こんばんは。

 

 

愛子です。

 

 

子育てに失敗し思春期の子どもたちに様々なトラブルが起きました。

そこから得た気づきを使って

私が自分と向き合ってきたこと、毎日の出来事などで思うことを書いています。

 

私はこんな人です左差し

 

 

他人と境界線を引く

 

そんな言葉をよく聞きます。

 

でも私は

 

境界線を引くのではなく

境界線をなくして行ってからの方が

生きやすくなった気がしています。

 

 

image

 

 

 

 

 

子どもと境界線を引く

とか

他人と境界線を引く

 

そんな風に心理学ではきっと言われていんですよね?

 

でも私は自分の周りに見えるものは

全部自分。

 

そんな風にこの物質世界を見る癖がついてしまっています。

 

すると

境界線を引くというより

境界線をなくす作業をしているように

自分には感じるんです。

 

子どもや主人に

イラつくことは

自分へのイラつき

 

子どもや主人への心配は

自分への心配

 

他人への怒りは

自分への怒り

 

だから

境界をなくして

全てをゆるしていく飛び出すハート

 

そんな風に生きています。

 

 

もちろんゆるせない・・・ありますよ!ニヤニヤ

それも含めてゆるしていきます笑い泣き

 

 

これができて初めて

相手には相手の思いがあって

自分には「相手をコンロールする」のは不可能なんだな!

 

っていう風に境界線を自然にひけるようなる気がします。

 

 

境界線を引くのは

境界をなくしていくと

自然に引けていける

 

が私の感覚です宝石赤

 

境界線をとるとこんな風になります!

下矢印