スタッフさんから『これは、どうすればいいですか?』と質問されたら、どうしていますか? | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

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もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、販促相談員の伊丹芳則です。



『言われたことができない』スタッフさんがいると、社長さんは、『どうして言われたことができないのか?』と嘆きます。

一方、『言われたことができる』スタッフさんがいると、今度は、『どうして言われたことしかできないのか?』と、また嘆くのです。

この社長さんにとっての『悩みのタネ』は、一人前のスタッフさんが育たないことでしょう。



では、なぜ、一人前のスタッフさんが育たないのでしょうか?


一度、あなたも考えてみて下さい。



<例えば>

スタッフさんから、『これは、どうすればいいですか?』と質問されたら、どうしていますか?

たぶん、先程の社長さんなら、『それは、こうすればいいんだ』と答えると思います。


実は、ここにスタッフさんが一人前にならない原因があるのです。


『えっ、これのどこに原因があるの?』と、思われたかもしれませんね。

しかし、これが原因なのは確かです。



以前のブログ記事で、『お客さんの質問には、質問で答える』と書いたことがあります。

<例えば>

お客さんから『〇〇できますか?』と質問されたら、『はい、できます』と答えずに、『どうされたのですか?』と、『質問には、質問で答える』という内容でした。

なぜなら、まだ、お客さんの事情がよく分からないのに、こちらが勝手に想像して答えては、お客さんが本当に求めている答えにならない場合が多いからです。



スタッフさんの質問も同じことが言えます。

まず、スタッフさんの事情を聴くことが、とても大切です。



先程の場合ですと、

スタッフさんからの『これは、どうすればいいですか?』の質問に対しては、『どうしたの?』と質問で返す必要があります。


すると、スタッフさんから、『実は、こんなことがあって、うまく行かなくて困っているのです』と、分からない事情を話してもらえるのです。

そしたら、『へぇ~、そんなことがあったの!』、『なぜ、そうなったのか分かる?』と、共感し、また質問します。

そしたら、スタッフさんから、『たぶん、こんなことがあったからだと思います』と言われたら、『なるほど。もしも、それが原因だとしたら、どうすればいい?』と、共感し、再度質問するのです。

すると、スタッフさんから、『そうですね。これが原因だとしたら、こうすればいいと思います』という答えが返ってきたとしたら、『なるほど、それはいいかもしれないね』、『じゃあ、それやってみて』と、行動してもらうのです。

(ちょっと会話の内容は、端折りました)



こんな感じで、スタッフさんに『答えを言う』のではなく、スタッフさんに『質問して、答えを聴く』ことが重要になります。


ここで大切なことは、『スタッフさんに、考えて、行動してもらうこと』です。

例え、スタッフさんが考えて行動したことが失敗に終わったとしても、いい経験になります。

経験を積んで正しいやり方を身に付けてもらえばいいだけです。

なので、『失敗は悪くない』と、こちらが意識しなければいけません。

そうでないと、失敗しなくなり、言われたことしかしないスタッフさんに逆戻りです。


あと、もう一つ大切なことがあります。

スタッフさんは、こちらが何か質問すると、すぐに『分かりません』と答える傾向が多いです。

なので、スタッフさんには、『分かりませんと、言いってはいけない』ルールを決めておきます。

なぜなら、考えて、行動してもらうには、このルールがないと、考えないからです。


このルールで、スタッフさんとやり取りをすると、だんだん自分で考えて、行動するスタッフさんが増えて来ます。


『言われたことができない』、『言われたことしかしない』と嘆いてばかりいないで、しっかりと共感し、質問できる環境を作って下さい。

そんな環境が、一人前のスタッフさんを育てて行きます。



最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則