こんにちは、販促相談員の伊丹芳則です。
販促物を考える時に言われることで、次のような『基本の流れ』があります。
◆(1)『誰に』対して
◆(2)『何を』伝えて
◆(3)『どう』行動してもらう
私が伝えている『店頭看板の作り方』も、この流れで書いています。
この流れは、基本ですので、とても重要です。
しかし、最近、現場を見ていると、ちょっと違っています。
何が、違っているのかと言うと、(2)の『何を、伝えて』の前に、『誰が』をハッキリさせないと、うまく行かないようなのです。
その流れを改めて書くと、
◆(1)『誰に』対して
◆(2)『誰が』伝えて
◆(3)『何を』知らせて
◆(4)『どう』行動してもらう
こんな感じです。
なぜ? こうしないと、うまく行かないのでしょうか?
それは、情報が簡単に手に入る今、どんなにいい情報でも、それを『誰が』発信しているか、分からなければ信じてもらえないからです。
『うまい話には、裏がある』
『どうせ、最後は売りつけられる』
『簡単に信じて、だまされたくない』
などなど、不安がよぎって、どうしても信じられないのです。
『関係性が、大切』とか、『もっと、個を出そう』とか、言われているのも、『もっと、誰が、を意識しよう』という意味合いだと思います。
では、『もっと、誰が、を意識する』には、どうしたらいいのでしょうか?
いろいろあると思いますが、ここでは3つ上げてみます。
◆(A)想いや覚悟を示すこと
『私は、この仕事をこんな想いでやっています』と、仕事を始める『きっかけ』となった出来事や、その時感じた『覚悟』などを示します。また、この仕事の『どんなところが好きなのか』も立派な想いです。
◆(B)約束や責任を守ること
『お客さんと、こんな約束をします』とか、『結果は、私が100%責任を持ちます』とか、覚悟したことを守ります。
<例えば>
『ブログ記事の毎日更新を約束します』と、約束した場合は、毎日更新し続けることで、約束が守れたことになるのです。
でも、言うだけで行動しなければ、お客さんから『この人は、信じられない』と思われて、逆効果になりますので注意しなければいけません。
◆(C)実績や裏付けを出すこと
『私には、こんな実績があります』とか、『体験したお客さんから、こんなメッセージを頂きました』とか、根拠や裏付けを出しましょう。
実績や裏付けは、強力です。
それを、『伝え続ける』とさらに力が増します。
最近は、このようなブログやフェイスブック、ツイッターなどの、『伝え続けるツール』が誰でも簡単に使えるようになりました。
この『伝え続けるツール』を普段から意識して活用している人は、『誰が、伝える』がすでにできていますので、『誰に、何を伝えて、どうする』だけで、行動させることができるのです。
では、『なぜ、誰が、伝える』をハッキリさせると信じてもらえるのでしょうか?
それは、この『誰が』が伝わらないと、『誰でも、同じ』、『どこでやっても、変わらない』と、お客さんに見えてしまうからです。
<例えば>
◆『私が、100%責任を持ちます』
◆『信頼できるスタッフと取り組む覚悟です』
◆『もちろん、あなたも日々の努力が必要になります』
◆『でも私達がお手伝いしますので、安心して下さい』
◆『一緒に、やりましょう』
ちょっと極端ですが、こんな感じで、こちらの想いや覚悟・責任を伝えたとします。
この『誰が、どんな想いで、どんな覚悟で、やっているのか』がハッキリすると、先ほどの『誰でも、同じ』、『どこでやっても、変わらない』にはならないのです。
他のところは、覚悟できないので、『後のクレームが怖くて』、とてもこのような宣言はできません。
では、『なぜ、このような宣言ができるのでしょうか?』
それは、『お客さんの想い』が分かるからです。
お客さんは、『本当は、変わりたい』と思っています。
そこに共感できるから、あえて宣言しているのです。
『誰に、何を伝える』から、『誰に、誰が伝える』へ
一度、考えて見て下さい。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則