クリーニング店さんの『シミ抜き』に関する店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】

【ご相談内容】
出だしの文章は、誰にと、問いかける方が良いのですか?
最後の方の『どんな事でも』では、内容が無さすぎですか?
よろしくお願いします。
【ご相談へのコメント】
なかなかいい感じに仕上がっていると思います。
ちょっと変更するだけで、もっとよくなります。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
という流れで、部分的に説明していきます。
まずは【上段部分】から
>大事な衣類に、シミがついたら困りますね
>シミがついた時どうしますか?
→ここは短くまとめて、文字を大きくした方がいいと思います。
→この部分が『タイトル』になるので、大きく目立つように書く必要があります。
〈例えば〉
◆大事な衣類に
◆シミがついたら
◆どうしますか?
→それと、『誰に』はハッキリと絞り込んだ方がいいので、左上部のイラストの所に一言添えるといいですね。
〈例えば〉
◆お母さんの悩み
【中段部分】は、大筋これでいいと思います。
→『何が問題なのか?』がシッカリ書けています。
>濡れタイルでこする
>家庭洗濯機で洗う
>市販のシミ抜きを使う
そして
→『なぜ問題なのか?』もシッカリ指摘しています。
>シミを表面から中に浸み込ませていまう
>シミが硬化してより取れにくくなる
最後に【下段部分】
>そのために
>どんな事でも
>なるべく早く
>ご相談下さいね
→この部分は、『どう刺激するか?』が重要ですので、キーワードとなる『何もせず』と『なるべく早く』は入れて欲しいです。
→そして『どう行動させるか?』なので、『まずは、ご相談を』でいいと思います。
〈例えば〉
◆シミがついたら
◆何もせず
◆なるべく早く
◆ご相談下さいね
→最後の『どんな事でも』と広げるよりも、『何ができる』と絞り込んで約束した方がインパクトが強くなり、背中を押す効果が出ます。
→なので、右下のイラストの右側の部分に、タテに一言添えてください。
〈例えば〉
◆90%以上のシミが落とせます。
店頭看板の事例
(クリーニング店のシミ抜き)
(クリーニング店のシミ抜き)
大事な衣類に
シミがついたら
どうしますか?
◆濡れタイルでこする
◆家庭洗濯機で洗う
◆市販のシミ抜きを使う
ただし、やり方、使用法によっては
シミを表面から中に浸み込ませていまう
シミが硬化してより取れにくくなる
ということにもなります。
シミがついたら
何もせず
なるべく早く
ご相談下さいね
シミがついたら
どうしますか?
◆濡れタイルでこする
◆家庭洗濯機で洗う
◆市販のシミ抜きを使う
ただし、やり方、使用法によっては
シミを表面から中に浸み込ませていまう
シミが硬化してより取れにくくなる
ということにもなります。
シミがついたら
何もせず
なるべく早く
ご相談下さいね
こんな感じでどうでしょうか?
部分的な修正で済むと思います。
納得できたところだけ、採用してください。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
株式会社アイ・マーケティング 伊丹芳則
なぜ店頭看板が必要なのか?店頭看板の役割は?