先日ついに今年初(状態がしっかりしているのは)のレオパが産まれました。

今年初ってこの前の記事で居た個体はどうなんだって所なんですが、結局白かったのは血流がしっかり回ってなかったみたいで落ちました。



それと比べると今回の個体は赤みがありしっかり血が巡っているなという感覚を感じます。

さて、肝心のモルフなのですが…正直分かりません。
親個体からある程度は絞れるのですが、なんせこの見た目のベビーで当該するモルフが7種類くらいあるのでハッキリとは分かりません。
今分かってるモルフがこの数です。

・スーパーラプター  9.4%
・スノーディアブロブランコ  3.1%
・スーパースノーディアブロブランコ  3.1%
・Wyスノーラプター  9.4%
・Wyスーパーラプター  28.2%
・Wyスノーディアブロブランコ  9.4%
・Wyスーパースノーディアブロブランコ  9.4%

という感じです。
一見Wyスーパーラプター(アルビノユニバース)が1番確率が高そうですがこれはhetブリザードありと無しを合併させてるので大体は他と同じ確率です。

ただこれも♂のphブリザードがhetとしてある前提なので無ければ大概Wyスノーラプター75%hetブリザード系って感じになりますね。

と、ここまで長々書いた訳ですが。
皆さんの言いたい事はこれでしょう。
「結局スーパーラプターとスノーディアブロを見分けるポイントって何?」
まぁ自分も最初思ってました。
有名なブリーダーの人はアダルトになれば判別困らないと言ってましたがそれって結局交配するからでしょ?とも思っていました。

しかし調べていく中で案外分かりやすい点が浮かびました。

ディアブロ
・完全なパターンレス化のいわゆる真っ白になる(薄く黄色くなる事はある)
スーパーラプター
・成長するに従ってスーパーマックスノー由来のピグメント柄が出てくる

ここが主に見分けるポイントかと思います。
しかし1部例外的にピグメントの出ないスーパーラプターも流通している事もあるのでこれが確実という訳ではありません。
出来る事なら交配で検証が理想でしょう。

そしてWyという遺伝が更に厄介です。
こちらは♂親のWyスノーラプターphブリザード(脱皮前)


そう、この個体を見れば分かるでしょう。
Wyのパラドックスを除けばほぼディアブロじゃないかと。
しかし現状ブリザード♀が繁殖スイッチ入っていないのでこの個体のブリザード有無は不明です。
この個体は来年にでも検証しようかと思っています。

孵化から2日後の現在ベビー
とりあえずファーストシェッド終わるまでは判別も何も無いので明日餌購入しつつ脱皮してたら模様見てみたいと思います。