看板の事例(アメリカンバルの持ち帰りサンド) | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、販促相談員の伊丹芳則です。

アメリカンバルさんの『持ち帰りサンド』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。

【現状の店頭看板の書き方】

 
 
 

【コメント】

アメリカンバル(洋風居酒屋)さんが、テイクアウトの『カツサンド』をお知らせしている店頭看板です。

商品の説明が上手で、よく分かります。

でも、『Take Out start 特品Bカツサンド』と呼び掛けた時に、お客さんが、『何を、イメージするでしょうか?』

この時、『商品しか、イメージできないお客さん』には、まず注文されないと思わなけれいけません。

なので、『イメージできる、きっかけ』が必要です。



ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。

『>』が原文。

『→』が説明文。

『◆』が変更文。




【現状看板の文章】

>『Take Out start』
>特品Bカツサンド ¥650(税込)
>(カツサンドのイラスト)
>・もりもりキャベツたっぷり
>・当店自慢の揚げたてやわらか豚ヘレカツ!
>・無添加で表面カリカリ、中もっちり
>お急ぎの方!必見です!
>是非、お持ち帰りいかがですか?



→まず、『どんな時に、カツサンドがあればいいのか?』、使用時のシーンを考えてお知らせします。

→そして、そんな時に『テイクアウト』はいかがですか?と、問い掛けるのです。

→商品の説明は、このまま使います。

→ただ、ネーミングを『特品Bカツサンド』から、『特品持ち帰りサンド』にしたいですね。

→多分、メニューの中に、『特品Aカツサンド』があるから、このネーミングになったと思います。

→でも、お客さんは、そのことが分りませんので、『B級品』と勘違いするかもしれません。

→そこで、ハッキリと分りやすく『特品持ち帰りサンド』としたらどうでしょうか?

→それと、分かりやすいイラストですが、できれば『カツサンドの写真』のほうが、よりイメージしやすいです。

→最後に、『待たずに、持ち帰れる』、電話予約で行動を促しましょう。




【変更後看板の文章】

〈例えば〉
◆店頭看板の事例(アメリカンバルの持ち帰りサンド)
◆時間がない時は、車の中で
◆気軽に済ませたい時は、公園のベンチで
◆小腹が減った時は、歩きながら

そんな時、『テイクアウト』はいかがですか?

当店自慢!『特品持ち帰りサンド』
¥650(税込)
(商品写真) 

・もりもりキャベツたっぷり
・揚げたて、やわらか豚ヘレカツ!
・無添加パンでカリカリ、もちもち

30分前に電話でご予約頂くと、
待たずにお持ち帰りできます。
『店名』『電話番号』




【今回のポイント】

→最初の呼び掛けで、お客さんが、『何を、イメージするのか?』が今回のポイントです。

→どんな商品でも、まず、『お客さんの頭の中でイメージ』されないと購入まで至りません。

→『お客さんの頭の中でイメージ』されやすいような言葉をうまく使いましょう。

→それと、やっぱり『写真』です。

→食べ物の場合は、『写真』のインパクトはやはり大きいと思います。

→スペースの関係で中に入らなければ、外にはみ出してもいいので貼り付けましょう。



こんな感じです。

店頭看板の書き方はいろいろあります。

納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則