子供に与えても与えなくてもいいんです | 自分自身を最高のパートナーにして”自分を活き活きと生きる”

自分自身を最高のパートナーにして”自分を活き活きと生きる”

産後の夫婦不仲により心の勉強を開始。
カウンセラーを経由し、自分のわくわくに従った結果、リモートビューアーに。たくさんの方が自分と繋がって、自分を活き活きと全うしていく応援をしています!

 

 

こんにちは、いけべです

 

 

長期連休、子供が家にいると

 

なんだか

 

楽しませなきゃいけない

 

みたいな気持ちが涌き出てきませんか?

 

 

 

せっかくの休みだから有意義に過ごさなくちゃ

 

家族でいい思い出を作らなきゃ

 

 

みたいなね

 

 

 

 

それが

 

子供と一緒にわたしも楽しもう!とかだったら

 

わくわく感があるんだけど、

 

 

「~~~させなきゃ」になった瞬間に

 

”子への義務”みたくなってズズーンと重く感じられますね

 

 

はい、まったく楽しそうじゃありません(笑)

 

 

 

 

 

 

連休だろうとなんだろうと

 

あなたが親だから

 

子供に与えなきゃいけない

 

なんてないのよ

 

 

(生命の維持うんぬん以外の部分でね)

 

 

 

楽しませなきゃいけない

 

娯楽を与えなきゃいけない

 

充実させなきゃいけない

 

なんてことはないのですよ

 

 

 

で、それをしないからといって

 

子が可哀想なんてこともありません

 

 

 

 

楽しませなきゃで何かを子に提供した場合、

 

楽しいか楽しくないかって子供がどう感じるかでしょ?

 

そこに対する自由がなくなってきちゃうんだよね

 

 

 

子が楽しくないって感じた場合

 

 

頑張ってテーマパークに連れてきたのに

 

泣いてすぐ帰りたーいってなる、みたいなね

 

 

イラッとしちゃうの

 

怒れちゃうの

 

 

 

 

頑張って提供したのに、

 

”楽しませるというミッション”は達成できなかったことに

 

なるわけだからね

 

 

子からしてみたらいい迷惑です、振り回されてる感覚だよね

 

まさに”知らんがな!”ってやつで(笑)

 

(中には親の顔色をうかがって楽しいとしか言えない子もいるけどね)

 

 

 

おもーいの渡されても

 

困るのですよ(笑)

 

 

 

 

image

 

 

 

だから

 

軽くがいいですよ。

 

 

自分も楽しそう!楽しめそう!って思ったものをやってみる

 

 

子とのやりたいに食い違いがあるなら

 

相談してみる、とかね

 

お互いが気持ちよくできる、楽しめるものはないかな~ってね

 

 

 

別に派手なこと

 

特別なことじゃなくたっていい

 

 

 

パジャマでだらだらアニメパーティーでもいいじゃない^^

 

家族でゲームでもいいじゃない^^

 

 

 

それに

 

ずっと一緒に遊ばなくたっていいじゃない♡

 

 

 

それぞれが自分を楽しむ時間も必要ですよ

 

 

 

心地の良い距離感と

 

自由度で過ごしていきましょう♡

 

 

 

我が家は公園で色鬼でもやりますかね^^

 

 

 

 

ではでは!

 

 

 

ゆめみる宝石いけべ愛の提供メニューについてゆめみる宝石

イラストリモートビューイングなど

募集は公式LINEより行いますので

良かったら友達登録お願いいたします↓

―― メッセージ配信は 月・水・金 ---