店頭看板の事例(クリーニング店の布団) | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、集客できる店頭看板の販促相談員の伊丹芳則です。

クリーニング店さんの『布団』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。

【現状の店頭看板の書き方】

  


【コメント】

クリーニング店さんが、お布団の入れ替え時期のタイミングでお知らせしている、とてもいい感じの店頭看板です。

『きてね』と、ミッフィーのイラストが、かわいいですね。

できれば『どんな状況のお布団なのか?』を絞り込むと、よりお客さんに近づくことができるので、反応がよくなりますよ。



ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。

『>』が原文。

『→』が説明文。

『◆』が変更文。




【現状看板の文章】

>お布団を定期的にクリーニング

>シーズン終わりには、丸洗いが必要です。
>カビやダニからお布団を守り
>臭いを消し、ふわっと気持ちよい寝心地が
>期待できます。

>寝具クーポン(布団・毛布のみ)
>30%引き 2014.5.31まで



→『どんな状況のお布団なのか?』を、具体的に絞り込むと、例えば

→◆『普段、干すことができない』お布団

→◆『天日干ししたいけど、花粉が気になって干せない』お布団

→◆『干すのが大変だから、ついついそのままになっている』お布団

→このように絞り込むことができます。

→『なぜ絞り込むといいのか?』というと、お客さんに生活シーンをイメージさせることで、現実味が出てきて、自分事になるからです。

→いきなりお『布団のクリーニング』と言ってしまうと、まだ生活シーンがイメージできないので、他人事になり、見過ごされてしまいます。


→さらに、次のようにすると『お客さんの絞り込み』ができます。

→◆天日干ししたいけど、花粉が気になって干せない花粉症のあなたに

→◆干すのが大変だから、ついついそのままになっているおばあちゃんへ

→このようにお客さんを絞り込むと、さらに現実味が出て、より反応してもらえます。

→『狭く』絞り込むと、『強く』現実味が出て、感情が揺さぶられ、行動しやすくなるのです。




【変更後看板の文章】

〈例えば〉
店頭看板の事例
(クリーニング店の布団)
お布団を干すのが大変だから、ついつい
そのままになっているおばあちゃんへ

お布団って重くてかさばるから大変ですね。

そんな時は、『毎日めくる』だけでもいいですよ!
今日は足元、明日は頭側、半分づつめくるのがコツです。

でも、シーズン終わりには『お布団の丸洗い』が必要です。
カビやダニからお布団を守り、臭いを消し、
ふわっと気持ちよい寝心地になります。

持ってくるのが大変なら、お電話頂ければ取りに行きますよ。
000-000-0000(営業時間00時まで)




【今回のポイント】

→『狭く』絞り込み、絞り込んだお客さんが困っている『問題』に、共感し、『個別の解決策』を提案することが今回のポイントです。

→個別対応すると、より現実味が出て、感情が揺さぶられ、行動しやすくなります。

→ここで注目すべきは、このおばあちゃんだけでなく、『布団をそのままにしている』お客さんが沢山いるという事です。

→そんなお客さんが、この看板を見た時に、『あっ、私もそうだ』と思ってもらえれば、その方も現実味が出て、行動しやすくなります。

→現状の看板では、『30%引き』を特典にしていましたが、変更後の看板では、『取りに行く事』を特典にしています。

→取りに行きますが、30%引きはしません。

→どちらが『お得か?』というよりも、どちらが『利用しやすいか?』を考えるとうまくいきます。




こんな感じです。

店頭看板の書き方はいろいろあります。

納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
株式会社アイ・マーケティング  伊丹芳則


なぜ店頭看板が必要なのか?店頭看板の役割は?