こんにちは、販促相談員の伊丹芳則です。
サンドイッチテイクアウト専門店さんの『自家製ベーコンサンド』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】
【コメント】
サンドイッチテイクアウト専門店さんが、お店と商品を紹介している店頭看板です。
何かを紹介する場合、店頭看板は手軽で簡単な販促ツールだと思います。
店頭看板での紹介は、次の3つです。
(1)『お店の特徴の紹介』
(2)『オススメ商品の紹介』
(3)『連絡先の紹介』
この3つになります。
この当たりを意識してみたいですね。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>サンドイッチ テイクアウト専門店
>1つ1つオーダーを頂いてから作る
>こだわりの出来たてサンドイッチです。
>オススメは自家製ベーコン
>自家製コンビーフ!
>他にもいろいろありますヨ!
>ボリューム満点です!
>お気軽にお越しください。
>『店名』
→このような専門性が高いお店の場合は、特に(1)の『お店の特徴の紹介』が必要です。
→上部でその内容が書かれているので、『こんな特徴のある〇〇専門のお店』としてみます。
→そして次が、(2)の『オススメ商品の紹介』です。
→商品の場合は、1つに絞って写真と説明文でおすすめしたほうがイメージしやすいし、注目もされやすいと思います。
→そして最後に、(3)の『連絡先の紹介』です。
→意外とここが書いていないことが多く、もったいないと思います。
→『店名』『電話番号』『営業時間』、この3つは欲しいですね。
→予約ができるのなら、『電話予約で、待たずにお渡しできます』とお知らせすることもできますね。
【変更後看板の文章】
〈例えば〉
◆店頭看板の事例(サンドイッチテイクアウト専門店の自家製ベーコンサンド)
【今回のポイント】
→(1)『お店の特徴の紹介』、(2)『オススメ商品の紹介』、(3)『連絡先の紹介』、この3つを紹介することが今回のポイントです。
→専門性の高いお店の場合、独自性があるので競争は少ないのですが、『どんなお店なのか?』、『どんな時に使いやすいお店なのか?』を理解してもらうために、情報発信がとても大事になります。
→今回は店頭看板ですが、できればブログやフェイスブックなどで、どんどん情報発信すると効果的です。
→『食べ〇〇』などの専門サイトでの『口コミ』も効果がありますが、こちらが思っていることを書いてもらえるかどうかは分かりません。
→『どんなお店なのか?』、『どんな時に使いやすいお店なのか?』が分かれば、それに興味がるお客さんが集まってくると思います。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則
サンドイッチテイクアウト専門店さんの『自家製ベーコンサンド』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】

【コメント】
サンドイッチテイクアウト専門店さんが、お店と商品を紹介している店頭看板です。
何かを紹介する場合、店頭看板は手軽で簡単な販促ツールだと思います。
店頭看板での紹介は、次の3つです。
(1)『お店の特徴の紹介』
(2)『オススメ商品の紹介』
(3)『連絡先の紹介』
この3つになります。
この当たりを意識してみたいですね。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>サンドイッチ テイクアウト専門店
>1つ1つオーダーを頂いてから作る
>こだわりの出来たてサンドイッチです。
>オススメは自家製ベーコン
>自家製コンビーフ!
>他にもいろいろありますヨ!
>ボリューム満点です!
>お気軽にお越しください。
>『店名』
→このような専門性が高いお店の場合は、特に(1)の『お店の特徴の紹介』が必要です。
→上部でその内容が書かれているので、『こんな特徴のある〇〇専門のお店』としてみます。
→そして次が、(2)の『オススメ商品の紹介』です。
→商品の場合は、1つに絞って写真と説明文でおすすめしたほうがイメージしやすいし、注目もされやすいと思います。
→そして最後に、(3)の『連絡先の紹介』です。
→意外とここが書いていないことが多く、もったいないと思います。
→『店名』『電話番号』『営業時間』、この3つは欲しいですね。
→予約ができるのなら、『電話予約で、待たずにお渡しできます』とお知らせすることもできますね。
【変更後看板の文章】
〈例えば〉
◆店頭看板の事例(サンドイッチテイクアウト専門店の自家製ベーコンサンド)
1つ1つオーダーを頂いてから作る
出来たてサンドイッチのテイクアウ
ト専門のお店
当店オススメ!『こんがりパンの
自家製ベーコンサンドイッチ』
たっぷり野菜とベーコンの濃厚な旨
味が相性ピッタリのウマさ!ボリュ
ームたっぷりなのでお腹も一杯にな
ります。紙に包んで1つずつビニー
ル袋に入れますので、とても持ち帰
やすいですよ。
『店名』『電話番号』『営業時間』
出来たてサンドイッチのテイクアウ
ト専門のお店
当店オススメ!『こんがりパンの
自家製ベーコンサンドイッチ』

味が相性ピッタリのウマさ!ボリュ
ームたっぷりなのでお腹も一杯にな
ります。紙に包んで1つずつビニー
ル袋に入れますので、とても持ち帰
やすいですよ。
『店名』『電話番号』『営業時間』
【今回のポイント】
→(1)『お店の特徴の紹介』、(2)『オススメ商品の紹介』、(3)『連絡先の紹介』、この3つを紹介することが今回のポイントです。
→専門性の高いお店の場合、独自性があるので競争は少ないのですが、『どんなお店なのか?』、『どんな時に使いやすいお店なのか?』を理解してもらうために、情報発信がとても大事になります。
→今回は店頭看板ですが、できればブログやフェイスブックなどで、どんどん情報発信すると効果的です。
→『食べ〇〇』などの専門サイトでの『口コミ』も効果がありますが、こちらが思っていることを書いてもらえるかどうかは分かりません。
→『どんなお店なのか?』、『どんな時に使いやすいお店なのか?』が分かれば、それに興味がるお客さんが集まってくると思います。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則