

上記は『お誕生ハガキの一部』のイラストですが、このハガキを『誰に』出すかによって、『考え方』や『やり方』が違ってきます。
例えば
◆お誕生ハガキを『上得意のお客さん』に送る場合
①『考え方』
関係性を、さらに強くするためにお送りします。
上得意のお客さんのお誕生日を、トコトン一緒にお祝いし、関係性をさらに強めましょう。
とにかく、トコトン一緒に喜びます。
②『やり方』
来店されたら、まずお花をプレゼントします。
ちょっとしたエピソードと感謝のコメントを事前に書いておいて、お花と一緒にお渡しします。
スタッフと一緒に写真を撮ります。
最後に、スタッフ一人ひとりが記念のメッセージカードにメッセージを書いてを渡します。
等々
とにかく、トコトン一緒に喜びます。
例えば
◆お誕生ハガキを『1年以上未来店のお客さん』に送る場合
①『考え方』
必要性を、もう一度作るためにお送りします。
もう一度来店してもらえるように、お誕生ハガキをきっかけに必要性を作り呼び掛けましょう。
『始めてご来店頂いて、今月で丸1年が経ちました。ありがとうございます』というように、初回来店月をお誕生月にしてもいいと思います。
あるいは、お店の〇〇周年誕生記念でもいい。
とにかく、きっかけを作ってもう一度来てもらうことです。
②『やり方』
挨拶文やメッセージの最後に、割引きクーポン券をプレゼントします。
丸1年で新しくなった事柄を書きます。
来店されましたら、次回クーポン券を渡します。
等々
とにかく、もう一度来てもらうことです。
客単価や客数によっては上記のような『やり方』ができないお店もあると思います。
しかし、『考え方』はシッカリして欲しいものです。
『何のためにするのか?』、ここがブレると継続的な結果が望めなくなります。
お誕生ハガキをお送りするのは、『関係性を、さらに強くする』ためなのか?
それとも、『必要性を、もう一度作る』ためなのか?
シッカリ考えた上で、トコトンやり続けるとうまくいきます。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
株式会社アイ・マーケティング 伊丹芳則