戦略ってなあに? | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、集客できる店頭看板の販促相談員の伊丹芳則です。


戦争をしているわけもないのに、『〇〇戦略』という言葉がよく使われます。

これは、今が『平和な状態』でないことを意味しているからです。

何の『競争』もなく、満たされていて、みんなが協力して、幸せに暮らせる状態では、『戦略』はいりません。


しかし、自分が誰よりも早く、一番幸せになりたい。


そんな『欲求』を持ち、それを『実現』しようと、誰かが思った瞬間、『競争』が起こり、『お客さんの奪い合い』が始まります。


そんな時『戦略』が必要となるのです。


『戦略』を一言でいうと、『何を優先し、何を犠牲にするか、を決める』事と言えます。

 

なぜなら、多くの場合、『限られた資源』しかなく、それを『一点に集中』しなければ『競争』に勝てないからです。

だから『限られた資源で、競争に勝つための策略』とも言えます。


戦略を考える場合、『今起こっている問題』よりも『これから起こる可能性(チャンス)』が対象になる場合が多いです。

どの分野でも『チャンス』は意外と多く訪れています。


しかし、『リスク』が伴っているため、『チャンス』と気づきにくいのが現状です。


また『わからないこと』も多く、『チャンス』なのか、そうでないのか判断すらつきません。

そのため『するか、しないか』の決断が求められ、大変な覚悟が必要とされ、結果的に『チャンス』を逃がしている場合がほとんどです。




例えば、下記の図に示した『金額上位のお客さん』と『売上げ金額』の構成表で考えてみます。

 



『競争』がない場合は、すべてのお客さんを大切にします。

しかし『競争』が激化してくると、何かを『優先』し、何かを『犠牲』にしなければ生き残れないようになるのです。


左図の『赤色とピンク色の上得意のお客さん』30%で、右図の『売上げ金額』70%を占めるとします。

残りの『青色と水色のお客さん』70%で、『売上げ金額』30%を占めます。


では、この『青色と水色のお客さん』70%に使う、『時間』は、全体の何%あると思いますか?



答えは、約70%です。



つまり『青色と水色のお客さん』は『赤色とピンク色の上得意のお客さん』より、金額的では半分以下で、時間では、二倍以上かかっているという事です。


であれば、上得意の『赤色とピンク色のお客さん』を優先して『時間』を取り、『青色と水色のお客さん』を犠牲にすれば、最高のサービスが可能となります。


これが『戦略』です。


この上得意客を重視しますと

◆客単価が上がる

◆年間リピート回数が増える

◆小規模で利益を上げやすい

◆『個別対応』で、お客さんの満足度が上げる必要がある

◆『直筆のハガキ』や『ニュースレター』など、販促の手間がかかる

◆少数精鋭のスタッフが必要になる

◆経験のあるスタッフが揃わないと規模が大きくならない  等々



また逆も考えられます。

つまり『青色と水色のお客さん』に含まれる新規のお客さんを集めることを優先して、『赤色とピンク色の上得意のお客さん』を犠牲にする場合です。

犠牲にすると言っても『時間』をです。

新規のお客さんを多く集めると、待ち時間が長くなります。

バタバタと余裕がなくなります。

結果的に上得意のお客さんへのサービスが低下するのです。



この新規のお客さんを重視する場合は

◆客数が増える

◆売上げを増やしやすい

◆設備や商品の『回転率』がよくなるため、生産性が上がる

◆『チラシ』や『ネット』などの『割引きクーポン等』で集めやすい

◆客数増に対応するスタッフの人数が必要になる

◆客単価が下がる

◆規模の大きいお店が有利になる 等々



どちらも一長一短はあります。


しかし、ひとたび『競争』が起これば、『戦略』のない者は、『戦略』のある者に、知らない間に敗れてしまいます。


もし『戦略』を持っていないのであれば、自社にとって『何を優先し、何を犠牲にするのが自社らしい』のか『戦略』を持って戦って欲しいものです。

先の事は誰もわかりません。

しかし、先を定めて毎日積み重ねていけば、先を自分で作ることができます。


『ブレ』ずに前に進むためには『戦略』がいるのです。

まずは『何を優先するのか?何を犠牲にするのか?』選択して、決断する必要があります。



最後まで読んでいただきありがとうございました。
株式会社アイ・マーケティング  伊丹芳則