こんにちは、販促相談員の伊丹芳則です。
パブ店さんの『忘年会』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】
【コメント】
パブ店さんが、『忘年会』のお知らせをしている店頭看板です。
早いもので、もうすぐ『忘年会』のシーズンになります。
飲食店さんにとって、『忘年会』は外せない重要なメニューの1つです。
一方の幹事さんはどうかというと、『どこのお店を選れべばいいのか?』を悩んでいます。
そんな『幹事さんの気持ちが分かるお店』という呼び掛けが欲しいですね。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>御予約はお早めにお願いします。
>貸切りパーティー大人気です!
>飲まなきゃ1年締めくくれません・・・
>忘年会なら是非『店名』で!
>100種類のドリンク付き!
>少人数、女子会、200名のパーティーも
>すべてお任せ下さい!
>是非お電話又は、店内のスタッフまで!
→『御予約はお早めにお願いします』というお店の気持ちは分かります。
→でも、ここはまず、仕事をしながら忙しい中、『忘年会の準備をしている幹事さん』に寄り添ってあげたいですね。
→今は、幹事さんに寄り添えないお店は、ハッキリ言って嫌われます。
→そして、『幹事さんが一番頭の痛いことをサポートできるお店である』ことを伝えましょう。
→色々と準備をしなければいけないことはあると思いますが、一番頭の痛いことは、『当日の盛り上がり』です。
→どんなに、忙しい中、忘年会の準備をしても、当日、盛り上がらなければ達成感がありません。
→しかも、参加者から、『今年の忘年会、もう一つだったね』と言われたら、苦労も水の泡です。
→そんな『幹事さんが一番頭の痛いことをサポートできる』と伝えれば興味を持ってもらえます。
→そして最後に、連絡先を示して行動を促しましょう。
【変更後看板の文章】
〈例えば〉
◆店頭看板の事例(パブ店の忘年会)
【今回のポイント】
→お店が言いたいことをいきなり伝えるのではなく、『幹事さんが一番頭の痛いことをサポートできるお店である』ことを伝えることが今回のポイントです。
→それは、意外と幹事さんを悩ませる『当日の盛り上がり』になります。
→『ここをサポートしてくれるのなら』と、お店を選んでもらえることも多いです。
→もちろん、お店にそのようなサポート体制が無ければいけません。
→しかし、最近のお客さんは結構ノリがよく、きっかけさえあれば楽しく騒げる方が多いです。
→もしも、予算が許せば、プロの大道芸の方々に依頼することだってできます。
→どちらにしても、『当日の盛り上がり』がポイントになることでしょう。
→それと、予約を早めに取る工夫も必要です。
→『都合のより日時から埋まっていきます』と一言入れることで、予約が早まります。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則
パブ店さんの『忘年会』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】

【コメント】
パブ店さんが、『忘年会』のお知らせをしている店頭看板です。
早いもので、もうすぐ『忘年会』のシーズンになります。
飲食店さんにとって、『忘年会』は外せない重要なメニューの1つです。
一方の幹事さんはどうかというと、『どこのお店を選れべばいいのか?』を悩んでいます。
そんな『幹事さんの気持ちが分かるお店』という呼び掛けが欲しいですね。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>御予約はお早めにお願いします。
>貸切りパーティー大人気です!
>飲まなきゃ1年締めくくれません・・・
>忘年会なら是非『店名』で!
>100種類のドリンク付き!
>少人数、女子会、200名のパーティーも
>すべてお任せ下さい!
>是非お電話又は、店内のスタッフまで!
→『御予約はお早めにお願いします』というお店の気持ちは分かります。
→でも、ここはまず、仕事をしながら忙しい中、『忘年会の準備をしている幹事さん』に寄り添ってあげたいですね。
→今は、幹事さんに寄り添えないお店は、ハッキリ言って嫌われます。
→そして、『幹事さんが一番頭の痛いことをサポートできるお店である』ことを伝えましょう。
→色々と準備をしなければいけないことはあると思いますが、一番頭の痛いことは、『当日の盛り上がり』です。
→どんなに、忙しい中、忘年会の準備をしても、当日、盛り上がらなければ達成感がありません。
→しかも、参加者から、『今年の忘年会、もう一つだったね』と言われたら、苦労も水の泡です。
→そんな『幹事さんが一番頭の痛いことをサポートできる』と伝えれば興味を持ってもらえます。
→そして最後に、連絡先を示して行動を促しましょう。
【変更後看板の文章】
〈例えば〉
◆店頭看板の事例(パブ店の忘年会)
忘年会の幹事さん、お疲れ様です。
1年の締めくくり、どうせなら皆で
盛り上がって楽しい時間を過ごした
いですね!
当店は準備が簡単で、結構盛り上が
る忘年会ゲームなどをサポートでき
ます。
少人数の女子会から、200名の貸
切りパーティーまで、盛り上がり企
画が大人気です。
都合のよい日時から埋まって行きま
す。ご予約はお早目に!
『店名』『電話番号』『受付時間』
1年の締めくくり、どうせなら皆で
盛り上がって楽しい時間を過ごした
いですね!
当店は準備が簡単で、結構盛り上が
る忘年会ゲームなどをサポートでき
ます。
少人数の女子会から、200名の貸
切りパーティーまで、盛り上がり企
画が大人気です。
都合のよい日時から埋まって行きま
す。ご予約はお早目に!
『店名』『電話番号』『受付時間』
【今回のポイント】
→お店が言いたいことをいきなり伝えるのではなく、『幹事さんが一番頭の痛いことをサポートできるお店である』ことを伝えることが今回のポイントです。
→それは、意外と幹事さんを悩ませる『当日の盛り上がり』になります。
→『ここをサポートしてくれるのなら』と、お店を選んでもらえることも多いです。
→もちろん、お店にそのようなサポート体制が無ければいけません。
→しかし、最近のお客さんは結構ノリがよく、きっかけさえあれば楽しく騒げる方が多いです。
→もしも、予算が許せば、プロの大道芸の方々に依頼することだってできます。
→どちらにしても、『当日の盛り上がり』がポイントになることでしょう。
→それと、予約を早めに取る工夫も必要です。
→『都合のより日時から埋まっていきます』と一言入れることで、予約が早まります。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則