×気分』
まあ、何となく分るような分からないような感じだと思います。
なので、ちょっと説明すると、成果を上げるには、
(1)『お金を多く使う』
(2)『品質を高くする』
(3)『回数を多くする』
(4)『気分を高める』
この4つの要素のうち1つでも、あるいは、複数を上げることができれば、成果が上がるという考え方です。
このように仮定したとして、もしも、あなたが社長さんならどの要素を一番先に上げるでしょうか?
例えば、『成果=売上げ』として考えると、考えやすいかもしれませんね。
どうでしょうか?
お店によって事情が違うので、変わってくるでしょうが、一番手っ取り早いのが、(1)の『お金を多く使う』です。
販促物を使って、売上げを上げる場合、最初に社長さんから聞くのが、この『売上対販促費率』になります。
なぜなら、この数字が大きいほど、販促費に多く投資をして売上げを上げようとするからです。
目安は、『5%』と言われていますが、ほとんどのお店でこの数値まで達していません。
この数値は、別の言い方をすれば、『投資意欲』とも言えます。
なので、(1)の『お金を多く使う』社長さんは、『売上対販促費率』が高い傾向があるのです。
また、この社長さんは、(2)の『品質を高くする』ことも好きで、『生産性の品質』である『集客効率がよいやり方』を好みます。
このように、(1)の『お金を多く使う』社長さんは、(2)の『品質を高くする』ことで、成果を上げようとするのです。
一方、お金を多く使わない社長さんはどうするかと言うと、一概には言い切れませんが、(4)の『気分を高める』ことを大切にします。
では、誰の気分を高めるのでしょうか?
それは、お客さんを含め、スタッフさんや社長さん自身の気分を高めようとします。
たいていの場合、『気分を高める』のにお金はいりません。
例えば、『笑顔になる』、『挨拶をする』、『話を聞く』、『感謝する』、『ほめる』、『労う』、『掃除をする』などなどです。
では、どんな効果があるでしょうか?
それは、『気分を高める』とは、別の言い方をすれば、『協力体制を作る』とも言えます。
上手くいけば、お客さんやスタッフさんと、『協力体制ができる』のです。
もちろんこれには時間がかかります。
なので、(3)の『回数を多くする』ことで、関係性を作り、つながりを深くする必要があるのです。
ちょっとまとめると、
(1)の『お金を多く使う』と、(2)の『品質を高くする』を選ぶ社長さんは、『投資意欲が強く』、『生産性の良いやり方』を好む傾向があります。
また、(4)の『気分を高める』と、(3)の『回数を多くする』を選ぶ社長さんは、『協力体制を組み』、『関係性を築くやり方』を好む傾向があると言えるのです。
どちらがいいということはありません。
どちらも良いところもあれば悪いところもあります。
問題は、片寄り過ぎることです。
できれば、4つの要素のバランスを取るやり方がいいと思います。
もしも、『片寄り過ぎているかも?』と感じたら、その他の要素を取り入れてみたらどうでしょうか?
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則