ブルキナファソでバレーボールチームに入ったぞ | (旧)今日も元気にアフリカ育児!

(旧)今日も元気にアフリカ育児!

元国際線CAがまさかアフリカ(ブルキナファソ)で育児⁈
ムスメ1号(2016.03)とムスメ2号(2018.03)、2匹のネコたちと送るてんやわんやのアフリカ生活を赤裸々にお届けします。

2021年7月より、アメブロから引っ越しました。(https://tenyawanyamama.com/)

に いびょーご!

(現地モレ語で「こんにちは」)

 

 

 

今日3度目の停電中の

ブルキナファソからこんにちは。

 

 

 

いきなりの告白だけど、

実は体育会系のてんやわんやママ。

 

 

 

学生の頃は、

体育の授業がいちばん好きで

体育の成績がいちばん良かった。

 

 

小学生の頃から地元の

バレーボールクラブに入って、

部活に明け暮れた中学時代。

 

髪の毛もずっとサルみたいな

ショートカットだった。

 

 

高校生の時には、

腹筋400回くらい余裕でできたし

試合の時には、

アップを兼ねて1時間以上かけて

会場まで自転車で行ってた。

 

大学時代は学校が遠くて

サークルに入れなかったから

地元の小学校を借りて

バレーチームを作って、

 

社会人になってからも

バレーボールチームがあれば

時々参加してた。

 

 

 

 

つい最近、ブルキナファソに

バレーボールチームがあることを知って

思い切って参加してみたよ。

 

 

 

 

 

って、軽く言ってみたけど、

この「思い切った」の思い切りは

半端なモンじゃない。

 

 

 

ブランクだって、ある。

 

 

最後にまともに

バレーボールをやったのは

いつだろう。

 

 

そもそも最後に

運動したのはいつだろう。

 

 

 

5年前にベナンに引っ越してからは

運動とは無縁の生活送ってたし、

 

その間に2回も

妊娠・出産を経ている。

 

 

産後、ちょっとくしゃみしたり

走っただけで尿もれしちゃう。

↑こんなん書いていいのか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでも、

大好きなバレーをやりたくて

思い切って参加してみた!!!

image

(↑バレー仲間が撮ってくれた写真を拝借)

 

もちろん体育館なんてない。

 

 

コートは外で

蚊もいっぱいいいるし、

コートのラインは

消えかかって見えづらい、

ひとつだけあるボールはボロボロ。

 

 

日本語は通じないから

プレー中には

英語かフランス語が飛び交う。

 

 

 

 

メンバーは

ブルキナべ以外に

イタリア人、アメリカ人、フランス人、

アルゼンチン人etc.の

筋骨隆々のマッチョがやたら多い。

 

昨日集まったメンバーを見た時には

どこかの軍隊の集まりかと思ったよ。

 

みんなすることなさすぎて、

ジムで筋トレばっかりやってるんちゃう。

 

 

身長168cmのワタシが

いちばんちっちゃいくらい。

 

 

 

レベルも高くて、

ついていくのが

いっぱいいっぱいだけど

それでもたまらなく楽しかった!!

 

 

 

 

 

 

 

18時半開始のバレーは

ママには敷居が高いんだけどね。

 

 

 

 

 

てんやわんやパパが

 

 

「こういう国での生活に

 運動は必要だから行っておいで」

 

 

と言って快く送り出して

週に1回ムスメたちを

寝かしつけてくれる。

 

 

 

え、うちの旦那は神ですか?

 

すごーい!!

 

ありがとーーー!!!!

 

 

 

 

そして、ママがいなくても

パパと寝られるようになった

ムスメたちの成長もすばらしい!!

(はい、大きな拍手ー、パチパチパチ!)

 

 

 

 

 

 

 

ということで、

ブルキナファソで

最高の息抜きを手に入れた

てんやわんやママ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは尿もれ体操から始めよう。

 

◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎

Twitterはじめました

 https://twitter.com/aiko_in_africa

ブルキナ生活について、

リアルタイムにただただつぶやいています

◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎

 

 

「今日もがんばれ!」と思ったら

アフリカンに抱っこされてる

ムスメ1号をポチお願いします↓


人気ブログランキング

 

 

*****************************************

 

てんやわんやママ

 

■2歳差姉妹のママ

□2016年3月生まれのムスメ1号
□2018年3月生まれのムスメ2号

 

■アフリカ歴

□住んだことのある国…ザンビア、ベナン、ブルキナファソ(*現在進行形)
□行ったことのある国…モザンビーク、コンゴ民主共和国、ボツワナ、南アフリカ、トーゴ、エチオピア、セネガル

 

 

■もっと詳しい自己紹介はこちら⇨⇨

【自己紹介】てんやわんやママってどんな人?

 

■断トツ!人気No.1記事⇨⇨
【マジメ】アフリカで駐在妻するということ

 

■Facebookグループ

 アフリカ在住の駐妻向けコミュニティ

 【Expat Wife-ing in アフリカ】

https://www.facebook.com/groups/620240225154360/?source=unknown

  

■アフリカ総合情報サイト

 ALL ABOUT AFRICAにて

 アフリカ育児について連載中!

 

 

◼︎Twitterはこちら

 

*****************************************