こんにちは、販促相談員の伊丹芳則です。
ワイン専門店さんの『赤スパークリングワイン』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】
【コメント】
ワイン専門店さんが、『赤のスパークリングワイン』をお知らせしている店頭看板です。
パッと見て、『赤のスパークリングって何?』という素朴な疑問が湧いてきます。
『白』とか『ロゼ』は聞いたことがあるけれど、『赤』は初めてという人が多いでしょう。
であれば、この素朴な疑問を問い掛けに使いたいですね。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>イタリアでNo.1評価
>赤スパークリング
>『生産者名』家の末裔が造る
>シャンパーニュと肩を並べる
>圧倒的に高品質の泡です!
>『商品名』 375ml ¥1200+税
>750ml ¥2000+税
→まずは素朴な疑問で問い掛けて、『どんなスパークリングワインなのか?』を説明します。
→そして、『どんな食べ物と合うのか?』を知らせて、『飲んでいるシーン』を想像させましょう。
→それと、高品質で低価格も強調したいですね。
【変更後看板の文章】
〈例えば〉
◆店頭看板の事例(ワイン専門店の赤スパークリングワイン)
【今回のポイント】
→よく知られていない時は、『〇〇って何?』と、お客さんの目線で問い掛けることが今回のポイントです。
→そうすると、商品のことをよく知らないお客さんでも、『何なのか?』と気になって、読んでくれやすくなります。
→読んでくれさえすれば、このワインの説明やこのワインと合う食べ物を紹介していけば、現実味が増してくるので、だんだん興味を持ってもらいやすくなるのです。
→それと、『スパークリングワイン』の代名詞となっているのが、『シャンパン』になります。
→その『シャンパン』と比べることで、よく知らないワインでも、何となく理解できるようになるのでうす。
→工夫をすれば、どんなに知らない商品でも、興味を持ってもらうことができるいい事例だと思います。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則
ワイン専門店さんの『赤スパークリングワイン』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】

【コメント】
ワイン専門店さんが、『赤のスパークリングワイン』をお知らせしている店頭看板です。
パッと見て、『赤のスパークリングって何?』という素朴な疑問が湧いてきます。
『白』とか『ロゼ』は聞いたことがあるけれど、『赤』は初めてという人が多いでしょう。
であれば、この素朴な疑問を問い掛けに使いたいですね。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>イタリアでNo.1評価
>赤スパークリング
>『生産者名』家の末裔が造る
>シャンパーニュと肩を並べる
>圧倒的に高品質の泡です!
>『商品名』 375ml ¥1200+税
>750ml ¥2000+税
→まずは素朴な疑問で問い掛けて、『どんなスパークリングワインなのか?』を説明します。
→そして、『どんな食べ物と合うのか?』を知らせて、『飲んでいるシーン』を想像させましょう。
→それと、高品質で低価格も強調したいですね。
【変更後看板の文章】
〈例えば〉
◆店頭看板の事例(ワイン専門店の赤スパークリングワイン)
『赤のスパークリングって何?』と
思われましたか?
実はイタリアでNo.1評価の赤の
辛口弱発砲ワインがあるんです。
有名な『生産者名』家の末裔が造る
シュワーと立ち昇る軽快な泡と、ど
っぷり濃い色合いが魅力!
生ハムやチーズはもちろん、たこ焼
き、お好み焼きにも合いますよ。
シャンパーニュと肩を並べる高品質
なのに、手ごろな価格が嬉しい!
『商品名』750ml¥2000+税
思われましたか?
実はイタリアでNo.1評価の赤の
辛口弱発砲ワインがあるんです。
有名な『生産者名』家の末裔が造る
シュワーと立ち昇る軽快な泡と、ど
っぷり濃い色合いが魅力!
生ハムやチーズはもちろん、たこ焼
き、お好み焼きにも合いますよ。
シャンパーニュと肩を並べる高品質
なのに、手ごろな価格が嬉しい!
『商品名』750ml¥2000+税
【今回のポイント】
→よく知られていない時は、『〇〇って何?』と、お客さんの目線で問い掛けることが今回のポイントです。
→そうすると、商品のことをよく知らないお客さんでも、『何なのか?』と気になって、読んでくれやすくなります。
→読んでくれさえすれば、このワインの説明やこのワインと合う食べ物を紹介していけば、現実味が増してくるので、だんだん興味を持ってもらいやすくなるのです。
→それと、『スパークリングワイン』の代名詞となっているのが、『シャンパン』になります。
→その『シャンパン』と比べることで、よく知らないワインでも、何となく理解できるようになるのでうす。
→工夫をすれば、どんなに知らない商品でも、興味を持ってもらうことができるいい事例だと思います。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則