久しぶりに疲れ | 笑顔でゆっくりと乗り越えていく♪

笑顔でゆっくりと乗り越えていく♪

これは、2014年9月に分かった義父の妄想の病から、いろいろ感じたことを、記憶、アドバイスもらえたら嬉しいです。

こんにちは☺️
いつもなら台湾旅行記を書いているのですが、実は先週バタバタでしてそのことを書かせてください💦

まずことの発端は10日の3連休の初日。


実はこの日夫の車が今年8月、5年で車検なんです。通勤、昨年群馬行ったりして距離乗ってるのでいつもいくディラーに予約して3台試乗させてもらった🚗

話を聞いたりしてほぼ夕方。

ここまでは良いけど、そのあと家帰る途中に助手席に乗っていた私に電話があって誰❓と…久しぶりに認知症の伯母の施設。⬅はい、施設で今コロナがまた増えていて〇〇さん(伯母)も熱があり、夕食も要らないと言われたあとに嘔吐したと。病院に行くにも夕方で施設スタッフも少なくなり、病院も緊急外来となるため頭に冷えピタと脇にアイスロンで対応する。また運悪く月曜日は旗日(祝日は🎌)そのため火曜日に病院には行くが了承願いたいと。いつもお世話になっているから強くも言えず万が一本当に辛そうだったら緊急外来お願いしたいと伝えました。

そして火曜日連絡待ったのですが連絡無く、落ち着いた??と思いつつ、水曜日も連絡なく夕ご飯食べようかと思ったらショートメールきてる、従姉妹ちゃんで伯母さん入院したと💬そのため、手続きを明日(木曜日)一緒に行こう。入院した病院は別世帯の保証人が2人いるので😥

書類書いてキッチンタイマーが10分に設定されてまして 病室いくとあれ、1年半前の7月の時(あのときは 熱中症の脱水症状で大変だった)今回は血色もよく抗生物質を打って 尿も出ているみたいて少ししたら施設戻れるよねと言ってタイマーの音でまたねと言って帰ろうとしたらドクターから話があるのでとナースステーションへ。

話を聞くと火曜日にコロナ、インフルエンザと陰性、翌日水曜日もやはり陰性だけど熱がありこれは違う病気ではとなり

血液とりすぐに調べてもらうと炎症値が普通0.5~1が通常らしいがなんと伯母は21もあると😵😵

 更に調べると膀胱炎を超して腎盂腎炎症を発症してしまい、輪をかけて大腸菌も見つかっている。急変して死に至ることが多いので私、従姉妹もすぐに電話がでれるようにしておいて欲しいと

😥😥

また、意識がなくなり呼吸困難になったら喉を開き管を入れても良いが植物人間同様で、年齢のことを考えると(88歳)…私と従姉妹にどうされますかと言われても長生きはして欲しいけど本人は苦しいのであれば延命治療は…と伝えました。

抗生物質もきついのは腎臓の数値を悪くしてしまうため体全体に弱い抗生物質しかいれることが出来ず、持ち直したとしても下手すると透析とかになった際は今の施設は無理だと思うと言われどっと疲れました。

その後従姉妹と今後の事を話つつ、今日現在携帯がなるとビクビクします。

今日は仕事休みなのでゆっくり家でのんびり過ごします。