夫婦仲悪化の仕組みと解決法 | 自分自身を最高のパートナーにして”自分を活き活きと生きる”

自分自身を最高のパートナーにして”自分を活き活きと生きる”

産後の夫婦不仲により心の勉強を開始。
カウンセラーを経由し、自分のわくわくに従った結果、リモートビューアーに。たくさんの方が自分と繋がって、自分を活き活きと全うしていく応援をしています!

 

こんにちは。

 

UMIカウンセラー見習い

 いけべ愛です。

 

 

 

 

 

例えば、

 

 

休日に夫が赤ちゃん用のミルクを作ってくれた。

でも自分の作り方とは違う。

 

 

 

例えば、

 

 

夫が洗濯をしてくれた。

でも自分の干し方とは違った。

 

 

 

そんな時あなたならどう思いますか?

 

 

「なにその作り方(干し方)!こうやって作ってよ(干してよ)」

って注意する。

 

 

「いつも私がやってるのなんにも見てないんだね。」

って嫌味っぽく言う。

 

 

「何回も言ってるのに!何で覚えてくれないの!」

って怒る

 

 

「やってくれても結局どうせ私がやり直すんだから・・・。」

ってため息

 

 

もやもやして、

こんな対応していませんか?

 

 

 

 

私はずっとそうでした。

 

 

特に子供のことに関しては、

自分のやり方があってそれが1番正しいって思っていて、

夫がそれと違うことをしないか厳しく監視していました(汗)

 

 

自分のやり方以外は受け入れず

せっかく頑張ろうとしてくれてる夫を否定し、責めて、

さらにどうせできないでしょ、なんて見下していたんです。

 

 

 

 

せっかく育児や家事をしたのに、

妻にこんな風に思われたり言われたりしたら

夫はどんな気持ちになるでしょう?

 

 

自分のやり方を否定され、

 

 

責められ、見下され・・・

 

 

笑顔にするどころかイライラ・怒らせてしまった。

 

 

 

こんなことが続くと夫は、

自分では妻を笑顔(幸せ)にできないと思い始めます。

 

 

どんどん自分に自信がなくなっていく・・・

 

 

どうせ怒られるからと、何もする気が起きなくなる。

 

 

そんな夫を見て、妻はさらにイライラが加速。

 

 

諦めて頼ることもすくなくなっていき、

夫の家庭での居場所も役割もなくなっていってしまう。。。

 

 

結果どんどん夫婦仲は悪化していきます。

 

 

(男性は家庭で安心して充電ができないと、ひとりになれる時間や場所を求めたり、よそに癒しの相手を作ったり、ゲームやギャンブルに依存したりします。)

 

 

 

 

こんな風にならないために

どうしたらいいかというと。

 

 

受け取る器を育てること!

 

 

 

 

受け取る器を育てるには・・・?

 

 

まずは自分の奥にある本当の想いに気づくことが大事。

 

 

 

夫が自分と違うやり方で家事や育児をしたとき、

 

何が起こると思っているんだろう?

なにを恐れているんだろう?

自分をどうされたように感じたんだろう?

 

と自問自答していきます。

 

 

 

それから

 

『 わたしの気持ちをわかってくれていないようで悲しい。 

 

『 わたしを大事にしてくれてないみたいで悲しい。 』

 

 

こんな想いに気づいたら まず自分がその想いを受け止める

 

 

毎回毎回、怒りの奥の本当の気持ちを探り、受け止めていきます。

 

 

 

その上で、

 

夫の”気持ち”を受け取ること

 

 

夫は本当は妻の役に立ちたい・妻を楽にしてあげたいだけなのです。

 

 

自分で考えて、自分なりの方法で役に立とうと一生懸命です。

 

 

あなたのやり方とは違うかもしれませんが、

 

信じて任せてみましょう

 

 

口出しはノー!です!

 

 

(違う方法をとった場合、どんな結果になるのかもみておくといいですよ◎夫がその後どんな風に行動するのかも)

 

 

そして

 

自然に感謝がわいてきたら、

 

素直に 「ありがとう」 って伝えるのも大事!

 

 

 

妻が夫からの愛を受け取り、

 

満たされた状態でいると

 

夫も満たされます。

 

自分が妻を幸せにできているという実感、自信に繋がります。

 

 

 

夫婦間でプラスの循環が起こり、

 

仲は改善されていきますよ^^

 

 

ぜひ、受け取る器を育てて、

 

”受け取れる妻”になってくださいね^^

 
 
 
ではでは。
お読みいただきありがとうございました^^
 
 
 
 
よく読まれている記事はこちら♪
 
夫婦関係のこと🍎
 
 
こころのこと🍎