こんばんは。

 

愛子です。

 

子育てに失敗し思春期の子どもたちに様々なトラブルが起きました。

そこから得た気づきを使って私が

自分と向き合ってきたことなどを書いています。

 

 

思春期からの子育ては

 

自分をゆるすために使っていくと良いと思っています。

 

 
子どもが小さいうちは
お世話しなくてはいけないことがたくさんあるから
子どものために時間を割くことは
避けられません・・・
 
でも
思春期以降の子育ては
 
子どものためというより自分のために使う
くらいでちょうど良い!
 
というのがわたしの実感です。
 
image
 
 
 
 

子どもが思春期に入り、

子どもたちにいろいろなトラブルが起きた我が家。
 
 
めっちゃ健康体で病院とも縁がなく
(自分の記憶で病院に行った記憶は数回しかない)
真っ直ぐに育ってきたわたしは
(自分で言うな😂)
 
 
思春期になって子どもが病気したり警察沙汰になったりして本当に苦しかったのですが
 
 
この時にやってうまくいったのは
 
自分を「ゆるす」ことだけ!
 
 
だからこれに気がついてからは
 
自分をゆるすためだけに
 
思春期の子どもと関わっていましたし
 
PTAも仕事も、夫婦関係も
 
全てのことで
問題だと思うこと、苦しいと感じることが出てきたら
 
自分をゆるす
 
このためだけに状況を使ってきました。
 
 

 

ゆるすの使い方

 

昨日あるママさんから
 
「お嬢さんが相変わらずのんびりで
学校から配られたスケジュール帳も
ほとんど活用できなくて・・・・
 
周りのしっかりしている子たちに良い刺激を受けることを願っているんです」
 
 
という話を聞いたのですが・・・
 
 
わたしはここで気になるのは・・・
ノートを活用できないお嬢さんではありません。
 
 
わたしが気になるのは・・・
 
「相変わらずのんびり」
なことが気にかかるママさんです。
 
 
ママさんにとって
お嬢さんがのんびりしていることは
ママ自身の感情を乱す状況になるんですよね?
 
ということは
 
こんな時こそ自分をゆるすチャーンスなんですよ!(笑)
 
 
 
このママさんの中には
「のんびり=よくない」と言う価値観が
あるんです。
 
そして
そういうママさんは
当然ですが
 
自分がのんびりすることを
ゆるせないんです。
 
 
そうすると
 
✅のんびりしている人にイライラします。
 
✅のんびりしてる奴を見ると批判したくなります。
 
✅そして、いっそうしっかりテキパキ動こうとします。
 
✅どうしてものんびりしたい時は体調を悪くしてのんびりできるようにしますガーン
 
 
思い当たること・・・ありませんか?
 
 
 
こういう時はこんな風に考えてみましょう!
 
もしあなたがのんびりしていても
 
◆誰からも何も言われなかったら?
 
◆そして経済的にも問題なかったら?
 
◆いや、むしろ誰かにそれを褒められるとしたら?
 
あなたは「のんびり」を
選ぶかどうか考えてみてください。
 
 
 
そして
のんびりした方が褒められるとしても
のんびりしていても経済的に問題なくても
せかせかしたいなら・・・
 
 
きっとのんびりしている人には腹が立たないんですよ。
 
せかせか働いている方が気分がいいんだから!
 
 
だから
 
のんびりな我が子にイライラするあなたは
 
 
まずは
 
「のんびりすることを自分にゆるす」
ことが
ママが一番最初にやるべきことです。
 
 
 
そうするとどうなるか・・・
 
 
子どもが自分でやるべきことをやり始めます。
 
 
 
 
ママが緩むことで
子どもは自分らしさを取り戻します。
 
だから
 
ママがのんびりを許して自分らしくいてください!
 
そのことで子どもは自分らしさを発揮できるようになりますよ。
 
 
私たち親は
子育てを自分をゆるすために使うと
自分がどんどん自由になり
 
ママにも子どもにも
真のパワーが戻ってくるのです。
 
 
最後までお読みいただきありがとうございました。