子供にもってた罪悪感の裏にあった驚きのモノ | 自分自身を最高のパートナーにして”自分を活き活きと生きる”

自分自身を最高のパートナーにして”自分を活き活きと生きる”

産後の夫婦不仲により心の勉強を開始。
カウンセラーを経由し、自分のわくわくに従った結果、リモートビューアーに。たくさんの方が自分と繋がって、自分を活き活きと全うしていく応援をしています!

 

 

先週の土曜、ひとり大阪に遠征しまして(私は静岡県住みです)

 

富田紗智子さんの子育て講演会なるものに参加してきました。

 

 

 

紗智子さんが今のお子さんたちとの関係をどのように作ってきたか、など過去経験なさったことをシェアしてくれるものです。

 

 

私は今7歳と4歳の娘がいまして。

 

たまに優しそうなお母さん!って言われることあるのですが実際は全然でしてね。

過去酷い時は暴言を吐いたり手を出したりしていました。

(まさに夫婦危機!って時がいっちばん酷かったな)

 

 

そのギャップに苦しみ、罪悪感に苦しみ。

 

心の学びをして行動自体は変わったものの、学んだからこそ"より自分を責める"が増えてしまいました。

 

私は子供に大きなブロックを作ってしまった・・・ってなるんだよね。

 

 

今現在は子供たちとめっちゃ仲良いし、やたらみんなでくっついてるような家族なんですけど、ふとした瞬間にたまに罪悪感があがってくることがあって。

 

 

それに対して何か答えが出せるんじゃないかと思って参加したんです。

 

 

 

 

少人数のリアルっていうのもあって伝わるものがすごくて…。

 

紗智子さんってエネルギーがすごいから生で受けたら卒倒するんじゃないか位に若干怯えてたんだけどね、まったくそんなことなくて。

 

温かいエネルギーが終始漂っていました。

 

 

 

 

そして私の中に抱えていたものも、あっさり答えがでてね。

すっきりして身軽になって帰ってきましたよ。

 

 

image

 

 

で、次の日の朝気づいたことなんだけど、最近私が感じてたことって

 

 

"子供にそんな酷いことをしておきながら、

今は気にせずに自分のことに集中している時間がほとんど。

 

罪悪感が足りないことに罪悪感をもってる!"

 

 

っていうことでした(笑)

 

\なんじゃぁ~そりゃぁ~~~~!!/

 

ってなったwwwバカかってww

 

 

 

 

子供に今謝ったってはぁ?ってなる。

(だって今起った事じゃないからね子供は意味不明よな)

 

気にされる方が子供としては面倒。

腫物扱いになったり、気を使われるのやだ。

(子供の方が加害者みたいになってくる)

 

それよりも今ママがママで楽しくいてくれたらいいじゃん。

 

 

 

 

それをわかった上で行動してたのにそこに自信が持ててなかったんだなーってわかったのです。

 

(そしてそこの安心を他人に求めたわけだ)

 

我ながら茶番過ぎてアホすぎました。

 

もう~こんなんばっかりですよw

 

 

 

 

わかったからにはもうこの茶番はおしまいにして。

 

私は私らしく子供と過ごしていこうって新たに決意できました♡

 

 

 

子供って身体が小さい、生きてる歴がただ少し短いだけの1人の大人なんだよな~って最近よく感じます。

 

耳を傾けてみると、しっかり考えていて、自分の気持ちや意見をちゃーんと持ってるんです。

 

周りの目とか声とか気にしない、純粋な意思を。

 

私にはない観点とかひらめきとか対応とか、日々本当にたくさんのことを教えてくれて枠を広げてくれています。

 

感謝感謝です♡

 

 

ちなみに私は結構仕事にいっぱいいっぱいで子供の方に意識を向けている時間ってとっても少ないのだけど、

 

それでも以前より格段に「ママだいすき~」って言ってくれる回数増えました^^

 

ずーっと意識も向けなくていい。

 

必要な時にしっかり向き合えばね^^

 

 

 

 

そーんな素敵なことにたくさん気づかせてくれた紗智子さんの子育て講演会はこれから全国で行われるそうなので、

 

気になる方はぜひ参加されてみてください♡

 

公式ラインから募集あると思います↓

https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=nrv3832d

 

(普段は夫婦関係について発信されてますよ♡)

 

ではでは☺️

 

 

 

 

 

 

 

ゆめみる宝石イラストリモートビューイングゆめみる宝石

1月募集分は満席となりました

次回は2月末の予定です

定期的に公式LINEより募集しますので

良かったら友達登録お願いいたします↓

 

 

まじかるクラウン公式LINEまじかるクラウン

きまぐれでつぶやき配信しています♪