こんばんは。

 

愛子です。

 

 

 

子育てに失敗し思春期の子どもたちに様々なトラブルが起きました。

そこから得た気づきを使って

私が自分と向き合ってきたこと、毎日の出来事などで思うことを書いています。
 

 

私は子育てで自分がやってきた失敗をゆるすことで

自分を

超マイナス思考から

楽チン思考に変えてきました。

 

 

 

 

思春期からの子育ては

 

子どものためにするより

自分のためにした方が全てがうまくいきます。

 

自分をゆるしていくことで

ママも子どもも自由になっていきませんか!

 

 

 

 

かつて私がサポートさせていただいていたママさんで

 

ご自身は体育会系で

お仕事も子育てしながら長く続けてこられて

今までご自身の望みの多くを

頑張って叶えてこられた

頑張り屋のママさんがいました。

 

 

このママさんの

お子さんもとっても頑張っていたのですが

あるきっかけから

不登校気味になってしまったのです。

 

一つのきっかけで

気がついて修正

 

できれば良いのですが

 

多くの場合実は

修正の仕方を間違ってしまうんです。

 

こういう風に本当に頑張ってこられたママさんに

多いのですが

 

子育てがママさんの思っていた通りにいかずに

つまずいてしまった時

 

人一倍、自分を責めて苦しんでしまうんです。

 

このママさんも

同じようにご自身を責めていたのです。

 

でもご自分を責めているとどうなるか・・・

 

この宇宙の法則では

自分が思っていることは周りが見せてくれます。

 

 

このママさんの場合、

ご主人から

「オマエがしっかりしないから

子どもが不登校になるんだ」

 

と責められてしまっていました。

 

そう言われたら、皆さんだったらどうしますか?

 

私なら宇宙の法則を知らなければ

 

「もっと、頑張らなきゃ!しっかりしなきゃ!」って

もっと頑張ってしまうと思います。

 

 

このママさんも同じように反応されていました。

そしてより一層しっかりしなきゃって頑張られて

とうとう

眠れない、食べられない

 

そんな状態にまで追い込まれていました。

 

 

 

でも、こういう場合

実はやらなくてはいけないことは

全く逆です。

 

ご主人から言われたこと

「お前がしっかりしないから」

とママは自分を責めているのですから

 

「自分はこれ以上しっかりする必要はない」って

自分をゆるしてあげることから

初めていかなくてはいけません。

 

 

 

さらにこのママさんの心を見ていくと

 

 

ご自身の中に「弱い自分はダメだ」

という思いがあることがわかったのです。

 

こういう時は

「弱い自分でも良い!」って認めてあげる。

 

今まで弱い自分にならないように頑張ってきたね〜

偉かったね!

 

こうやって

頑張って自分の本当の思いを無視していたことに気がついて

自分をねぎらってあげます。

 

 

そうしたら

ママさんも少しずつ

元気を取り戻していきました。

 

そして

ご主人から言われた言葉が・・・

「キミは強いね〜」でした(笑)

 

 

 

そんなことってある?ポーン

 

あるんですよラブラブアップ

 

自分の思いをみとめてあげると

相手から

「ママ自身の本音に気がついて、心が変わったサイン」

を見せてもらえるのです。

 

これは宇宙の法則ですから。

 

 

こんな風に自分の思いに気がついていくと

子育てでのご自身の悩みを使って

ご自身が自由になっていけるのです。

 

そうすると子どももどんどん

自分らしく生きていけるようになります。

 

 

このママさんも

お子さんも少しずつ

学校に行けるようになっていき

成績も良くなっていったそうですよ〜!

 

ママが本当の自分に気がついて

自分にくつろぎ始めると

子どもはその子らしく輝き始めます。

 

 

ぜひママご自身の本当の心と向き合ってあげてくださいね。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました🙏

 

 

💎私たち親が思春期の子育てをする理由

💎主人からの一言がひどすぎた話