♬ 第5弾!!「星を詠む」 オカリナ講座 ♬ | 島崎愛子 オフィシャルブログ

音譜 第5弾!!星を詠む」 オカリナ講座音譜

 

 

 

 

 

満天の星空から零れ落ちた・・

星のかけらみたいな琥珀糖

 

シャリっと結晶化した表層と柔らかな深層

琥珀糖は砂糖と寒天が融合されて江戸時代に生まれたそうです。

 

 

そして!!ちょうど同じその頃・・

1853年頃、北イタリアのブードリオではオカリナが考案され、鵞鳥の子「Ocarina」と名付蹴られました。

 

 

きれいな琥珀糖とオカリナ・・

 

そんなことを考えながら・・・

 

 

「星のうた」にしましたビックリマークビックリマーク

 

星を詠む!!

オカリナ講座のテーマが決まりました流れ星流れ星

 

 

 

キラッおんぷキラキラ音符 キラッキラキラあすかここち おんぷ ブルー音符おんぷキラキラ

 

 

このように決まったテーマ「星を詠む」

 

ここでも皆さんとご一緒にハッスルクラッカークラッカー

充実のオカリナです音譜乙女のトキメキ

 

 

初回の(2023年6月10日)

「星を詠む」講座風景映画カチンコルンルン

 

 

 

 

第2弾(2023年7月19日)

 

 

 

 

第3弾(2023年11月26日)

 

 

 

 

「星を詠む」講座風景映画カチンコ 地球星歌星ルンルン

 

 

「星を詠む」講座風景 地球星歌

 

 

 

 

第4弾(2024年2月3日)

 

 

 

 

 

 

そして早くもロケットロケット

 

続!! 乙女のトキメキ第5弾

開催の予定が決定いたしました。

ご案内させていただきますベルベル

 

 

 

 

 感謝祭!!

オカリナ講座

 

星を詠む!!流れ星流れ星音譜

星のうた Ⅴ 

  

2024年6月29日 (土)

13:00 - 16:00(予定)

 

まちてらすMUKO 

(JR「向日町駅」徒歩3分) 

(阪急京都線「東向日駅」徒歩10分)

 

 

 

参加費  2, 000円

( ※楽譜郵送ご希望の場合2, 120円 )

 

持ち物 オカリナアルトC管 他

(その他ご連絡させていただきます)

 

定員あり(先着) 

参加申し込み 

TEL  075-935-3680(島崎)

Mail  muse.aiko@gmail.com

 

 

※定員を制限してご参加の募集をさせていただいております。

事前にご予約をお願い致します。

 

 

キラッおんぷキラキラ音符 キラッキラキラあすかここち おんぷ ブルー音符おんぷキラキラ

 

 

 

星のうたといえば・・・

 

ロマンチックな七夕の歌『七夕さま』

ディズニー作品「ピノキオ」の主題歌『星に願いを』

メロディーはフランス民謡、英語の「Twinkle, Twinkle, Little Star」を原曲とする『きらきらぼし』

賛美歌『いつくしみ深き』のメロディに日本語歌詞がつけられた楽曲『星の世界』

クリスマスキャロルには「O Holy Night さやかに星はきらめき」

 

J-POPでは・・

中島みゆき『地上の星』もかっこいいですね

 

さらには・・

 

惑星の曲として

 

『木星』(ジュピター/Jupiter)は、グスターヴ・ホルスト(Gustav Holst/1874-1934)の組曲『惑星』作品32の第4曲。

 

広い宇宙のこの星に 何かを探して生まれた僕ら

「Bilieve」で知られる杉本竜一の卒業・合唱曲『この星に生まれて』

 

君は宇宙 君は星 熱く流れる百億年の歴史

ギリシア語で「宇宙」の意する『COSMOS 』

 

星にちなんだ曲はたくさんありますね。

 

 

 

part.5では・・・・・・

「星の詩」を課題曲としてアンサンブルで表現します。

 

あたたかなメロディーが心にし沁み渡ります。

オカリナの響を重ねて星の歌を奏でましょう流れ星流れ星きrきらハートハート

 

 

出来立てホヤホヤNEW音譜

デュオでアレンジ完成クラッカークラッカークラッカー

今回はTrio You オカリナA、チェロS、共作でのアレンジですルンルン

 

試行錯誤しただけ良いものになったかしら・・乙女のトキメキ

遠く、細かにキラキラ輝く星星

すぐそこ、手が届きそうな柔らかな輝き星

 

どちらの星がお好みですか!?イエローハーツ

・・どちらも素敵!!楽しめます音譜

 

2種類のオカリナで星空を表現しましょう星星音譜

 

 

 

キラキラおんぷ音符 キラッキラキラあすかここち おんぷ ブルー音符キラキラ

 

 

オカリナ講座 「星を詠む」

6月 29日(土)

 

ご一緒できますことを楽しみにしております星音符ハート