こんにちは、集客できる店頭看板の販促相談員の伊丹芳則です。
接骨院さんの『足首の捻挫』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】
【コメント】
イラスト入りで分かりやすく、『足首の捻挫の治療』をお知らせしている接骨院さんの店頭看板です。
軽い足首の捻挫は、自宅で湿布したり、テーピングしたりして、そのまま治すことが多いと思います。
でも、実は、それが原因でクセになって長い間辛い思いをする方もいるのです。
そんな患者さんの『間違った思い込み』を、変えようとお知らせしています。
よく分かる内容です。
できれば、もうちょっと『お客さん目線』で書いたほうがいいと思います。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>痛っ! グキッ! 捻った!
>(足首のイラスト)
>このままにしておくと・・・
>痛みが消えなかったり
>再び痛めていまったりすることも・・・
>おケガは、できるだけ早めの処置が大切です!
>困った時は『医院名』へ!
→『間違った思い込み』を変えていくには、ちょっとだけ強めの口調が必要です。
→そして、『なぜ、クセになりやすいのか?』を説明して、『治療すれば、どうなるのか?』も教えてあげましょう。
→最後に、『院長の名前』で声掛けして下さい。
【変更後看板の文章】
〈例えば〉
◆店頭看板の事例(接骨院の足首の捻挫)
【今回のポイント】
→患者さんの『間違った思い込み』を変えるために、ちょっとドキッとする問い掛けが今回のポイントです。
→『ドキッ』としたら現状に疑問を持ちその後も読んでもらえますが、『ドキッ』としなければ、後は読んでもらえません。
→なので、この最初の問い掛けが重要です。
→患者さんは、たぶん『変だな?』と感じていますが、そのまま何もせず我慢しています。
→その当たりの気持ちを言葉にして、『院長の名前』で声掛けして下さい。
→『院長の名前』は、結構、効果的です。
→一度、試してみて下さい。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
株式会社アイ・マーケティング 伊丹芳則
なぜ店頭看板が必要なのか?店頭看板の役割は?
接骨院さんの『足首の捻挫』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】

【コメント】
イラスト入りで分かりやすく、『足首の捻挫の治療』をお知らせしている接骨院さんの店頭看板です。
軽い足首の捻挫は、自宅で湿布したり、テーピングしたりして、そのまま治すことが多いと思います。
でも、実は、それが原因でクセになって長い間辛い思いをする方もいるのです。
そんな患者さんの『間違った思い込み』を、変えようとお知らせしています。
よく分かる内容です。
できれば、もうちょっと『お客さん目線』で書いたほうがいいと思います。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>痛っ! グキッ! 捻った!
>(足首のイラスト)
>このままにしておくと・・・
>痛みが消えなかったり
>再び痛めていまったりすることも・・・
>おケガは、できるだけ早めの処置が大切です!
>困った時は『医院名』へ!
→『間違った思い込み』を変えていくには、ちょっとだけ強めの口調が必要です。
→そして、『なぜ、クセになりやすいのか?』を説明して、『治療すれば、どうなるのか?』も教えてあげましょう。
→最後に、『院長の名前』で声掛けして下さい。
【変更後看板の文章】
〈例えば〉
◆店頭看板の事例(接骨院の足首の捻挫)
痛っ! グキッ! 捻った!
(足首のイラスト)
『軽いから、そのうち治るだろう』
と甘く考えていませんか?
足首のケガは歩くたびに体重がかか
るので、軽いほどクセになりやすく
辛い痛みが続くことが多いんです。
でも、一度完治させてしまえばもう
再発の恐れはありません。
『変だな?』と、感じたら我慢せず
しっかりした治療がおすすめです。
〇〇接骨院 院長 〇〇より
『電話番号』
(足首のイラスト)
『軽いから、そのうち治るだろう』
と甘く考えていませんか?
足首のケガは歩くたびに体重がかか
るので、軽いほどクセになりやすく
辛い痛みが続くことが多いんです。
でも、一度完治させてしまえばもう
再発の恐れはありません。
『変だな?』と、感じたら我慢せず
しっかりした治療がおすすめです。
〇〇接骨院 院長 〇〇より
『電話番号』
【今回のポイント】
→患者さんの『間違った思い込み』を変えるために、ちょっとドキッとする問い掛けが今回のポイントです。
→『ドキッ』としたら現状に疑問を持ちその後も読んでもらえますが、『ドキッ』としなければ、後は読んでもらえません。
→なので、この最初の問い掛けが重要です。
→患者さんは、たぶん『変だな?』と感じていますが、そのまま何もせず我慢しています。
→その当たりの気持ちを言葉にして、『院長の名前』で声掛けして下さい。
→『院長の名前』は、結構、効果的です。
→一度、試してみて下さい。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
株式会社アイ・マーケティング 伊丹芳則
なぜ店頭看板が必要なのか?店頭看板の役割は?