あいこ𓇼

30代主婦/174.7cm/靴25.5〜26cm

骨格ナチュラル/denim24~26インチ

高身長ootdと購入品などを主に載せてます★


イベントバナー

 




こんばんは!

7年ぶり、2回目の台北ニコニコ

前回はガッツリ有名どころをぐるりと回っていくツアーにしたので、今回は初めて台湾へ行く父と夫に行ってほしい場所だけピックアップで2泊3日のコンパクト旅してきました!!!






----------





久々にANAでlet's goスター

普段はJALばかりで(好きだから株も持ってるし。笑)去年のマレーシアもJALだったから不思議な感じ。笑

コロナ後は第二ターミナルの国際線出発が増えたそうで、今回はこちらから出発!







高齢の両親と夫と4人旅なので、無理のないフライト時間とスケジュール配分を意識。笑

今回の目的としては、父の希望がこちら。

  • 【九分】を観に行く
  • 【十分】でランタン上げをする
  • 【夜市】を観て回る

これがやれれば満足なので、これを2泊3日にゆったりめに入れておきました!






ANAのエコノミークラスなのですが、USBも画面の下で差しやすいし、席も狭くはないので問題なし!

機内食は親子丼にしました♡▼


選べたよ▼






食べて映画を観てたらあっという間に到着!

台湾松山空港に着いてやることは三つ▼

  • 予約したsimカードを取り付けてもらう
  • 現金を下ろす
  • icカードを購入





まずは先にATMで現金を引き出し!

カード引き出しの方が楽なので、両替しないで引き出しちゃうと便利です。

大人4人でicも買うから日本円で3万円分引き出せばとりあえずは◎(今のレートだと)

あとほほぼカード払いでいいのでねにっこり

(夜市は九分などでは現金払い多いのでせめてこれくらいは最低限必要)






simカードは予約してたのでカウンターへ向かいバウチャーとパスポートを見せるだけ!

取り替えてくれるので、受け取った自分のsimは絶対無くさないようにご注意!!!!





次にコンビニで電車などで使えるicカードを購入スター

レジ横に置かれたこちらから好きな柄を選んでレジへ。安いのだと100元かな?私はサンリオの柄を買いました♡▼

到着ロビーのセブンにてicカード購入




購入時にチャージもしてもらって、2泊3日なら1人500元チャージで十分!コンビニなどタッチ決済で諸々使えます。

※現金払いのみです!!!





両親のトランクを私が持って▼

空港前移動中!





我々のトランクを夫が持って移動してます!▼

台北松山空港から電車へ!





まずは台北101♡▼

台北101




ホテルまで空港から電車で二駅と近いため、到着してチェックインまで暇なのでキャリーを転がして向かいました!笑





101駅の地下通路には少ない数ですがキャリーも入るロッカーがあるので、そこへ詰め込んだら手ぶら♡

ロッカーはタッチ画面でなんとなくやれば出来ます!笑

支払いはicカード使えます!

パスワードを忘れるとアウトなので入れた場所番号とPWはメモ必須!





5階でチケット購入。予約も出来るけど、予定変わると困るので現地購入しました。

並んでなかったのですぐ購入して、鬼ほど早いエレベーターで上へ。笑▼






所要時間は1時間もあれば十分かと。笑






軽く地下のフードコートで軽食を取ってからホテルへ向かってチェックインしました。

荷物を置いて少し休んだら夜市は出発!





こちらも電車ですぐの松山駅の饒河街觀光夜市にしました!▼







こちらが饒河街觀光夜市の入り口!▼

饒河街觀光夜市




早かったから人も少なめで見やすかった!▼

饒河街觀光夜市





入り口で長蛇の列になってる胡椒餅をげっつ!

一個60元で胡椒効きまくりで大人の味!▼

ひっきりなしに焼かれてる




ビルグルマン載ってるそうです▼

胡椒餅






プチトマト飴も購入!




匂いで選んだ夜市の中のお店でシェア▼

后庄ってお店のルーローハン



まだ食べられるから匂いにつられておでん屋さん^ ^▼笑

駅の商店街のおでん屋さん



ここで詰めてくれます▼

ジモティひっきりなし



もっちもちで謎の練り物だらけでしたが、激アツで温まりました♡▼

辛いの無しの味噌おでん





到着日の午後はこんな感じで早めにホテルへ戻ってお風呂にゆっくり浸かって爆睡!笑

てな訳で、1日目でしたー!





▼人気の愛用品▼



▼人気の愛用品▼





あいこのroom→