”今年初めてのライブ。。。”そして、今年2度目のライブ | あいこまんのブログ 2

あいこまんのブログ 2

だいぶ元気になってきました。













更新が遅くなりましたが。。。

2月の終わりに1ヶ月ぶりの大阪へ帰ってきました笑😆











そう、L'Arc〜en〜Cielのアリーナツアー

UNDERGROUND

通称アングラ✨




近年のライブは、周年ツアーとか単発ライブが多かったので、どうしても有名な曲ばかりのセトリになってしまう。。。





あの曲をしてほしい。。。





そんな、ラルクのファン、ドエルの皆さんの夢を叶えてくれたのが今回のツアーです‼️




以下、セトリとかネタバレしますよ笑😛


























初日のセトリ🌈









どのくらいぶりかと言うと。。。











All  Dead。。。いきなりの1発目でドエル達は皆殺し状態です笑😆




Vivid  Colos。。。ラルクとしてはコロナ後、今回が声出し解禁ライブ、サビ部分をドエルの皆んなで大合唱🎵😆





Taste  of  love。。。ドエルなら誰もが一度は生で聴きたい超レア曲✨hydeから「愛してる〜🎵❤️」と唄ってもらえると同時に、サビではドエルたちが「愛してる〜🎵❤️」とコール&レスポンス👍(古い曲の為、レスポンスを知らないドエルも、、、スタンドでわたくし1人で叫んでました爆笑🤣)







そして、2日目のセトリ🌈











THE  BLACK  ROSE。。。この曲、初日の1曲目に演奏した「All  Dead」とイントロ1発目のピアノの音🎹が全く同じなんです‼️だから、1音目を聴いた時は「All  Dead」と思いきや‼️この曲だったのです‼️この演出は今回、演出を毎回担当してたリーダーてっちゃん考案らしく(後述する最終日のMCで話してました)初披露した際は、ニンマリ😁ドヤ顔してたそうです笑😆




Cureless。。。こちらも28年振り✨20年前からよくカラオケで唄ってました🎤まさか⁉️生で聴ける日が来るなんて‼️20年前の自分に話してあげたいです😭



Nexus  4。。。こちらの曲、個人的にあまりこれまで好きではなかったんですが笑😅いや〜ライブで聴くと盛り上がる‼️再認識🙇終盤盛り上がる所でナイスでした👍✨




flower。。。こちらは初期からの定番曲なんですが、声出し解禁という事で、

2日目はラストサビ前の「like  flower〜」の繰り返し部分をドエル皆んなでコール🌈久々で感動しました❣️😭

この時↓






他に見所といえば。。。



Ophelia✨🎷✨



イントロで、hydeがサックス🎷を生演奏です✨

本人も最終日のMCで話してましたが、1番今回のライブで緊張したそうで🫨回を重ねるごとに演奏のクオリティが上がってました✨さすがです‼️👍✨




それからこれはいつもの事ですが笑


ドラムのゆっきーは相変わらずのMCは塩対応です笑笑笑😛ま、これは恒例なんですが。


最初に声を解禁してくれたのは大阪の次の福岡‼️笑


で大阪を含めてそれまでのゆっきーのMCタイムはメンバー皆んなでアフレコです😅😅😅😅😅


今回の大阪ではhydeが

「僕、ゆっきーだよ❤️」

会場皆んなでゆっきーを弄ります笑😆


段々、そんな環境に嫉妬してるhydeも可愛かったりして❤️‍🔥



そうそう、今回のライブで印象的だったのはメンバーの皆んなの絡みが多かった事‼️hydeとてっちゃんが絡んだり、滋賀コンビのてっちゃんとけんちゃんが絡んだり、嫌がるけんちゃんに無理やりhydeが絡んでいったり。。。等々




あんな楽しそうなラルクのメンバーをライブで見たのは初めてかも✨

















それから会場では甘党男子にはたまらない笑

ラルカフェだったり

(写真はチョコワッフル🧇です🍫)







ラルク考案⁉️ラルカー🏎️‼️













と大盛り上がりでした👍✨





あと、今回の大阪は2泊3日で参戦したんですが、3日目には、この度ラルクとコラボしたROUND1へ行ってきました🙌












1年ぶりのカラオケで

注文はもちろんTaste  of  love🍰笑








↑1年ぶりなので、これくらいで勘弁して‼️🙇








ほんで、その後のツアーもTwitterでフォロワーさんのレポを見てたら、最終日の横浜アリーナも見たくなって。。。笑














近くのライブビューイングに2日とも行って見てきました笑😆



横浜アリーナはルシエル(ラルクのFC)限定ライブでツアー最後なので、ここだけの特別なセトリになるんでは⁉️あの曲とか⁉️



と、いろいろと妄想させられましたが、見事に裏切られ笑😆通常の会場と同じセトリでした🤣

(期待を裏切るのはそれはそれでラルクらしい笑)




でも、大阪のライブから回数を重ねて、クオリティのあがった演奏🎵


この日しか聞けないMC😍




何よりも、この横浜アリーナでの限定ライブは、4年前コロナで中止になったライブのリベンジ‼️





見事に果たしました🌈✨😭





見所は。。。




大阪から導入されてたAIによるMC✨✨✨✨✨



AI:  ラルクのメンバーにキャッチフレーズをつけたら⁉️


答え:  hydeのキャッチフレーズ。。。


   エンジェリックボイス❤️



会場、メンバー、本人爆笑🤣でした。






他に、hydeが作成したマスコットキャラ


ルシエルちゃん🌈✨🥰







この子がなかなかMCが上手い‼️

⁉️そう、しゃべるんです😛

(って事は声優さん?が凄いんじゃないかってツッコミは置いといて)


産みの親のhydeをパパ❤️って呼んだり、


なかなかMCで振っても喋らないドラムのゆっきーを喋らしたり✨


メンバーも絶賛、有能なゆるキャラでした👍


ライブ後に、

エンジェリックボイス

美の基準

アイスクリーム

かっぱ巻き

パパ等々

がTwitterのトレンド入りしてたのはラルクの影響でした笑


帰りに寄ったお店でカップルが

「なんで、かっぱ巻きがトレンド入りしてるの⁉️」って話してましたが笑

ラルクの影響です‼️




感想はいくらアップしてもキリがないですが

ホントにセトリが素晴らしく

車の中で、毎日プレイニングリストに入れて聴いてますが全く飽きません‼️




そして、最後、新曲制作中✨っていうメッセージも残してくれて、ルシエル皆んな大歓声に終わり、


エンジェリックボイスhydeさんは天界へ戻って行きました。。。








hydeさん、次はHYDEさんになって、

ソロ活動。。。少しは身体も休めてね。。。