『リピートする仕組みを作る』には、何から始めればいいのか? | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

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もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、集客できる店頭看板の販促相談員の伊丹芳則です。



『新規のお客さんを集めること』と『既存のお客さんにリピートしてもらうこと』のどちらを、優先すればいいですか?

社長さんからよく尋ねられます。



あなたは、どちらを優先されてますか?


たぶん、どちらもされていると思いますが、この『どちらも』というのがくせ者です。

ハッキリ方針が決まっていないと、なかなかうまくいきません。



では、どう考えればいいのでしょうか?


お店の状況にもよりますが、大抵の場合、『リピートのお客さんを優先して下さい』と答えています。


なぜかと言うと、『リピートする仕組み』がないと、『新規のお客さん』をいくら集めても、リピートしてもらえず、また、新規のお客さんを集めなければならないからです。

無駄に、時間とお金がかかってしまいます。




『リピートする仕組み』を考える場合の一番の課題は、『どうすればお客さんとの関係性を高められるか?』です。


このお客さんとの『関係性を高める』ことが、『リピートする仕組み』のポイントになります。



では、どうすれば、関係性を高めることができるでしょうか?

今回は、接客時の関係性を高めるやり方を考えてみたいと思います。



<例えば> クリーニング店さんのお店で、お客さんとのやり取りがあった場合

◆お客さん『この服、黄ばんでしまったの?』

と言って、お店に来られたお客さんに、

◆スタッフさん『それでしたら、黄ばみ漂白しときますね』

と、言ってはいけないんです。


これでは、関係性が高まりません。



なぜだか分かりますか?


一度考えて見て下さい。


それは、スタッフさんが『モノ目線』で対応しているからです。


◆『この服(モノ)に、黄ばみ(モノ)が付いている』

◆『だから、黄ばみ漂白(モノ)をおすすめする』

こんな感じで『モノ目線』での対応をしているのです。


この場合、確かに、今回の黄ばみは解決します。


しかし、それっきり、1回切りで終わりです。

関係性は高まりません。

次に来られるのは、また黄ばみが付いた時くらいです。



では、どうすればいいのでしょうか?

どうすれば、関係性を高めることができるのでしょうか?



それは、『ヒト目線』で対応することです。

今回の場合ですと

◆お客さん『この服、黄ばんでしまったの?』

と言われた時、スタッフさんは次のように声掛けします。

◆スタッフさん『ビックリされたでしょう』
◆スタッフさん『どうしょうかと思われたでしょう』
◆スタッフさん『もう着れないと思ったんじゃないですか?』

とまず『共感』します。

これが『ヒト目線』です。

まず、お客さんの立場になって、お客さんの気持ちを言葉にしてあげます。

このように共感されたお客さんは、

◆お客さん『あっ、この人、分ってくれそう』

と思います。



その上で、相槌を打ちながら、次のように聴きます。

◆スタッフさん『いつ、気付かれたのですか?』
◆スタッフさん『どこに、置かれていたんですか?』
◆スタッフさん『すぐ、着られるんですか?』

と、その場面、場面をリアルに思い出してもらったり、『連想』してもらい、お客さんの頭の中を整理してあげます。


そこで、

◆スタッフさん『大丈夫ですよ』
◆スタッフさん『黄ばみ漂白で、きっとキレイになりますよ』

と『安心』してもらいます。

この『悩み』→『共感』→『連想』→『安心』という流れで応えることで、関係性が高まるのです。


いきなり解決策を言ってしまうより、このような流れで応えていくとお客さんは、

◆お客さん『ここは、私のことを大切に扱ってくれるお店なんだ』と思ってもらえます。

もちろん、一度や二度では関係性は高まらないかもしれません。

でも、続けていると、必ずお客さんに伝わります。


何かあったら、ここに持って来ようとなってきます。


目の前のお客さんに、『モノ目線』で対応するのは簡単です。

しかし、関係性は生まれません。

『ヒト目線』で、関係性を高めていると、お客さんにも喜ばれ、気が付いたら『リピートしてくれていた』となります。

このような事を意識して、まず、お客さんとの関係性を高め、『リピートする仕組み』につなげて行ってください。




最後まで読んでいただきありがとうございました。
株式会社アイ・マーケティング  伊丹芳則