アフリカから日本へ帰ってきて6日 | (旧)今日も元気にアフリカ育児!

(旧)今日も元気にアフリカ育児!

元国際線CAがまさかアフリカ(ブルキナファソ)で育児⁈
ムスメ1号(2016.03)とムスメ2号(2018.03)、2匹のネコたちと送るてんやわんやのアフリカ生活を赤裸々にお届けします。

2021年7月より、アメブロから引っ越しました。(https://tenyawanyamama.com/)

こんにちは!

 

 

日本に着いて6日。

 

 

ありがたいことにムスメ1号、2号も時差ボケなく毎晩ぐっすり寝てくれてとっても助かってるーー!!!

 

 

 

最初は入るたびに感動していたコンビニも、スーパーも6日経つとすっかり慣れちゃうし、口に運ぶたびに唸るほどおいしかった日本の白米の味にもすっかり慣れてきた最近。

 

 

 

本当はいろんな友達に会いに行きたいけど

子どもが2人もいると、なかなか思うように外出もできないね。

 

 

日本にいる間はバッタバタしながら毎日があっという間に過ぎていく…

 

 

 

最初の1週間でやったこと

 

 

⑴ムスメ2号の予防接種

 

日本脳炎は日本でしか接種できないし、続けて2本打たないと行けないから帰国して早々に行ってきました。

 

本当は健診も日本でやって欲しかったけど、1ヶ月以内では予約が取れず(日本の小児科にかかるのも大変やね。。)またブルキナに戻ったら健診を受けようということに。

 

 

 

⑵てんやわんやママの歯医者

 

 

ブルキナにいた頃から親知らずが痛くて、こちらもブルキナから予約して帰国して早々に行ってきました。

 

今までお世話になっていた歯医者さんに診てもらったけど、まだ生えてきていない親知らずを抜くには大きな病院で予約して抜いてもらわないといけないそうで、さらにそこから抜糸も含めるともう一時帰国中では間に合わない。。とのことでこちらも断念。

 

 

 

 

⑶ムスメたちを遊ばせる

 

 

もう今回の一時帰国はこれがメインね。

 

てんやわんやママもてんやわんやパパも花粉症がきついので公園に行けず泣、ショッピングモールのプレイスペースへ連れて行ってます。

イオンの中にあるちっちゃなプレイスペースだったけど、アフリカから来たムスメ1号は大興奮でめちゃめちゃ楽しそうだった!

 

 

ムスメ2号も楽しそう!

 

 

 

ブルキナにはなかなかないまあるいボールのボールプールでも遊んでました♡

 

 

 

こんな感じかな。

 

 

 

今回は1ヶ月の日本滞在だけど、

まだまだやりたいことがたくさん!!

 

 

 

一時帰国中にしたいこと

 

 

⑴ムスメ1号と2号の予防接種続き

 

⑵アンパンマンミュージアムに行く

 

⑶水族館へ行く

 

⑷動物園へ行く

 

⑸ディズニーランドへ行く

 

⑹てんやわんやパパとママの人間ドック

 

⑺ムスメ1号と2号のお誕生会

 

⑻お花見をする

 

⑼よしお兄さんの最後を見届ける

 

⑽お寿司、焼肉、ラーメン…日本食をいっぱい食べる

 

 

 

 

あとは8ヶ月美容院に行けてないから、早いところ美容院へ行ってこのボッサボサの毛をどうにかしなきゃ!

 

 

 

日本に住んでたら1ヶ月以内に水族館へ行って、動物園に行って、ディズニーランドへ行って…なんて絶対しないと思うけど普段暮らしているブルキナファソに何もなさすぎるから「日本にいる間にいろんなところへ連れて行ってあげたい!」と思ってしまう。

 

 

 

やりたいことはどんどんやっていかないと、残りの日数がどんどん少なくなって行っちゃうからガシガシやっていこ。

 

 

 

*****************************************

 

てんやわんやママ

 

■2歳差姉妹のママ

 

2016年3月生まれのムスメ1号
2018年3月生まれのムスメ2号

 

 

■アフリカ歴

 

・住んだことのある国…ザンビア、ベナン、ブルキナファソ(*現在進行形)
・行ったことのある国…モザンビーク、コンゴ民主共和国、ボツワナ、南アフリカ、トーゴ、エチオピア、セネガル

 

 

■もっと詳しい自己紹介はこちら⇨⇨

【自己紹介】てんやわんやママってどんな人?

 

■断トツ!人気No.1記事⇨⇨
【マジメ】アフリカで駐在妻するということ

 

 

*****************************************