に いびょーご(現地モレ語で「こんにちは」)!
最近ムスメ1号と2号がちょっと風邪気味っぽいなーと思っていたら、もれなく風邪がうつってだるだるの週末でした。
さて、今日は前回人気だったてんやわんやパパについて、また書きたいと思います。
いや、だって書きたいことめちゃめちゃあるんだもん。
以前に書いた「てんやわんやパパについて」はこちら。
突然ですが、ワタシの大好きな食べ物発表してもいいですか?
1位 冷麺(辛いの苦手だからキムチ抜き)
2位 シュークリーム(セブンのやつでじゅーぶん)
3位 お寿司(寿司全般!)
トップ3はこんな感じかな。
アフリカに戻ってきて、2ヶ月。
そろそろ大好きなシュークリームの禁断症状が出始める。
てんやわんや:「はぁ〜、何かの間違いでセブンイレブンがブルキナファソにできないかな〜」
「1店舗だけでいいからー」
思わず口から出てしまう。
いや、1店舗だけだったら物流システムだけにお金がかかってしまうから、どうせなら複数店舗展開した方がいいんじゃないか…
とか、
いや、どうせならセブンじゃなくて、ブルキナにヨーカドーできてほしい!
100均もアフリカで展開したらすごい商売になるんじゃないか…
とか妄想が止まらなくなる週末。
そんなママに合わせて、ムスメ1号も両手をほっぺに当てて
ムスメ①:「ムスメ1号もシュークリームたべたいなあ〜」
と言い出す。
結果↓
シュークリームを作り出すてんやわんやパパ。
嫁とムスメがうるさいから、自分は甘いの食べないのに作ってくれるやさしいてんやわんやパパ。
シュークリーム作るために、日本からしぼり袋持ってきてます。
ムスメ1号もパジャマで見守る。
最初は自分でステップを持ってきて、ここから見てたのに
あじみしたくなったのか、自分でステップの位置をずらしてどんどん近づいていく。
あじみしながら手伝う。(ムスメ1号の止まらないあじみについては「ピザ」の記事をどうぞ)
おいおい、またあじみしすぎて口のまわりがクリームだらけじゃないか。
てんやわんやパパに「クリームなくなるわ!」と怒られながら、完成。
シュークリームを冷やしてる間に、日本から持ってきた製麺機で中華麺を作って、(※パパが)
残り物の野菜を使って、お昼ごはんの焼きそばを作る。(※パパが)
日本から持ってきたこの製麺機、アフリカ生活で大活躍中で、この前は小麦粉と片栗粉を使って冷麺を作りました。(※パパが)
スープもチャーシューも手作り。(※パパが)
こっちじゃギョウザの皮も売ってないから、この製麺機でギョウザの皮も作ります。(※パパが)
これをプラスチックのコップで丸く型抜いて
ここでスッピン×メガネ×産後ハゲの妖怪てんやわんやババア(※シミ拡大中)が現れて、ムスメたちが寝静まったあと夜な夜なギョウザを包む。
(※本当にコワいので顔出し自粛)
あんまり夜更かししてるとアナタのお家にも妖怪てんやわんやババアが現れて、ギョウザ包んじゃうから気をつけてね。
てんやわんやパパ、まだまだとどまるところを知らないんだけど、続けていい?
はい、ブルキナファソの自宅で納豆作ってます。
マルシェで大豆(200円)買ってきて、24時間お湯につけて、圧力鍋で柔らかくして、納豆菌を入れて発酵させる。
炊飯器の保温機能で発酵させるのがいちばん温度が安定するそうで、何回も失敗して空気の入り方とか温度調整とかすごいこだわって、最終的にこの姿で落ち着く。
それから冷蔵庫で1〜2日熟成させて、完成。
いやね、コレ、めちゃめちゃ納豆!
まさかのブルキナファソで納豆ごはん。
おいしかったー!
もちろんブルキナじゃ納豆なんて売ってないからさ、もう5日がかりよ。
それからね、コレなんだと思う?
正解は塩化マグネシウム。
これ薬局で売ってるんだけど、みなさん塩化マグネシウムって何か知ってる?
『にがり』(フランス語得意な人はわかると思うけど、これNigariって書いてあって日本産らしい!)
これと無調整豆乳を使って、豆腐が作れるらしくてさ、豆腐も作ろうとしてる。
こっちで手に入らないものは、原材料の生産から始めて、最近はプランターに水菜とニラの種を植えて育ててます。
先週ペットボトルのジョウロとスコップも手作りしてムスメ1号と種植えしてた。
芽が出てきた!
キッチンの戸棚の暗闇ではカイワレ育ててます。
Day 1.
Day 2.
アフリカ生活ってほんと不便だけどさ、不便なほど人間のスキルって上がっていくのね。
昨日のシュークリーム、おいしかったね。
てんやわんやパパ、ありがとう。