勝手に客数が増える方法とは? | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、販促相談員の伊丹芳則です。



客数を増やす簡単な公式で、次のようなものがあります。

◆客数=顧客数×来店回数


この公式は、頭数である『顧客数』を新しく増やすか、一人の顧客が『リピートする回数』を増やすか、あるいはその両方を増やすことで、『客数』を増やすことができるという意味です。


つまり、

◆(A)新規客を集める

◆(B)リピート回数を増やす


『これらを達成する仕組みをどう作るのか?』で、客数の増減が決まります。


ここでよく悩むのが、

『(A)→(B)とするのがいいのか?』

『(B)→(A)とするのがいいのか?』

『(A)と(B)のどちらを先に行えばいいのか?』という問題です。



<例えば>(A)→(B)とする場合

多くの方がこの順番です。

しかし、この順番だと、(A)の新規客を多く集めようとして、どうしても過剰な割引きに頼ろうとします。

すると、割引きに興味のある新規客を集めてしまうのです。

そうなると、(B)のリピート回数を増やそうと促すのに、また割引きという手段が必要になります。

なぜなら、割引きに興味のある新規客を、お店がお金をかけて集めているからです。



では、

<例えば>(B)→(A)とする場合は、どうでしょうか?

この場合は、まず、『リピートを繰り返す仕組み』を作ります。

できれば、お客さんが勝手にリピートしてくれるのが理想です。

そのためには、たとえ『目先の問題の解決』で来店されたお客さんでも、『理想のゴールを目指してもらう』必要があります。

必要な仕組みは、『理想のゴールを決めてもらう』ことです。

目の前のお客さんには、『どんな理想のゴールがあるのか?』、一緒になって見つけて行かなければいけません。

なぜなら、『理想のゴールが見つかると、それが手に入るまで、リピートを繰り返してもらえる』からです。


あなたのお店では、『理想のゴールを決めてもらう』仕組みはありますか?


もしも、今なければ、すぐに作りましょう。


そうしないと、『リピートを繰り返してもらう』ことがとても難しくなります。


やり方は、とても簡単です。


<例えば>目先の問題で悩まれているお客さんに、次のような質問をします。

◆『この問題が解決したら、どんなことがやりたいですか?』

◆『どうなることが理想ですか?』

◆『どんな生活スタイルがしたいですか?』


こんな簡単な質問だけでも、『理想のゴールを決めてもらう』きっかけが見つかります。


そうしたら、『理想のゴールのためには、こんなことが必要ですよ』と、一緒になって共通のゴールを目指していけば、お客さんは勝手にリピートしてもらえるのです。



どうでしょうか?


もちろん、先程の簡単な質問だけで、『リピートを繰り返す仕組み』ができる訳ではありません。

しかし、このように、『リピートを繰り返す仕組み』を作ることができれば、新規客を集めるのに、過剰な割引きに頼らなくてもいいのです。

最初から、『理想のゴールのあるリピートを繰り返す』、新しいお客さんを集めればよくなります。


(A)の『新規客を集める』からするのでなく、(B)の『リピート回数を増やす』ことから、仕組みを作ることがおすすめです。

(B)→(A)とすることで、本来の客数を増やす仕組みができ上がることでしょう。



最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則