人とわんこのホームセラピスト

高橋恵美です。

 

image

 

 

日曜日は、自然派医師本間真二郎先生の

講演会でした。

 

 

ズバリ

「いま」起こっていることが知りたい

コロナとワクチンのこと。

 

 

私はスタッフとして、受付を担当しました。

 

image

 

募集開始から10分で満席になったということで

受付された方に伺ってみたところ、

 

「タイマーをかけて申し込みました」

「絶対に参加したくて、5分前からカウントダウンしてました」

「家族にも聞いて欲しくて、時報と共に申し込みました」

というお答えの数々・・・

本当に皆さんが求めていた講演会だったと実感。

 

今回の講演会でこだわったのは、

 

リアルだからこそ

リアルでしか話せないことを話してもらい

自分の耳で聴き

自分で判断してもらうこと。

 

本間先生のとても大切にしているのが

「自分軸」です。

 

誰かがこう言っている

みんなこうしている

こうしろと言われている

こうしなければいけない

 

ではなくて

 

自分はこうする

この自分というのは、

本当に自分だけです。

 

家族であっても、自分ではないのです。

 

夫であっても

子供であっても(小さな子は除く)

大切な人であっても

 

それはやはり自分ではないのです。

 

image

 

本間先生は、こうも話しています。

 

陰謀論とか

テレビの情報ではなく

誰でも確認できる客観的なデータをもとにした情報をしっかり伝えて

 

あとはゆだねる。

自分の判断にまかせる。

 

なかなか難しいけれど

それしかないんだなぁと思った。

 

この講演会のレポートは

主催者でもある

こどもとアロマ原亜紀子さん

が素晴らしいまとめ記事を書いてくれました。

ぜひ、ぜひ読んで欲しいです。

 

image

 

講演会でも悲痛な叫びのような質問がありました。

それは、まだ小さな子どもたちのこと。

 

 

学生さん、小さな方たちまで

接種の流れが広がっていて

胸が張り裂けそうですと、

涙ながらにお話しされていました。

 

会場からも、すすり泣く声が聞こえていた。

 

たぶんね、こんなにワクチン接種に悩んでいる人は少数派だと思うのです。

周りにも、相談する人も少ないと思うの。

 

小さな子のママは、本当に孤独な状況だよね。

だからこそ、仲間がいると本当に心強いと思います!

 

そんなママ達、いえママでなくても

同じ気持ちの仲間と繋がれるようにと

 

あきちゃんは、

「こどもを守る感染症とワクチン対策講座」の講座の中に

 

Facebookグループ

zoomでのグループ相談会

そして、個別相談まで組み込んでいます。

 

気持ちを聞いてもらえるだけで

本当に救われると思う。

 

そして話している中で

きっと自分軸で答えが見つかるね。

 

 

私は、学ぶことで強くなれると思ってます。

誰かの一言で、不安になったり

目の前で何か起きたときパニックになりそうな時

自分を助けるのが知識や知恵だと思うのです。

 

 

本間先生の本を読んだり

 

 

信頼できる先生のセミナーを受けたり

 

 

 

信頼できる人から学んで

そして仲間作りをするのもおすすめです。

 

11月12日締め切りです!

ぜひ、メールセミナーを受けて

zoom相談会で、お話ししてみてくださいね♪

 

image

 

きっと世界が広がるはず(^^)

 

image