こんにちは、販促相談員の伊丹芳則です。
お客さんを、店内まで入ってもらったり、電話を掛けてもらったり、するのが店頭看板の役割です。
自分で書いた店頭看板の反応がよいと、嬉しくなり、もっと、反応してもらおうと思います。
そのためには、まず、『どれだけ反応をしたのか?』、反応したお客さんの人数を書きとめて確認する必要があるのです。
反応した人数を確認する方法は、
◆『【カンバン見たよ】と、おっしゃって下さい』と看板に書いておく
◆『店頭のカンバン、ご覧になりました?』とお客さんに聞く
◆カンバンに、販促ビラを備え付け、そのビラに通し番号を付けて、残りの番号を見る
などなどいろいろあります。
このようにして、反応した人数を書きとめて、『反応がよい看板』を見つけ出すのです。
そして次は、反応した看板の『何が、よかったのか?』を調べます。
◆お客さんの『絞り込み』がよかった
◆お知らせする『タイミング』がよかった
◆『ユニーク』な商品価値がよかった
◆魅力のある『ネーミング』がよかった
◆『行動を促す』一言がよかった
など、『自分で感じるよかった点』を書きとめておきます。
正しいかどうかより、その時自分が感じたポイントを書くことが大切です。
なぜなら、『お客さんは、感情で動きやすい』からで、その感情を基に言葉を書いていくとうまく行きやすくなります。
でも、このような『反応がよい看板』は、毎回書けません。
どれくらいの確率かと言うと、
<例えば>
何も知らずに思ったままを書いた場合の『反応がよい看板が書ける確率』は、『20枚で1回、5%』と言われています。
この『20枚で1回、5%』という確率を、どう感じますか?
『そんなんじゃ、書いても意味がない』と思う人もいるでしょう。
『えっ、20枚書いたら、1回はうまくいくんだ』と思う人もいると思います。
この『20枚で1回、5%』という、『確率』を知っておくことがとても重要です。
なぜなら、『やり続ける』基準がわかるからで、この『確率』を知らなければ、20枚書く前にあきらめてしまいます。
よく『やり方』を知っていても、できなくてあきらめてしまう人は、この『確率』を知らないからです。
知っていれば、『とにかく、反応が悪くても20枚まで書こう』となって、『やり続ける』ことができます。
これが、とても重要なのです。
『簡単な方がいい』と言う人のほとんどは、実は、やっていることは簡単でも、『やり続ける』ことができないから難しいと言っています。
それくらい『やり続ける』ことは、難しいことかもしれませんね。
でも、この『やり続ける』ことが身に付けば、あとは『やり方』を少しづつ変えていけばいいだけです。
先ほどの例で、何も知らずに思ったまま書いた場合は、『20枚に1回、5%』の確率と言いましたが、その人が店頭看板の『基本の骨格やよい流れ』を少し学ぶだけで、『10枚に1回、10%』と2倍の確率に上がります。
もちろん、2倍に確率が上がったとしても、『反応が悪くても、10枚まで書こう』とならなかったら、何も学ばない時と同じです。
とにかく、最初は反応が悪くても『やり続けている』と、やがて、『5枚に1回、20%』の確率になり、『2~3枚に1回、40%』の確率になり、『1~2枚に1回、80%』の達人レベルの確率になることもあります。
◆店頭看板を書くコツは、『反応が悪くても書き続けること』です。
◆その上で、基本の骨格や流れを身に付けます。
◆そして、反応がよい看板は『何がよかったのか?』を調べることです。
例え、最初はヘタだったとしても、そのうち2倍、4倍、8倍と加速度がつくように、うまくなって行きます。
まずは、反応が悪くても書き続けることです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則