数十年後に惨殺された笑顔の女の子 | 縁切り日記

縁切り日記

都内在住、元夜の世界の住人、現在はアタオカ発達障害、仕事ができなくても、コミュ障でも運だけでなんとか生きているメンヘラ子なし兼業主婦

今から30年程前、ailureちゃんがまだ10代の頃にある塾の説明会に行った。

 

担当はかなり以前だけど、こんな人達がいたんだよと数名の生徒のアピールを始めた。

 

その中の一人の女の子、と言っても通っていた頃二十歳ぐらいだったような・・・・。

 

「この子はね、何年か前にいた子なんだけど、東京の有名な神社のお嬢さんで、今日教えた事も次の日忘れるぐらいできが悪くてね、でもうちの塾に通ってA山学院の二部に合格したんだよ」

 

生徒紹介の冊子(即席で作成したような雑な造り)に名前はイニシャルだったと思うが、白黒写真で笑顔でピースサイン?の女の子が載っていた。

 

ふ~ん・・・・・別に心に響く事もなく聞き流した。

 

それから彼女の事を思い出す事もなく、20数年の歳月が流れる。

 

ある日、ニュースであるショッキングな殺人事件が流れた。

 

数日に渡り繰り返されるスキャンダラスなニュース。

 

アメブロに被害者のブログがあり(数日後に削除されたが、メンヘラ風な文章が綴られていた)

 

そして繰り返し流される被害者の情報から思い出してきた。

 

この被害者はあの時、担当者が力説していた女の子の事ではないか?

 

年齢、境遇など一致する。間違いない。

 

あの時の女の子は大学入学から約30年後に実弟に刃物で惨殺されてしまった。

 

腕が切断されるほどの凄惨な傷

 

あの神社界の大スキャンダル事件

 

満面の笑みの白黒写真の女の子の数十年後

 

今も残る彼女の画像に笑顔はない

 

人はどんな死に方をするかわからない

 

近所の神社で蟻が幼虫の死骸を巣に運んでいく様子。

 

生きていれば、蟻を蹴散らせるような幼虫でも、死んでしまえばなすすべもないですね。