今この瞬間が一番若い! | アイラでスゥ!〜四国Iターン生活。

アイラでスゥ!〜四国Iターン生活。

From**Kagawa/ラブラドールAila/チビプードルSue/ゆるーい移住生活/写真/犬と登山/瀬戸内海が大好き♡/フォロー&コメントお気軽に♡

念願叶いました赤ちゃん泣き





2年前、昼間に登山ルートの下見をした直後コロナ禍になり断念した夜の登山。



その間にシニアへ突入したアイラ。。



そんな彼女のカラダに先日、腫瘍のようなものを発見しました。。赤ちゃん泣き



幸い良性でしたが、アイラがパピーの頃にレトの先輩ママさん達から聞いていた「レトは歳をとると腫瘍が出来やすくなる」をいよいよ本格的に意識する歳になったんだな、と。









山が大好きなアイラ。とくにワンコの本能が昼間の何倍も研ぎ澄まされる夜の山は彼女にとって格別のようです。



腫瘍を見つけたとき、真っ先に「夜の登山を先送りにしちゃダメだ。アイラは今が一番若いんだから、いま連れて行ってあげなきゃ!」と思いました。



10月の昼間に登山ルートを確認し、夜の低山でシュミレーションもして準備万端!ビビりなのでこれぐらいやらないと夜の高山なんて怖くて無理( ˙ᒡ̱˙ )笑



いざ夜の剣山へレッツらゴー物申す






#私たちを山上へと導くように照らす月明かり。




23時頃に入山走る人



ときどきアイラの姿を見つけた鹿が仲間に危険を知らせるために鳴く声が大きく響きます🦌笑



やっぱり夜の山は楽しいねデレデレ




#他の登山者にアイラの存在を知らせるために首輪を光らせていましたが結局誰にも出会いませんでしたにっこり




そんなこんなで見慣れたリフトの駅に到着走る人








昼間は毎回ここで休憩しますが、今回は気温が低いので休むことなく登山を進めます。その代わり歩くペースは常にゆっくりめ。



景色が開けたときに隣の山で活動している登山者の光の点を見つけ、「こんな何もない中途半端な時期の、しかもこんな変な時間に登山する人なんているんだね〜」と呟くと



おばけくん「いる。ここに。笑」



変なのは我々でした爆笑





#夜の美しい稜線にっこり




寒さが苦手なスゥは早々にリタイア。リュックの中へ凝視






↑フリースのつなぎにダウンコート二枚重ね🧥+カイロという重装備凝視ピンク音符




#真夜中の鳥居ってホラー⛩笑

#間もなく頂上です!




鳥居をくぐり頂上に到着すると、、、遮るものがなくなった山上は冷たい風が吹き荒び



その風に晒された歩道の木の板は表面が凍ってアイスバーン状態ゲロー



これ止まるとあっという間に体温奪われて死ぬ&滑って死ぬやつ!!!ガチでよ!!!



滑る滑る言いながら慎重に最寄りの撮影スポットまで歩き、、、アイラは全く滑らず。さすが四駆🐶





#頂上の記念にパシャリピンク音符




そのあと山上の建物の中で休憩。冬は避難小屋として開放されてます。



外へ出たらさっさと下山ルートへ走る人



予定では次郎笈方面から下山するつもりでしたが、おそらく向こうもアイスバーン状態だと予想。来たルートを引き返す形に走る人



そんなこんなで朝4時、無事に下山爆笑








夜の登山。予想通りアイラが昼間より楽しそうにしていたので連れてきて本当に良かったおねがい



旦那おばけくんは「楽しかったね!アイラがいなかったら夜に登山しようなんて思いつきもしなかったよ!」と言っていて。。そうなんだよね〜。



アイラを連れてきているようだけど実は逆で。アイラが我々夫婦を外の世界へと連れ出しているようなもんなのだ。超インドア夫婦ですから。





今回、年月の経過を知らせるようにアイラのカラダに現れた異変。。



でもそれに関して全く悲観はしてなくてウインク



今のアイラに出来ることを彼女自身が楽しんでいれば万事オッケー👌



これからもアイラのペースに合わせて野遊びを楽しもう爆笑爆笑