ようやく安定してきたけれど… | (旧)今日も元気にアフリカ育児!

(旧)今日も元気にアフリカ育児!

元国際線CAがまさかアフリカ(ブルキナファソ)で育児⁈
ムスメ1号(2016.03)とムスメ2号(2018.03)、2匹のネコたちと送るてんやわんやのアフリカ生活を赤裸々にお届けします。

2021年7月より、アメブロから引っ越しました。(https://tenyawanyamama.com/)

に いびょーご!

(現地モレ語で「こんにちは」)

 

 

みなさま、お元気でしょうか。

 

 

てんやわんやママ、

今日もブルキナファソで

すこぶる元気!!

 

 

家の中をネズミが走り回っていても元気!!

 

 

 

というのも、最近…

 

 

 

ブルキナファソの生活に慣れて

自分の感情が安定してきた\(^o^)/

 

 

 

 

これまで、ベナンで2年、

ブルキナファソで2年8ヶ月の

アフリカ駐妻生活をしてきて、

それは、それは…病みまくった。笑

 

 

 

 

この4年8ヶ月の間、

 

妊娠・出産・生理前の

劇的なホルモンバランスのせいか、

 

(西アフリカ)駐妻生活が

マジでしんどかったのか、

 

育児ノイローゼにもなったし、

 

てんやわんやパパに泣いて

当たったことも何度もあったし、

 

ケンカもめちゃくちゃした。

 

 

 

このブログでも

ブルキナ生活しんどい的なこと

いっぱい書いてきた。

 

その度に温かいコメントで

励ましてくださった方々、

本当にありがとうございました。

 

ワタシがブルキナファソで3年目を

迎えられたのも皆さまのおかげです。

 

 

 

 

なぜか、ここ最近

心が安定しているんだよね。

 

 

 

 

ムスメ1号と2号が大きくなって

育児が少し楽になってきたからかもしれないし、

 

 

アフリカに5年近く住んで

日本で培ってきた煩悩を少しずつ

取り払えてきたのかもしれないし、

※決してすべてではない

 

 

ただただ一時の奇跡的な

メンタルの安定かもしれない。

 

 

同じ国に3年近くいると

慣れてきて落ち着くものかな。

 

 

 

まあ、ここまでくるのに

ずいぶん時間かかったわ。

 

 

 

 

てなことで、

今日はとても穏やかな気持ちで

ブルキナ在住の日本人マダムとランチへ。

image

 

 

 

でもね、

安定してきた私の心に反して、

不安定なブルキナファソの治安。

 

 

首都で生活している分には

割と穏やかだけど、

昨年は治安が悪化して

協力隊も退避してしまったし、

 

安全を守るために

駐在員の家族の帯同可否を

検討し直している企業や組織もある。

 

 

駐在妻と呼べる日本人マダムは

もともと片手で数えるくらい。

 

 

少ないみんなで集まった今日は、

治安がどんどん悪化していく中で

お互いいつまでブルキナに

いられるだろうかと話す

なんだかとっても切ないランチだった。

 

 

 

ワタシたちも

いつまでいられるだろうか。

 

 

 

 

日本ではあまりニュースになっていない

ブルキナファソの情勢について

興味がある方はこちらをどうぞ↓

 

●Yahoo!ニュース(日本語)

https://news.yahoo.co.jp/byline/mutsujishoji/20191226-00156436/

 

 

●BBCニュース(英語だけど、図やグラフがあってわかりやすい)

https://www.bbc.com/news/world-africa-51061229?intlink_from_url=https://www.bbc.com/news/topics/ce1qrvlelrrt/burkina-faso&link_location=live-reporting-story

 

 

●The New Humanitarian(UNのデータなどを用いて数字が具体的に書かれている。こちらも英語です。)

https://www.thenewhumanitarian.org/news/2019/12/20/Burkina-Faso-displaced-attacks-extremist

 

 

◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎

Twitterはじめました

 https://twitter.com/aiko_in_africa

ブルキナ生活について、

リアルタイムにただただつぶやいています

◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎

 

 

「今日もがんばれ!」と思ったら

アフリカンに抱っこされてる

ムスメ1号をポチお願いします↓


人気ブログランキング

 

 

*****************************************

 

てんやわんやママ

 

■2歳差姉妹のママ

□2016年3月生まれのムスメ1号
□2018年3月生まれのムスメ2号

 

■アフリカ歴

□住んだことのある国…ザンビア、ベナン、ブルキナファソ(*現在進行形)
□行ったことのある国…モザンビーク、コンゴ民主共和国、ボツワナ、南アフリカ、トーゴ、エチオピア、セネガル

 

 

■もっと詳しい自己紹介はこちら⇨⇨

【自己紹介】てんやわんやママってどんな人?

 

■断トツ!人気No.1記事⇨⇨
【マジメ】アフリカで駐在妻するということ

 

■Facebookグループ

 アフリカ在住の駐妻向けコミュニティ

 【Expat Wife-ing in アフリカ】

https://www.facebook.com/groups/620240225154360/?source=unknown

  

■アフリカ総合情報サイト

 ALL ABOUT AFRICAにて

 アフリカ育児について連載中!

 

 

◼︎Twitterはこちら

 

*****************************************