陰謀論から抜け出そう 大切な人への伝え方 | お薬を減らしたいママのための自然療法スクール【こどもとアロマ】

お薬を減らしたいママのための自然療法スクール【こどもとアロマ】

こどもの風邪、ケガ、皮膚のトラブル、アレルギー(喘息・花粉症・アトピー)などをアロマ、ハーブウォーター、クレイを使ってやさしくお手当。お薬を減らしたいママのための自然療法スクールです。

こどもとアロマの原亜紀子です。


一昨日11/7は
本間先生の講演会でした。

今回の講演会は
もともと2020年の1月
コロナ禍の始まる
本当に直前の時期に

共同開催のともさんと2人で
本間先生にワクチンをテーマにした
講演会をお願いしていて

でも、その後の
感染拡大や自粛期間など
いろいろなことがあり
そのままになってしまっていたので

なんと二年越しでの
念願の開催実現でした。


最初の挨拶  どきどきしました

 


ご存知のように
本間先生のふだんの発信は
厚生労働省や
信頼のおけるデータベースを
もとにして出した数字など
確実な情報をわかりやすく分析して
私たちへ届けてくれています。


昨日講演会でも
前半の1時間は
視覚、数字、説得力のある言葉

あらゆる角度から
「新型コロナウイルスの真の姿」
をみせてくれました。


本間先生は
マシンガントークで有名ですが
スピード感ある流れで
ズバズバと核心をつくお話は
本当に鮮やかとしか言いようがありません。



前半部分では
・これまでのコロナ禍の流れ
・ウイルスのこと
・流行の波のこと
・免疫のこと
・制度の問題
・ワクチンのこと
など、基本知識をぎゅーっとまとめて1時間。


ここまでは
オンライン配信の講演会でも
つまり、どんな人が聴いていたとしても
お話しできる内容でした。



でも、みんなが
本当に聴きたかったのは
ここから先のほうかもしれません。


そのあとから始まった
「陰謀論答えあわせタイム」

 



いわゆる陰謀論でよく耳にする話や
ネットで流れている気になる話。

巷で言われている
あんなこと、こんなこと
それって本当なんですか?
という私たちの疑問に対して

本間先生的な見解を
軽快なトークで
バッサバッサと斬っていきました。


拡散しないという条件で
お話してくださった内容なので
詳細はシェアできませんが

1つだけ言えるとすれば
陰謀論の中には
一部真実も含まれていたりするけれど
嘘も多い。

そういった情報は
私たちが「分断」するために
利用されている可能性に
注意する必要があるということです。





さいごは会場から
ご質問をいただいて
本間先生に答えていただきました。

 



印象に残ったのは

子どもたちへの接種が
どんどん進んでいくなかで
この流れを止めたいけれど
いったいどうしたらいいのでしょうか・・


というご質問に対して

「これは本当にこどもたちへ必要ですか?」
という事実をみせるしかない。



その上で・・・

自分がこどもへ打ちたくない
というのは自分の軸

それと同じように
目の前にいる人が
その人のこどもに打たせたい
という自己軸を

自分の正しいと思う方向へ
強制することはしてはいけない。

自分軸を大切にすることと同じように
相手の自己軸も尊重していくことの
大切さをお話してくれました。


知るチャンス
可能性までも摘む必要はないので
できるだけたくさんの人へ
伝えるということは大事なこと。

ただ、伝えたあとは
その人の選択にお任せする

そして、出た結果が
もし自分の思うことと違ったとしても
思い煩わないという姿勢も
大切だと思います。

と「いまの段階では私もそうしています」
とお話してくださいました。


 

 

こどもたちのことは
みんな胸を痛めていて
だから何とかしたいと
一生懸命発信したり
行動している方たちもたくさんいます。

それはとても大事なこと。

でも、一生懸命なあまり
熱い気持ちが違った方向へいってしまい
なかなか伝わらないことも
あるかもしれません。

これは家族間の
接種する、しないのお話でも
共通することだと思います。



昨日の講演会のお話をきいて
大切な人に伝えるときのポイント
をまとめると

・その人との信頼関係が築けていることが大前提
・あらかじめ、信頼されているデータや数字を使って現状がわかるように情報をまとめておく
たとえば、インフルエンザとの比較など
・陰謀論はまじえず話す
・自分の正しさを押し付けない
・選択する相手の自由を奪わない、相手の選択を尊重する
・伝えたあとの結果について思い煩わない



ニュースで言っていることが
すべて正しいと信じる人に対して

もし、真実だとしても
陰謀論的なことを
少しでもまじえて話してしまえば
その時点で
シャッターは下ろされ
二度ときいてもらえなくなります。

SNSなど
不特定多数の目にとまるところでも
注意したいですね。



昨日は大切な人を守りたい
という想いで参加してくださった方が
ほとんどだったと思います。

ものすごい情報量だったけれど
みなさん本当に真剣に
さいごまでお話をきいていました。



先生から最後に
・どうか健康な体と心でいてください。
・そして仲間を作ってください

という2つのお願いがありました。

本当にその通りだと思います。


ワクチンのことは
すごく重要なことだけれど
そればかりに気をとられて
心と体の健康を損なわないように
大切な人と分断しないように・・
意識していきたいと思います。





講演会には
じつは本間先生の息子くんも
一緒にきていて
ほんと~~に可愛かった!

なかなかの
重いテーマでしたが
息子くんのおかげで
会場の雰囲気がかなり軽やかになりました。

こどもパワーって本当にすごい!


そして、共同開催のともさん
優秀なスタッフのみんなの
ご協力のおかげで

無事講演会が終わり
本当にほっとしています。




みんな本当にありがとうーー!!

写真撮影は
カメラマンの田村紀子ちゃん
素敵な写真をありがとうーー!



そして、直前のお知らせになりますが
今日このあと お昼12:30~
今回共同開催した
ホメオパスのともさんのグループの
ライブ配信にゲストででます。
「ともさんちのホメオパシー」
参加はこちらからどうぞ→☆


さらに、11日の木曜日は
こどもとアロマのグループでの
ライブ配信にともさんがゲストで来てくれます。

「アロマの薬箱からはじめるママとこどものための自然療法」

参加はこちらからどうぞ→☆

今回の講演会の感想など
二人でいろいろお話しようと思います。

どちらもライブのみで
アーカイブは残しませんので
お時間の合う方はライブでのご参加
お待ちしていますね。

 

 

ライブに参加される前に

本間先生の新刊レポの3つの記事を

読んでいただくと

明日のお話が理解しやすいですよ!

レポ①

 

新型コロナの自然感染とワクチン接種体の中で起こっていることの違い

 

 

 

<募集中 11/12まで>

「こどもを守る感染症とワクチン対策講座」

アロマ・クレイ・ハーブウォーターといった自然療法を感染症のさまざまな場面で活用していきます。

体のルール、免役と感染症について、薬やワクチンのことも、わかりやすくお伝えしていきます。

月々3,575円~の分割払いもありますので、ぜひご利用ください。

 
☆新規受講一括払い お申込みはこちら→☆

☆新規受講分割払い お申込みはこちら→☆
(手数料なしで2・3・6・12回払いが選べます。 お申込み後の自動返信メールにてお支払い画面のリンクをお送りします)

☆再受講  お申込みはこちら→☆
(2013〜2019年に「風邪とインフルエンザ対策メールセミナー」を受講した方と2020年に「免疫と感染症対策メールセミナーBコース」を受講した方が対象となります。2020年のテキストのみ購入(Aコース)の方は対象となりませんのでご注意ください。)

 

<講座内容>
・85ページのオールカラーの冊子テキスト
・37回の解説メール配信(74日間・2日に1回のペースで朝6時に配信します)
・自然療法(アロマ・クレイ・ハーブウォーター)の使い方の解説や大切なポイントは動画配信があります
・zoomでの個別相談つき(20分)
・zoomでのグループ相談会(約60分)1回つき
・受講者専用facebookグループでのフォロー
・過去の質問と回答が掲載されているQA集ブログが閲覧できます
・受講期間中はfacebookグループ内で回数制限なく質問ができます
 

 

*********************

2021年バージョンの
「感染症とワクチン対策無料メールセミナー」
作りました。

現在870名が登録中

登録はこちらから→☆
PDFのミニテキストつきです。

 

ワクチン選びについても
考える材料にもなると思いますので
下記のURLから登録して読んでみてくださいね。



 

 

 

こどもとアロマについて


講師プロフィール

原 亜紀子

ママのための自然療法スクール*こどもとアロマ 主宰

詳しくはこちら→☆

 


<無料メルマガ・無料メールセミナー>


3000名が受講中:PDFテキストつき無料メールセミナー
  「ママのための自然療法コンシェルジュ」
メルマガ 4000名が登録中
 「アロマの薬箱から始めるママとこどものための自然療法」



登録直後に、「登録完了メール」が届きます。
届かない場合は、迷惑メールとして処理されている場合が多いので、メール受信の設定の確認をお願いいたします。

「メルマガが届かない場合の設定方法」


 

Facebookページ

Instagram
ライン公式アカウント
友だち追加
 

グッズ撮影:すずきみさえ