こんにちは、販促相談員の伊丹芳則です。
美容室さんの『お手軽メニュー』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】
【コメント】
美容室さんが、『お手軽メニュー』を紹介している店頭看板です。
『もう、そろそろだけど、どうしよう?』と迷われているお客さんは、結構います。
そんな迷われているお客さんに、呼び掛けてみたいですね。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>『店名』
>・まき髪
>・前髪cut
>・まゆcut
>どなたでもご利用ください
>all ¥500
→『店名』、『商品名』、『価格』と、お店が伝えたい内容は分かります。
→しかし、お客さんに伝えたい内容も付け加えたいですね。
→まずは、冒頭でもお話した、『こんなあなたに』という呼び掛けになります。
→そして、このような『お手軽メニュー』をすることで、『どうなるのか?』結果を伝えましょう。
→そうすることで、必要性が生まれますので、『お手軽メニュー』につながりやすくなります。
→また、『お手軽メニュー』は、1つだけでなく、どれでも『組み合せ自由』とすればいいですね。
→さらに、『当日予約OK!』とするか、『ご予約頂かなくてもOK!』とするか、すぐにできることをアピールして行動を促します。
【変更後看板の文章】
〈例えば〉
◆店頭看板の事例(美容室のお手軽メニュー)
【今回のポイント】
→『どうしよう?』と迷われているお客さんは、時間やお金のことを考えて、まだ通常のカットをしたくないと思っているのです。
→その当たりの気持ちを察して、『お手軽メニュー』を紹介することが今回のポイントになります。
→もしも、常連のお客さんなら、『お手軽メニュー』をする時に、『次回の予約』をお願いすることが大切です。
→お客さんは自分の気持ちを察してくれた時は、嬉しいので喜んで、次回の予約をされると思います。
→売上げも大切ですが、お客さんの気持ちを察することはもっと大切です。
→それから、必ず、『組み合せ自由』と書いて下さい。
→そうすることで、客単価が上がるだけでなく、色々なバリエーションが増えるので、お客さんの要望に応えやすくなるからです。
→それと、『当日予約OK!』は必須になります。
→『お手軽メニュー』は、予約もお手軽が基本です。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則
美容室さんの『お手軽メニュー』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】

【コメント】
美容室さんが、『お手軽メニュー』を紹介している店頭看板です。
『もう、そろそろだけど、どうしよう?』と迷われているお客さんは、結構います。
そんな迷われているお客さんに、呼び掛けてみたいですね。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>『店名』
>・まき髪
>・前髪cut
>・まゆcut
>どなたでもご利用ください
>all ¥500
→『店名』、『商品名』、『価格』と、お店が伝えたい内容は分かります。
→しかし、お客さんに伝えたい内容も付け加えたいですね。
→まずは、冒頭でもお話した、『こんなあなたに』という呼び掛けになります。
→そして、このような『お手軽メニュー』をすることで、『どうなるのか?』結果を伝えましょう。
→そうすることで、必要性が生まれますので、『お手軽メニュー』につながりやすくなります。
→また、『お手軽メニュー』は、1つだけでなく、どれでも『組み合せ自由』とすればいいですね。
→さらに、『当日予約OK!』とするか、『ご予約頂かなくてもOK!』とするか、すぐにできることをアピールして行動を促します。
【変更後看板の文章】
〈例えば〉
◆店頭看板の事例(美容室のお手軽メニュー)
『もう、そろそろだけど、どうしよ
う?』と、迷われているあなたに
髪型をアレンジしたり、前髪や眉毛
をカットしたりすることで、簡単に
イメージチェンジできますよ!
◆まき髪アレンジ
◆前髪カット
◆眉毛カット
どちらも¥500(組み合せ自由)
当日予約OK!まずはお電話を
『店名』『電話番号』『受付時間』
う?』と、迷われているあなたに
髪型をアレンジしたり、前髪や眉毛
をカットしたりすることで、簡単に
イメージチェンジできますよ!
◆まき髪アレンジ
◆前髪カット
◆眉毛カット
どちらも¥500(組み合せ自由)
当日予約OK!まずはお電話を
『店名』『電話番号』『受付時間』
【今回のポイント】
→『どうしよう?』と迷われているお客さんは、時間やお金のことを考えて、まだ通常のカットをしたくないと思っているのです。
→その当たりの気持ちを察して、『お手軽メニュー』を紹介することが今回のポイントになります。
→もしも、常連のお客さんなら、『お手軽メニュー』をする時に、『次回の予約』をお願いすることが大切です。
→お客さんは自分の気持ちを察してくれた時は、嬉しいので喜んで、次回の予約をされると思います。
→売上げも大切ですが、お客さんの気持ちを察することはもっと大切です。
→それから、必ず、『組み合せ自由』と書いて下さい。
→そうすることで、客単価が上がるだけでなく、色々なバリエーションが増えるので、お客さんの要望に応えやすくなるからです。
→それと、『当日予約OK!』は必須になります。
→『お手軽メニュー』は、予約もお手軽が基本です。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則